ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2016年02月14日

バトルスピリッツ ダブルドライブ



バトスピアニメ、新シリーズきた!


すべてのバトルスピリッツの始まりの世界、「スピリッツワールド」。
そこはかつて恐るべき邪神皇により崩壊の危機にあったが、時の勇者たちが十二神皇の力をもって闇の力を封印した。
しかし、長い年月の後、今また邪神皇の復活を目論む悪の者が現れた。
主人公、茂上駿太は、カードに導かれ、異世界からスピリッツワールドに召喚される。
同じく別世界から召喚された少年、ヨク・アルバトロサと共に、スピリッツワールドを救うため、世界中に散らばった十二神皇を探す旅に出る…!




どうですかこれ!
カードゲームのアニメの設定としてはこれ以上ない厨二具合。最高ですね!
深夜のハーレム系テンプレラノベアニメ界で濫造されて食傷気味な異世界召喚モノですが、本来の使い方はコレ、キッズ向けホビーアニメ。
ホビーのフィルターがかかることにより、これまたテンプレな和製ファンタジーに適度な捻りが加わって、純粋に楽しむことができるようになります。
そもそも、いかにベタベタであろうが、それに人生において初めて触れるのであれば、その体験は新鮮そのものなので、キッズ向けは王道ド直球でも全然問題ないのです。むしろその方がいい。

キャラデザがちょっと幼すぎるのが難点ですが、謎めいた相方あり、かわいいヒロイン(この点ではキャラデザ幼いのは利点ですねw)あり、鎧装備のイケメン敵役ありと、魅力あるキャラ作りをしています。後はストーリーのアツさで補ってほしいですね。


前情報でのワクワク度は歴代カードアニメの中で一番かも知れません。
(GXもゴッズも始まる前は不安しかなかったから……)
キッズアニメ党な来夢さんの春アニメのオススメ筆頭はコレですね。
今やってるバトスピも面白いので悩ましいですが、それ以上を期待してますです。

posted by 神童来夢 at 22:07| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

どくマーカー作ってみたよ

D4F935C1-BE37-4524-AE05-98BB19C4588A.jpg


どくマーカー作ってみました(^ω^)

写真だと分かりづらいかもですが、表面をUVレジン(強い紫外線を当てると固まる樹脂)でコーティングしてあります。

サイズは30mm×20mmくらい。ダイソーで買ってきた型が割とちょうどいいサイズです。ヒモ通す穴は今回は不要ですが、しょうがない。

画像は公式サイトから拾ってきたホミカたんのイラストに、これまたGoogle画像検索で拾った沼(M14)の画像を背景として合成しています。
UVレジン練習用の試作品なので適当です。

プリントする紙は写真用の光沢紙を使用しています。じゃないとレジン液が紙に浸透して滲んでしまいます。
6497F409-37E3-4222-B66F-227D73412B9D.jpg

試作品の試作品として革命軍ロゴのストラップを作ってみましたが、普通紙に印刷したせいで思いっきり下地が透けてしまっています。
写真用光沢紙なら水をはじく上、紙も厚手なので、透ける心配はないみたいです。



もっと綺麗に作ろうとすると、スポットヒーターとかコンパウンドとか買ってくる必要がありそうです。
とはいえ、それ無しでもまぁまぁ見られるレベルのモノは作れそうなので、今度はやけどマーカーとか3倍毒マーカーとかも作ってみようかなと思います。



posted by 神童来夢 at 01:47| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

どうぶつの森amiiboカード

箱買いすると全種類揃うようになってんのね。
非常に良心的……!
トレカではお決まりの「一箱で全種類揃うとは限りません」の注意書きもない。
仕様でこうなってるんだとしたら、amiiboカードはトレカとして売る気がないって事なんでしょうね。
若しくはトレカの常識を知らない、(ぶつ森メインターゲットであろう)ライト女子層に噛みつかれるのが面倒だったか。
なんにせよ、買う方としてはお財布に優しくていい事ですよ。単価高いから余計にね。
posted by 神童来夢 at 00:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

もっかいするの?



知っているよ!今更かよ!と言われるかもしれませんが、紹介させていただきますよ。

LO#189「もっかいするの?」(著:きんく)です。


表紙を見ていただければわかると思いますが、女の子がかわいいのは勿論なんですが、小物類がすごく丁寧に書き込んであるんですね。
これは本文のモノクロ原稿になっても変わらず、更に綺麗な線画にトーンとベタを効果的に組み合わせることによって、情報量は多いのに、非常に見やすい画面構成になっています。
タッチこそ違うものの、漫画として読みやすい絵を追求しているという点では、鳥山明先生の漫画に近いものを感じますね。いやホントに。

エロ漫画は絵がうまければストーリーは二の次という話もありますが、やはりシチュがクソだとオチの部分まで読み進める気が起きませんので、これも大事だと思います。
とくにロリ物においては、おっぱい放り出しとけば何とかなるババァ物と違って、シチュで属性を付与しないと何もアピールするものがないので、かなり重要です。
その点この作品はロリビッチなりアホの子なり、その手の需要に合ったチョイスをしてくれているので、ストレスなく漫画に入っていくことができます。
ハイエースとかDismemberとかもなく、最後はラブラブ展開で終わるので、読後感もスッキリ。安心して読めるのも万人向けでポイント高いですね。


とっても良い本なので諸兄にはぜひ読んでもらいたいんですが、残念ながらAmazonで取り扱っておりません。
他のサイトの通販か、勇気を振り絞って利根書店に行きましょう。
寿司の帰りでも良いぞ。

posted by 神童来夢 at 21:17| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

あけましておめでとうございます




今年もよろしくお願いします!

来夢さん的には、2015年はスプラトゥーンの年でした。
今年はどんな年になるんでしょうかね。
ポケモンの新作が出るかな?
モンハンクロスが1年持つかな?
それともポケモンGOで旅行を強いられる生活かな?

何にせよ、皆様とのキズナであるカードゲームは続けていくつもりですよ。
もうしばらくお付き合いください。


これ描き始めたのが年明けなのは内緒だ。
posted by 神童来夢 at 22:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

決戦前夜

開催までいろいろあったけど、なんとか実現した、久しぶりの革命軍杯。
正直、次があるかはわからない。
ならば、大いに楽しもうじゃないか。
posted by 神童来夢 at 20:24| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初代ポケモン限定パック



誤植かと目を疑いましたが…
なんとこのタイミングで、初代ポケモンと抱き合わせで、2DSが日本に上陸です。

2DSとは、3DSから立体視と折り畳みを廃した、廉価版の3DSです。
デュアルスクリーンっぽいですが、使われている液晶は1枚で、カバーで領域を分けているだけという、いかにもオモチャらしいアイテムとなっております。
折り畳みができないのを逆手に取り、強度の問題で3DSでは実現できなかったスケルトンタイプの本体を投入してくるところが更にオモチャっぽくて良いですね。
多少携帯性とホールド感に難がありますが、DSと3DSのソフトは(立体視はできず、旧3DSの処理速度ですが)問題なく動きます。
1500円のVC初代ポケモンがついて、お値段たったの9980円(税別)!
これなら子供のお年玉でも買えますね。
ついでに、まさかのVC初代にミュウを配信してくれる権までついてます。たぶんVCで151匹揃えるならこれしかない……


これ、明日から予約開始です。サブ機がほしいと思っていた人どうですか!
ちなみに、青版はポケモンセンター限定です。
これは初代の「青は限定」というネタなんでしょうが、男の子にとって一番無難なカラーである青がポケセン限定となると…地方民にはしんどいですね。あまり数もないだろうし。


謎の盛り上がりを見せるVC初代ポケモン界隈。果たしてどこまで行くのか……

posted by 神童来夢 at 12:38| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ヤマダ

ヤマダにプリペイドカード買いに行ったら、親御さんっぽい人がwiiUスプラトゥーンセットを買っていった。
たぶんクリスマスプレゼントでしょう。

いやぁ〜、ほっこりしますね。ホッコリーですね。




次に並んでいた大学生くらいのカップルが、wiiUスプラトゥーンセットとクラコンPROを買っていった。
たぶんクリスマスに一緒にプレイするんでしょう。

あぁ!?マッチングしたらボッコボコにしてやんよ!!!!11

posted by 神童来夢 at 20:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

ガブリアス

A60044B5-6C98-401F-98A8-8ED5ADE0C054.jpg


《ガブリアス》(XY9)
2進化/闘/HP130
弱点:草×2/抵抗力:なし/にげる:0

闘 アサルトターボ 60
自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。

闘闘 かみちぎる 80+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら、80ダメージを追加。




なにこのイラスト怖いんだけど……

厨ポケ中の厨ポケ、大正義ガブリアスさんです。
本編での強さとポケカでの強さは大抵反比例するんですが、ガブリアスにはそんな定説など通用いたしません。
見てください、このスペック! 強そうな事しか書いてありません。実際強い。

まず上のワザ、アサルトターボ。
アサルトターボ……懐かしい響きだ……というのは置いておいて。
1エネ60点の時点で旧裏しかやった事のない人は腰を抜かすレベルですが、なんとこのワザにはトラッシュからのエネルギーブーストが付いています。
相手にプレッシャーをかけられる火力で攻撃でき、かつ後続を育てられ、しかもそれが1エネで動けるというこのワザは、テンポアドが最重要視されるポケカでは非常に便利です。
さらにこのワザがぶっ壊れているポイントとして、ブースト対象に全く制限がかかっていない所が挙げられます。
普通このテのワザは、「基本闘エネルギーをベンチの闘ポケモンにつける」という風になっている場合が殆どですが、このワザは、つけるエネルギーはどんな色の基本エネルギーだろうが特殊エネルギーだろうが何でもよく、つける対象もベンチでも良ければ自身でもよいと、非常に範囲が広く
なっています。
特に、特殊エネルギーをトラッシュからサルベージする手段はかなり限られているので、その点でも非常に珍しいです。
特に、強力な闘ポケ専用エネルギーである《ストロングエネルギー》をサルベージして自身につければ、下のワザが更に凶悪なものとなります。
《バトルコンプレッサー》でトラッシュに特殊エネルギーを落とし、このワザでサルベージすることで、擬似的な特殊エネルギーのサーチ手段としても使えます。

そして下のワザ、かみちぎる。
こちらは火力担当、対EX限定とはいえ、僅か2エネで160点もの火力を出すことができます。
EXポケモンですら160点の火力を出すには大量のエネルギーやその他のお膳立て(ベンチをいっぱい並べるとか)が必要ですが、これは相手がEXであれば他に何の条件もありません。2エネ貼るだけ。
色拘束は闘闘と若干強めですが、上のワザでブーストできる点を考えれば、単色デッキなら大した問題ではないです。
160点というのはEXを1撃で倒すにはあと1歩足りない数値ですが、今回の《ガブリアス》は闘ポケ扱いなので、前述の《ストロングエネルギー》をつけるだけで、180点まで持っていくことができます。
180点の火力だと、ほぼ全てのメガシンカしていないEXを1撃で倒すことができるので、バランス調整として素のダメージを160点にしたんだと思いますが、《ファイティングスタジアム》や《ちからのハチマキ》など、20点くらいパンプするカードは他にもあるので、ワンパン圏内まで持っていくことはそんなに難しくありません。
また、上のワザの60点と、下のワザの160点を足すと、220点になります。無理なくM進化ポケモンにプレッシャーを与えていける絶妙な数値ですね。


という事で、2種のワザを使い分けて場を構築していくのが基本ですが、別に居座る必要もなく、ワザの軽さとにげる0を活かして柔軟に動いていく事も可能です。
HPが若干低めなので、ある程度の火力のあるデッキ相手だと厳しいですが、《まんたんのくすり》
で全回復しながら戦うのもアリだと思います。


弱点は前述の若干HPが低い点と、2進化であるという点。
とはいえ、HP130は低すぎるというわけでもありませんし、闘ポケなので《きあいのタスキ》も使えます。
2進化だという所も《コルニ》を使えば飴とガブの両方をサーチできるので、1体も立たずに完封されることはあまり無いんじゃないかと思います。本当、闘ポケは優遇されていますねw



最近は非EXのデッキも結構あるので、最大限に活躍できるかは相手次第ですが、そうなったらオトモゲンシグラードンあたりで戦う事もできますからね。



posted by 神童来夢 at 21:42| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

こわいおねえさん

《こわいおねえさん》
サポート

場に出ているスタジアムをトラッシュする。その後、相手は相手自身の手札を3枚選び、トラッシュする。


※注意!このカードにはルール上勘違いしやすい用語が含まれています※


破天の怒りで登場するサポートのカードです。
なんと、相手の手札を3枚も刈り取るという、非常に凶悪な効果を持っています。

BWシリーズに《バッドチームのジムとサブ》というハンデス効果を持ったサポートがありました。
これは、コイントスを1回行い、成功すればランダムで3枚ハンデスという効果でしたが、こちらも決まれば強力ではあるものの、コイントスが絡むので、あまり使われませんでした。

対して今回の《こわいおねえさん》ですが、コイントスのランダム要素が取り払われたので、運ゲーではなく戦略として使っていける性能になっています。
ただし、使うにあたってはそれ相応の準備が必要なので、ただ突っ込んでおけばいいというカードではありません。

まず第一に、冒頭の注意点である、勘違いしやすい点。
「ーする。その後、〜する。」というテキストの処理について、前段に書かれている処理がひとつも行えなかった場合、「その後」の効果は発揮されません。
つまり、場のスタジアムをトラッシュできなければ、ハンデス効果は発動しない、ということです。
殿堂ルールでジラーチ突っ立てて6枚ハンデスwwwww  とかは、そう簡単にはいきません。
相手が都合よくスタジアムを出していてくれれば、それを破壊しつつハンデスできますが、相手がスタジアムを使っていない、もしくは警戒して出してこない場合、自前で破壊する用のスタジアムを用意する必要があります。
(灼熱の大地》や《パラレルシティ》なんかが候補ですね。
(昔なら《トロピカルビーチ》だったんでしょうけど、そんな高いカードは持っていない。そもそも今は全ルールで禁止カードです。)
連打するとなるとスタジアムももう1枚用意する必要があるわけで、スタジアムのサーチのしにくさも相まって、なかなか揃えるのが難しいと思われます。

第二に、ハンデス対象は相手が選択するという点。
知っての通り、ポケカはドローソースが非常に強力です。
ハンデス対象を相手が選ぶ場合、1枚でも手札が残れば、それは大量ドローソースである可能性が非常に高いです。
せっかく3枚もハンデスしたのに、返しのターンで《プラターヌ博士》を使われてしまえば、一気に巻き返されてしまいます。
そうなると、貴重なサポート発動権を使ってまでする意味があったのか?という話になってしまうので、これを使うならば、できれば相手の手札を0枚にしたいところです。
《カラマネロ(XY1)》や《ゾロア(赤い閃光)》あたりを使って、なんとか0枚まで持っていきたいですね。
そういったシナジーが見込めなければ、発動タイミングをきっちり見計らって、相手の手札が3枚以下になったら撃っていきましょう。

第三に、このカードを使うと、他のサポートが使えないという点。
当たり前ですが、このカードはサポートなので、ターン中に1回しか発動できず、他のサポートも使うことができなくなります。
で、このカードには、自身の展開をサポートする効果は一切付いていないため、他のカードでドローなりできなければ、逆にこちらが事故る羽目になってしまいます。
幸い?今は《シェイミEX》を筆頭として、サポート以外のドローソースも結構あるので、その辺を厚めに積んでおきたいですね。



と、使う上での注意点が結構あって、デッキ単位で組んでいかないと上手く扱えない感じですが、逆にハマれば3枚ハンデスは非常に強力です。なんたって3枚ハンデスですからね!
ハンドを刈り取った後は《ソーナンス》やら《オーロット》やらで一方的にボコボコにしてやりましょう。



posted by 神童来夢 at 23:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。