ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2015年03月25日

シェイミくじ

エメラルドブレイクの箱がどこにも売っていないという異常事態。
マジで思い当たる大手スーパーやカードを取り扱ってる本屋を虱潰しに当ってもどこにもない。

シェイミくじ、もといエメラルドブレイクは、シェイミEXさえ引ければ(約50%の確率)箱代がまるまるペイできて、他にも1k以上のカードがゴロゴロ入っているという素敵BOXなので、店頭から消えるのも当然のことなのです。
カードゲーム的にはファントムダークネス並みのバランスブレイカーなので、クリーチャーズには猛省してもらいたいですが、世に出てしまったからには仕方がないので、プレイヤー側としては乗るしかないのです。はぁ。


こんなにポケモンカード旋風が吹き荒れているというのに、1箱しかBOXを仕入れていなかったカードショップがあるらしい。
あと、そもそも取り扱っていないカードショップもあるらしい。
商機逃してますよ、地元のカードショップ!

カードゲーム自体が衰退してきてるってのもあるかも知れないけど、地元のカードショップの状況は異常です。
MTGをプレイしてるおじさんは大量にいるんですが、遊戯王やヴァンガードなどをプレイしている中学〜大学生の層があんまり居ません。
そして、ポケカやデュエマのプレイヤーである低年齢&ファミリー層は皆無です。
カードゲーム界においても、少子高齢化の波が押し寄せています。
そしてうちの地元はジジィしかいない限界集落への道まっしぐらな状況です。
で、自治体ならここで普通は少子化対策として子育て世代の誘致に力を入れる所なんですが、近所のカードショップは頑なにポケモンカードを仕入れず、大会も開いてくれないんですよねぇ。
10年しない内に店を畳むつもりなら目先の利益を最大化でいいんでしょうけど、マックがハッピーセットで子供に味を覚えさせるように、カードゲームの楽しさを子供のうちに体験してもらう機会を設けることは長期的に見ればプラスだと思うんですがねぇ。


posted by 神童来夢 at 00:51| 群馬 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

投げ売りファントムゲート

パック開けるの楽しい(^q^)

ほぼ半値で投げ売りされてたファントムゲートを回収してきました。
残り17パックを全部購入。

で、
・ライボルトEX
・フラージェスEX
・ヘッドノイザー
・AZ(SR)
が出るという。
すごい良BOX(BOXじゃないが)でした。ありがとうミャアさん!

特にライボルトは3枚しか持ってなかったんで本当に嬉しいです。

posted by 神童来夢 at 23:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

エメラルドブレイク 開封の儀

今回のエキスパンションは環境に影響を与えそうな強力カードが目白押し!
ポケセンで買うと特典もいろいろ付いちゃいますということで、今回はどどーんと10BOXも購入しちゃいましたw
で、血迷って買い増した2箱と合わせて、計12箱開けた結果がこれだよ!


メガレックウザEX(SR)*1
メガエルレイドEX(SR)*1
メガラティオスEX(SR)*1
エルレイドEX(SR)*1
ラティオスEX(SR)*1
シェイミEX(SR)*1
サザンドラEX(SR)*1
ミツル(SR)*1
バトルサーチャー(UR)*3

メガレックウザEX*4
メガエルレイドEX*5
メガラティオスEX*3
レックウザEX*4
エルレイドEX*4
ラティオスEX*4
シェイミEX*4
サザンドラEX*3
ボルトロスEX*3

その他のカード…必要数以上



見事にほぼ偏らずきれいに揃ってくれました。
う〜ん、ホント言うとシェイミに偏ってくれれば最高だったんですが、逆を行かれるよりはマシなんで、まぁ良しとしましょう。

しかし、今回はEXの種類が増えたせいで、全然集まりませんね…
以前のパックは1エキスパンションにEXが6枚ってのが常だったんですが、今回は9種類。どどんと1.5倍増量です。
EXは1箱に3枚+レリ枠1で、レアリティの枠は変わってないので、相対的に狙ったカードが手に入る確率が下がってます。
遊戯王でウルをピンポイントで引いてくる確率と同じくらいですかね?

そんな中で、なぜか3枚も被ってくるバトルサーチャー。
や、嬉しいんですが、3枚というのがまたいやらしいw
URの封入率が上がったんですかね?昔はカートンレアとか言われてた気が…

シェイミはSRを最低あと1枚は確保しときたいです。できれば3枚欲しいけど、4月の臨時収入が入った後に探してみますかね…
ほんとどんなデッキにも入るんで、久しぶりにプロキシ運用をする羽目になりそうです。
思えばユクシーの時もプロキシ運用だったなぁ…懐かしい。

ボルトロスだけはSR含めても4枚に届きませんでしたが、別に4枚いらないw
150円くらいで吊るされるようになったら確保しときたいかな、くらい。


これだけ買って(言ってもmtg3箱分ですが)まだ入手目標があるってのが恐ろしい話だけど、それだけこのエキスパンションが良パックだったって事ですな。
とりあえず、
・ナギ(SR)*1〜2
・シェイミEX(SR)*1〜3
・ボルトロスEX*1
・バトルサーチャー(UR)*1
は今後持っときたい。全部急ぎじゃないですが。

あと、昔のカードで、センパイとコウハイ(SR)と、メガサーナイトEX(SR)*1も欲しかった。

今週末あたりカード屋巡りをしましょうかね…


posted by 神童来夢 at 00:33| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

これからの環境をご覧ください


870E918C-2D02-4676-B07C-BF8041D401CA.jpg


シェイミ3枚wwwww
やはり10枚くらい持っておかないといかんか


posted by 神童来夢 at 18:10| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

エメラルドブレイク

ツイッターでチラホラと新カードの情報が出てきてますだ。

B_kD8_-VEAISJt5.jpg
「てんのめぐみ」トゲキッスが帰ってきました。
参照枚数は10枚から8枚に弱体化してますが、Δ進化を持っているので、トゲチックから即進化できるようになり、小回りが利くようになってます。
トゲチックはΔ進化を持っていないので、結局は1ターン待たなければならないので、アメで進化する場合とスピードは同じ。どっちがいいかはデッキによりますが、ふつうはサーチがしやすく手札にキッスがない状況でも置いておけるトゲチックの方が優先でしょうね。
運が絡むとはいえ、一気に大量のエネルギーを供給できるこのカードは非常に強力です。
これでメガサーナイトEXに大量にエネルギーがつけば・・・ロマンですね。

B_pNjKKUIAI9xeA.jpg
何気に頻繁にカードが刷られるサザンドラ。これが6種類目です。
種類はいっぱいあるけど、毎回「わりと強そう」止まりだったんですが、今回もわりと強そうですw
まず、特性。
スタジアムがあるときに、ドラゴンタイプのにげるコストが−2されます。
自身のにげるコストは3なので完全にチャラにはできませんが、サザンはベンチにいてもOKなので、ほかのドラゴンをぐるぐるさせる用の置物としておくと強そうです。
ワザの方ですが、3エネ80点と、EXにしては火力不足なような気がしますが、相手にかかっている効果を無視するので、シンボラーやカエンジシを突破するのに使えそうです。
で、足りない火力はタチワキ毒催眠で補うのがベストでしょうね。タチワキを出すことで特性も発揮できるようになるので、シナジーがありますからね。
ほら、やっぱり強そうだけどサブ要員ですねこれ。色が合えば採用の余地ありか、

B_pNi2nUIAAlTd_.jpg
マジキチぶち壊れエネルギーw
ドラゴン専用のダブルレインボーエネルギーです。しかもデメリットなし!ちゅよいいいいい
ドラゴン単なら2個玉の完全上位互換です。ガン積み安定。
一応注意点とすると、進化前はドラゴンじゃないポケモン(チルタリスとかフライゴンとか)は、進化しないとつけておくことができないので、手札にエネルギーがこれしかないと1ターン損する場合があるってところですかね。
これのおかげで、強力だけど色拘束が強くて採用されなかったドラゴンが日の目を見るかもです。
さっきのサザンドラEXもそうだし、ラティアスEXも使い勝手がよくなりそうですね。
ブラックキュレムEXなんか、これ2枚あると2ターン目から200ダメが飛んでいくらしいですよw

いやはや、ほんとに今回のパックは強力なカード揃いですわ。
プロモもつくし、箱買いド安定ですね。何がでても当たりな気がする。
イベルタルの天下もこれで終わりかもね・・・
posted by 神童来夢 at 19:23| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

色違いアルセウス

今年の映画の前売り券、もといアルセウス引換券でもらえるアルセウスは、色違いになる可能性があるらしい。
じゃあリセマラすればいいじゃん!と普通は思うんだけど、なんと色違いであるかどうかはチケットの引き換えコードによって決定されるらしい。
つまり、色違いが欲しければ、出るまで前売り券を買わなければならないということ…!
ツイカスの間では、嘘か真か、色違いが出る確率は1/19であるという情報が流れているみたい。
1回800円のガチャ(子ども用前売り券)で、当たりの確率は約5%。
これも確実な数字じゃないけど、某パズルゲームで曲芸師を引く確率(約2%)より高いんで、割と現実的な数字なんじゃないでしょうか?
今すぐ15,200円持ってコンビニへGOですね。




(#⌒,_ゝ⌒)クソガンモ!!!
映画の興行収入が落ち込んでるからって、エゲツないことをする…
BWの頃に比べてアニポケも面白くなってきたというのに、中身で勝負しないで課金ガチャで売り上げを伸ばすなんて事をやってると、いよいよ妖怪に取って喰われるぞ。と。
とりあえず普通に観る分はDVD付きのやつを買うんで、ガチャは6月に回しますわ。どうするかはそれからだな。
posted by 神童来夢 at 23:46| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

アカギ29巻

アカギ29巻買ってきた。読んだ。

・麻雀牌が描かれているコマ:9コマ
※うち牌の種類がきちんと確認できるコマ:2コマ

アカギ(主人公)が描かれているコマ:7コマ

本文214ページの内訳がこれだよ!
なんで近代麻雀で連載されてるのかわからんねコレw 編集部は誰も口出しできないのか?
あと、表紙にアカギが描かれているのは詐欺じゃないんですかねぇ。7コマしか出てないんすよこの人。

まぁ漫画としては面白かった。鷲巣様のカリスマ性が遺憾無く発揮されてて、より魅力的なキャラになったと思う。
でもこれワシズのスピンオフみたいだなw

posted by 神童来夢 at 20:55| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

怒りのクラニン大量景品追加

クラブニンテンドー オリジナルグッズ



うおおお!!

しばらくご無沙汰だったクラブニンテンドーの現物の景品が、このたび大量追加されました。
終了が決まったこのタイミングで、こんな高額ポイントの景品を大量追加するなんてエグすぎる。ひどい!ポイント足りないよ\(^o^)/

以下欲しいもの。


・3DSカスタムテーマ(4種、計70pt)
オリジナルのカスタムテーマ。
どれも任天堂に馴染み深いデザインで、特にクラニン柄と歴代ハード柄は懐古厨を確実に殺しに来てる。終了記念にぜひ欲しい一品。

・ニッキーの旅するクイズ(80pt)
出会い厨に葬られたニッキーさんの復帰作。
すれ違い日記帳は神ソフトだったのに、くだらん事でサービス終了になってしまったのは非常に残念でした。
バッジとれーるセンターに課金までしてしまったほどのニッキーファンなので、もうこれは最優先です。ゲーム性は知らん。

・マリオカート8サウンドトラック(180pt)
ビッグバンドの生演奏で非常に評価の高いマリカ8のサントラが満を持して登場。
2枚組で180ptと破格の設定で、DLCの曲まで入ってるという素敵仕様。
今回の目玉商品です。転売するならこれ一択なので、競争率がヤバそう。

・ニンテンドーサウンドセレクション マリオ&ピーチ(500pt)
任天堂作品のエンディング曲を集めたサントラ。
クラニンの最期を飾るのにふさわしいCDです。
500ポイントと高額なのがキツい。とてもキツい。が、ぜひとも持っておきたいですね。
一回録音した品がオク等に流れるか?

・鬼神リンク ジグソーパズル(250pt)
珍しい鬼神リンクのグッズ。ムジュラ3Dのアートワークはどれもいい感じで、これも例に漏れずふつくしいイラストに仕上がってます。
部屋に飾るならポスターよりジグソーパズルの方がオサレだと俺は思う。



後は巾着だのTシャツだのwiiマリカのハンドルの限定色だのが追加。これらもアリだけど、なかなか高くて手が出ないっすね。

ジグソーパズルを諦めても計830ポイント。いま640ポイントくらいあったけど、それでもまだ足りないよ…
しかもこの先景品が追加されないとは書いてないので、ここで使い切っていいものかもわからんのですよね。
せめてムジュラとnew3DSにポイントがついていてくれてたらなぁ。
posted by 神童来夢 at 18:05| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

3月14日決戦!エメラルドブレイク争奪戦

3月14日はエメラルドブレイクの発売日!
それに合わせて、怒涛の販促ラッシュが始まります。
特に今回のパックは中身も強力なので、box買い推奨ですが、それに加えてレアなアイテムがポケセンでザクザク…
特にレックウザソウルリンクとスリーブがヤバい。
スリーブは前回ひどい事になってしまったので、10限がつきました。後は列と整理券をちゃんと作ってもらいたい…
限定版の本体とかのときはちゃんと列を作るんだから、やれないことはないんですよね。


以下、そのラインナップです。


・レックウザソウルリンク(ミラー)
ポケセン限定。
エメラルドブレイク5パック購入毎に1枚。

・ダイゴ(レリ)
ポケセン、公認大会開催店舗限定。
エメラルドブレイク2箱購入毎に1枚。

※ポケセンで購入の場合、レックウザソウルリンクとダイゴはどちらか選択式。
=レックリンク8枚とダイゴ1枚の択一。

・ちからのハチマキ(ミラー)
ポケセン、公認大会開催店舗限定。
構築済みデッキ「メガレックウザEX」購入で配布。
複数箱買ったら複数枚くれるかは不明。

・デッキシールド4種
ポケセン限定。32枚入り。
「おねむりピカチュウ」ポケセン準備中に店にかかる、寝ているピカチュウのイラスト。かわいい系。
「ヌメラだもの。」ヌメラが気合のハチマキを持ってヘイヘイ煽っていくスタイル。かわいい系。
「雨やどり」カビゴンその他が雨宿りしているデザイン。かわいい系。
「カイリュー」カイリュー、タツベイ、チルタリスが飛んでるデザイン。かわいい系。
※発売週の土日のみ、1人10個までの購入制限あり。一種類につきか、全部で10個までかは不明。

・レックウザEX(プロモ)
3/14発売のコロコロ4月号に封入。
パックに入ってるものとは性能が違う。

・ポケモンカードチャンス
1st限定?でエメラルドブレイクに封入の当たり券3枚でオリジナルプロモと交換。郵送。



カードとは関係ありませんが、チャリティーグッズ第4弾も3/14発売です。
これもかわいい。


ほんと今回は行かなきゃ。前の日飲み会だけど行かなきゃ(使命感)

posted by 神童来夢 at 12:49| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

さむいズラぁ

さむいズラぁ.png

こないだアウトレット行ったんですよ。
その日は風がすごい強くて、体感温度がめちゃくちゃ低い日でした。

で、帰り際に駐車場につながる高架橋を歩いていると、親のストール的なものをぐるぐる巻きにした幼女が、もんげ〜かわいい声で「さむいズラぁ〜」って言いながら、てちてち歩いていました。

かわいいいいいい!
幼女×コマさんはもんげ〜破壊力ズラ!
ただ単純に「さむい〜」でもかわいいんだろうけど、ここに方言属性が付加されることで、更にかわいさが数段アップです。
元ネタのコマさんが普通にかわいいってのも、そのイメージに引っ張られるので重要な点ですね。
いやー、妖怪ウォッチ様々です。真打ほしい。
posted by 神童来夢 at 22:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。