ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2015年06月11日

ルールエキスパート&イベントオーガナイザー

今日結果届きました。

じゃらじゃらじゃらじゃら〜……

ばん!


おかげさまで、無事に両方とも合格できました!

得点もメールに記載されてましたが、自己採点通りの結果だったので一安心。
採点厳しくされるとダメかなーと思ってましたが、案外大丈夫でした。


ということで、大会に参加する時は後日送られてくるピンズをつけて、対戦相手にプレッシャーを与えていこうと思いますw
あとイベントオーガナイザーの方は正直何をすればいいか分からないんで、ぜひともご協力をお願いいたします。実績ないと失効しちゃうかもだし。
posted by 神童来夢 at 18:19| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルールエキスパート&イベントオーガナイザー

今日結果届きました。

じゃらじゃらじゃらじゃら〜……

ばん!


おかげさまで、無事に両方とも合格できました!

得点もメールに記載されてましたが、自己採点通りの結果だったので一安心。
採点厳しくされるとダメかなーと思ってましたが、案外大丈夫でした。


ということで、大会に参加する時は後日送られてくるピンズをつけて、対戦相手にプレッシャーを与えていこうと思いますw
あとイベントオーガナイザーの方は正直何をすればいいか分からないんで、ぜひともご協力をお願いいたします。実績ないと失効しちゃうかもだし。
posted by 神童来夢 at 17:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

スプラトゥーン買った

めちゃくちゃ面白いwww
TPS初心者な俺でもそこそこ何とかなるのがいいですね。
そもそもポイント稼ぎするなら無理にキルを狙いに行かない方が効率いいんで、地道にローラーでコロコロやりつつ、接近してきた人を狩るって戦法でプレイしてます。

おそらく元々FPS勢っぽい人たちはのっけから動きが機敏でエイムも正確なんで、現状だと手がつけられません。
が、キル数は勝敗に関係ないんで、上手い人が戦闘に明け暮れてる裏できっちり床を塗っていけば、勝負には勝てるんですよね。そこがいい所でもあり難しい所でもあると。
でもタイマンでも何とか勝負できるくらいには上手くなりたいんで、もっと練習していきたいですね。

収集要素である服や武器を手に入れるためにはオンでプレイしないといけないんで、ポケモンとかだとネット対戦に絡まないコレクター勢も無理やりオンに参加させることで、過疎化を回避している気がします。
この辺はソシャゲ的ですよね。モノで釣ってバトルに参加させるという。
ソシャゲと違ってスプラトゥーンはオンに繋いでぼろ負けしても失う物は何も無いんで、気兼ねなく参加できるのは良い所ですね。課金要素無いからできることかもですが。



ホントこのためにwiiU買ってもいいと思うます。
そしてオンで来夢さんと握手ですよ。
posted by 神童来夢 at 00:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ARC-V

ゴッズのキャラが出てきてるというので、たまってた分の録画を消化してみようと思い、週末からずっと観てます。


最序盤はやれエンタメデュエル(笑)だの不動のデュエル(笑)だのフザケたワードばっか出てきて、モンスターもエンタメイト(笑)とかいうこれまたフザケたカード群だったんで、また導入失敗してる感じでした。
が、半年分の苦行を経て、トーナメント開幕してからは、ゴッズに引けを取らないダークな展開かつ古参がニヤリとする細かい描写がきちんとできてて、ストーリーはかなり面白くなってきてますね。

キャラクターも初期のおちゃらけ要因だった人が、主人公の成長にしっかり絡んでくるようになったりする所は、GXのクロノス教諭みたいな感じで非常に魅力的です。佐渡さんマジカッケェっす。

主人公の遊矢くんも、もう一人の僕とエクシーズしたおかげで覇王ばりの闇落ちをするようになって、結果エンタメイト(笑)分がなりを潜め、カッコ良い系のドラゴンを中心に使うようになったので、画面のガキ臭さもわりと緩和されてきました。


前述の通り、話は面白くなってきてます。文句なしといっていいレベルです。

しかし、また肝心のデュエルの中身が…
ストーリーが重くなればなるほど、敵も味方もゴツいモンスターが増えていきます。
で、その強さの方向性が、また耐性付与の方向に傾いてっちゃってるんですよね…
さらに、理詰め要素をぶち壊しデュエルをつまらなくする諸悪の根元アクションカード(笑)も健在なので、破壊無効→破壊無効を無効→アクションカードでその効果を無効…とかいう糞みたいな展開になるパターンが多々あります。
それに加え、1対多数のデュエルが増えたせいか、バーン効果の嵐、嵐、嵐で、いざバトルしたと思ったら全体攻撃4000パンチであざーっしたーな展開が多すぎて正直萎えます。
せっかくエクシーズ一辺倒だった前作から、融合もシンクロもばんばん使える設定になったんだから、もっとモンスターの戦闘を見せてもらいたいですよね。
無印の戦いの儀ほどにとは言わないけど、あれに迫るような手に汗握るバトルを期待したいです。


シンクロ次元編に入って、どんな展開になるか。
ストーリーの雰囲気はそのままに、もっとデュエルの描写を磨いてもらいたいですね。

posted by 神童来夢 at 20:52| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

スパロボBXきた!

スパロボBXきたこれ!
参戦作品もきたきた。いいぞーこれw まさに携帯機という感じでw


・聖戦士ダンバイン
・聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
UXに続いて参戦。今回はリーンの翼はナシで、代わりにサーバインが参戦?
たぶん機体だけなんだろうなぁ。
さすがに最近のスパロボで最大射程1は無いと思うけど、武装がオーラソードしかないサーバインの射程が気になるところ。


・巨神ゴーグ
スパロボ初参戦。
見たことないんだけど、OP動画見たらすごい面白そうでした。安彦良和に永野護に佐藤元と、スタッフもなんかすごいし。
アニマックスあたりで再放送あれば見てみたい。


・絶対無敵ライジンオー
イロモノ系のスパロボに結構出てるライジンオー。今回もクセのありそうな作品が結構あるんで、実家のような安心感がありますw
ガオガイガーとの合体攻撃まだ?え、コレ勇者ロボじゃないの?サーセンw


・勇者王ガオガイガー
割と久しぶりな気がする僕らの勇者王。Zシリーズが長かったからね…
今回はFINALがないのでジェネシックはお預け。
ちなみにゾンダーとは木星で決戦するらしいぞ。


・機甲界ガリアン
初参戦。これも見たことないんです…
機体、もとい武器がすごい有名。ガリアンソード。剣がバラけて鞭状になるアレです。
るろ剣だのリリカルなのはだの、数多くのフィクション作品に登場してますが、これが元祖なんですね。


・SDガンダム外伝
な、ナイトガンダムやんけ!!!!!1
三国伝に続き、2度目のSDガンダム登場ですが、まさかのナイトガンダム参戦作品です。
SD世代にとってはナイトガンダムといったらもう神ですからね、神。スペリオルドラゴンですよ。
ヘンなリメイク版ではなくて、きちんと初代のカッコをしてるんで、ストーリーにも期待大です。
PVも気合入りまくりで超カッコいい。演出でカードダスのキラ加工みたいなエフェクトがかかるのが最高wこれだけで購入決定レベル。


・劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
続き物でもないのに、なぜか劇場版だけの参戦。
ナイトガンダムに向かって「お前はガンダムなのか…?」って言うのがやりたいだけの枠かな?
ちなみにELSは木星圏にワープしてくるらしいぞ。

・機動戦士ガンダムUC
3次Zから続けて参戦。
今回は3DSということもあり、みんな頭身が低めなんですが、デストロイモードのディティールのせいか、UCだけ3次Zくらいのリアル寄りなバランスになってます。
他のガンダムがイロモノすぎて逆に浮いてる印象w


・機動戦士ガンダムAGE
作品の性質上、スパロボ参戦絶望的かと思われていたAGEが早くも参戦!
間違いなくストーリーの中心になるでしょうね。そうしないと回らん。
フリットじーちゃんが全方位にケンカを売ってくれるのが楽しみでしょうがありませんw
とりあえず木星連合は殲滅だ!皆殺しにしろ!


・劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜
・劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜
・マクロス30〜銀河を繋ぐ歌声〜
またマクロスFだよよろしくね!
マクロス30はゲームが出展。お祭りゲーなので、歴代のキャラがみんな出てくるらしいけど、多分オリジナルキャラのみの参戦でしょうね。



・真マジンガー 衝撃!Z編
今回のマジンガー枠。
衝撃Z編の方が声優とか作画面とか使いやすいんだろうけど、旧作の方も良いところはあると思うんで、たまには出して欲しいんですよね。


・マジンカイザーSKL
いつか見ようと思ってて、結局まだ見れてない。
ゲッターやマジンガーのOVAはノリと勢いでカッコ良さ前面に出していくのに全力出して、ストーリーはぶん投げる系の作品がほとんどな気がするんですが、これはどうなんですかね…
とりあえずPVだとすごいカッコ良かった。いつも通りなノリw


・機動戦艦ナデシコ
一時期は上のマクロスF並みに乱発されてたナデシコですが、気がついたら久しぶりの参戦になってました。
劇場版はナシなので、アキト離脱を気にしなくてもいいけど、ブラックサレナもナシ。
木連の人たちは近くにELSとゾンダーが湧いてるんですが、大丈夫なんですかねw
未知の敵が実は移民した人類だった、って設定はAGEと丸っきり同じ(AGEがパクった)なので、木連とヴェイガンは絡まない手はないですね。そして仲良く殲滅対象になると。
大事な人を殺された者の対比としてフリットとアキトの話を展開するなら、ガイには(珍しく)原作通りに死んでもらわないと困るんですが、そこはどうなるか。




もうナイトガンダムだけで俺得なんで購入不可避ですw
なにげにAGEもスパロボ補正込みで期待してます。どう料理してくれるか…


posted by 神童来夢 at 18:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

我はカイリュー、ここにあり

デュークさんのブログの記事に触発されて、なんかまとめてみたよw


〜カイリュー、その強さの歴史〜


@カイリューLv.45(無印3弾 化石の秘密)


記念すべき最初のカイリュー。某四天王の手持ちよろしく、レベルがチートじみています。
伝説の鳥ポケモンと同様に、弱点がありません。さすが唯一のドラゴンタイプといったところでしょうか。
特殊能力は自分限定の《ポケモンいれかえ》です。《ポケモンいれかえ》は初代から現在までずっと戦略的に重要なカードであるので、非常に強力な効果といえます。ベンチ発動の効果なのに、なぜ状態異常時に発動できない制限がかかっているのかは謎ですw
で、ワザ。4エネも使って期待値40とは・・・しかも不安定だし。一応全部無色で発動できますが、それなら1弾リザードンでいいじゃんという話になってしまいます。
優秀な耐性と強力な特殊能力を持っているのに、肝心なワザがしょぼかったためにイマイチ使い勝手が悪いカードになっています。


AわるいカイリューLv.33(無印4弾 ロケット団)

前の弾に収録されたと思ったら、また連続して収録です。優遇されてます。レベルが(ry
わるいポケモンなのでHPは低め。ついでに逃げるも1重くなってます。
相変わらず特殊能力は超強力。死にやすい悪いポケモンにとって、後続を確定で引っ張ってくるのはとても重要です。意外ですが、ノーリスクかつノーコストでポケモンをサーチするトレーナーは当時存在していなかったので、割と貴重な能力だったりします。
ただ、またワザがしょぼい・・・
必要なエネは3弾のと同じなのに、期待値が下がってしまっています。
まあ、このポケモンの特殊能力はサポート寄りなので、自ら戦いに行く3弾カイリューよりは使い道がある感じですね。


BカイリューLv.43(ANA「ジェットでゲットだ!Wチャンスキャンペーン」プロモ)

飛行機に2回乗らないと貰えない、鬼畜プロモーションカード。まぁ今はオクだと安いみたいですが…
特殊能力は手札入れ替え系の効果。単純に使うとアドは増えませんが、デッキトップを積みこむ効果はいろいろと夢が広がりますね。(当時そういう系のカードがあったかは覚えてませんw)
ワザはまたしてもコイントス。カイリュー=コイントス=雑魚のイメージが定着しつつあります。


CカイリューLv.41(「ポケモンカードGB」プロモ)


ポケカGBにおける、伝説のカイリューのカード。100万枚以上存在している。 伝説って?
GB伝説サイクルの特徴として、100の最大HP、弱点なし、CIP能力といった強力な性能を備えています。
特殊能力は、出すだけで最大6回もの《きずぐすり》が発動する、強力な効果。
・・・だが、他の伝説のカードがもっと強かったせいで最弱呼ばわりされている。
何気に攻撃性能も伝説のカード4種中最低。2進化なのに・・・
このカードだけリアルのカード化前提で性能が決定された結果、こんな中途半端な能力になってしまったのではと思われます。それなら別にプロモ化しなくてもよかったのに。


DやさしいカイリューLv.47(neo4弾 闇、そして光へ…)

neoになっても強力な特殊能力は健在です。今回は起動効果ではなく、永続効果。特殊エネルギーをロックします。
が、無色ポケであるカイリューは2個玉が使えるので、自分をも縛っている結果に。
バトル場にいないと効果が発揮されないので自ら殴らなくてはいけないのですが、素で3エネつけるのは中々大変です。
せめてベンチにいても効果が発揮されればもうちょっとこう何かあったかもしれませんが…
ワザはついにコイントスの呪縛から解放され、代わりに相手のワザの効果を受けなくなる効果がつきました。
見かけの数字は小さめですが、期待値からすると歴代のカイリューの中で1位タイです。こちらの方が必要エネが少ないので、攻撃性能は歴代最強ですね。



以上、旧裏のカイリューさんでした!
一貫して強力な特殊能力を持ちながら攻撃性能が残念な不遇のポケモン、という立場を貫いていますw
特殊能力を考えなければ無色縛りにしても1弾リザードの方が強そうというのがなんとも…



そんなカイリューさんですが、新裏になってからはどうでしょうか!
気が向いたらそっちもまとめてみたいと思います。




(操作ミスで新裏のテキスト消えてもう今日は書く気がおきないw)
posted by 神童来夢 at 19:16| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レックウザメガバトル

ルールエキスパート&イベントオーガナイザー試験に行ってきたついでに、会場も覗いてきました。
ちょっと欲しかった缶のデッキケースは売り切れ。
たぶんモノはこれと同じやつ。まぁ使い勝手はあまり良くなさそうなので、まぁいいかな。
(もう1泊すれば買えたかもしれんけど、そのために10kかけるのはちょっとね…)

やっぱジャンフェスやホビーショウ等のイベントと比べると規模は小さめ。
だいぶ会場も狭めにセッティングされてる模様。
最序盤はガチ勢の人が我先にと押し寄せるんで、かなりの対戦待ちの列が形成されたみたいですが、俺が行った時はフリーできる卓はガラガラだったんで、トータルで考えるとまぁそうなるかなって感じ。
全盛期の遊戯王のジャンフェスの列を経験した人にとっては超絶ヌルゲーですわ。

残念なのは、いろいろ面白そうな企画の対戦卓があるんですが、これがみんな親子やら3人チームやら小学生限定やらで参加できないところ。
飛び込みでマッチングできれば遊べたんですが。(遊んだとは言ってない
その企画と同じルールでジムチャレの後にでもやってくれれば楽しそうなんですがね。
やっぱ帰りのことも考えると長々と遊んでるわけにもいかないんでね…



posted by 神童来夢 at 13:18| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

フーディン

最近のEXの仕様なら2進化ポケをたねポケとして出せるから、ポケカにフーディン出すなら今しかないっすよね。メガフーディンもいるし。
ラティオスEXを2回もカード化している場合ではなかった。
posted by 神童来夢 at 09:59| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

5月21日、重大発表が!

来月のファミ通DS+wiiで、なんかポケモンについて重大発表があるらしい。
その件について2chだのツイッターだので結構騒がれてます。
で、俺もちょっと予想してみる。




まずはこの画像を見てください。

EC5B118B-A5A3-45AC-88C5-63E9D7A1B655.jpg481CF53A-A152-4BDA-8D28-0BFB25A72053.jpg7B7ACB73-B263-4CE6-A1BC-E94BF50F82B7.jpg988D9C05-42AE-4279-A09B-CF7CBC795EC4.png




はい。最強メガシンカの画像です。

それぞれどんな話かというと、
act1…主人公のアランがメガリザードンXで無双しようと思ったらズミさんにボコられる
act2…メガシンカについて調べようとホウエンに行ったらレックウザが大暴れしてて巻き込まれた
act3…ゲンシグラードンとゲンシカイオーガが出現して大暴れ。戦利品はフラダリが持ち逃げ
act4…カロスへ戻る。2015年秋放送予定!


あらすじを振り返ってみたところで、ロゴに注目して、もう一度画像を見てください。

「MEGA EVOLUTION ◯」のローマ数字の色が、
act1…黒=メガリザードンXの色
act2…緑=レックウザの色
act3…赤と青=グラードンとカイオーガの色
act4…赤と緑=???

になってます。

で、ポケモンで赤緑といったらアレしかありませんね。初代の色です。

ちなみに、orasの発売日は11月、発表が5月でした。これは秋公開のact4と、今回のファミ通発売日とダブります。
スケジュール的にも去年と同じであり、以前増田ァが作品発表の間隔を短くする的な発言もしているので、重大発表は2回目の初代リメイクなんじゃないか!?と予想します!





posted by 神童来夢 at 21:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

あれ程ガチャだけには手を出すなと

C6281949-34AC-49DF-9865-06551E55E2E2.jpg


ついに手を出してしまいまひた☆
20連アルセウスガチャ!!
映画館でジュニア券を20枚買ってきました。
おまけのクリアファイルがついてるからなんですが、よくよく考えたらクリアファイル20枚もいらない上に、チケットに上映館縛りがかかるのでオクに出せないことに気づきました。
伝説6種引換券も前売り券に合体しているので、そもそもそちらを受け取るなら劇場公開まで譲渡できません。こいつはひどいw

大当たりの確率は19分の1、約5%です。
つまり20枚買えば5×20で100パーセントwww必ず当たる計算ですwwwww天才wwwww


さーて、あとは銀を削ってシリアルコードを入力するだけの簡単なお仕事です。
なにしろ必ず当たるんですから気が楽なもんですよwww消化試合wwwww



《結果》
無2
超2
妖3
毒1
悪2
龍2
氷2
炎1
霊1
地1
虫1
飛1
鋼1

※自分用のチケット1枚含む



あ゛あ゛あ゛あ゛(^o^)あ゛あ゛あ゛あ゛!!


嘘だ……夢だろ……これ……夢に決まってる………!


E7E2F7DE-3CB4-4B39-A1B5-1F8CFC68FE8B.jpg


当たり前ですけど、1/19の確率で19回引いても当たらないときは当たりません。
21回の試行回数だとだいたい65%くらいです。
スパロボなら外してますね。
で、外しました。








48DD255A-A932-4AF8-9B7C-5C215272B3A6.jpg



あれ?またチケットが20枚あるお?

(^p^)やったーまた引けるおー



今度はセブンで購入。
セブンのチケットは銀剥がしをしなくていいので楽ですw
あと映画のチケットと特典が分離してるんで、映画のチケットだけ譲る場合に便利です。
劇場指定もないし、ヤフオクで売り飛ばすにも断然こっちがいいですね。


16kを溶かしたんだ、後には退けません。
でもここで出てくれないと、アテにしてた臨時収入の分をオーバーしてしまうので、マジで禿げ上がります。
たのむ……たのむ……!





8FAEFEAF-910B-44C0-B7D0-3BC17E0FBFB0.jpg



ふぁああああああーー!!!!

出ました出ました、ミワセウス!
通算23枚目でのご降臨です!


幻ポケモンの色違いなんて、今後入手する手段はまずないでしょうから、色違いフルコンプを狙うにはこのタイミングでゲットしておくしかない。

ないんですが、やり方が本当にエグい…
ガチャ廃課金にハマる人の感覚がわかったわ。これは一回やり始めちゃったら際限ないっすね。

結局、セブンの20枚の中から3体も色違いが出たので、確率的にはアタリでしたw
1体につき、約11,000円ですね。
色セウスが欲しい人はセブンへどうぞ。セブンは当たりますよ!(ステマ)


そしてこれから厳選作業が待っているという。
こっちも金で解決できるようになるんかね、将来w



posted by 神童来夢 at 10:23| 群馬 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする