ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2008年12月14日

ポケモンカード全国大会予選


神童来夢さま

ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会カードゲーム大会におうぼしてくれてどうもありがとう。
大会への参加が決定したので、参加内ようを確認してね。

●2009年1月18日(日)
●群馬(前橋市民文化会館)会場
●カードゲーム大会
●参加クラス(集合時間):マスターリーグ(11時)



決まっちゃったww


とりあえず参加賞いただいてきますわw
posted by 神童来夢 at 20:41| Comment(4) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ポケモンカードDPt「ギンガの覇道」

10月10日に新パック「ギンガの覇道」が出るっぽい!

知らないうちに公式に新カードが何枚か出てたんで、テキストに起こしてみたお。


あと、新ルール(?)「SPポケモン」が登場するんだそうで。
なんでも、SPポケモンは、
・全て種ポケモンで登場
・名前に贅肉がついてるので別ポケモン扱い
らしいっすよ。

うわーなんてあたらしいルールなんだー
ジムリーダーシリーズ?なにそれ?





【パルキアLv.72】

水/HP100/にげる2
弱点:雷+30 抵抗力−

「つなみ」
水無 10
相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。

「みずのはどう」
水水無 60
コインを1回投げオモテなら、相手をねむりにする。


ベンチいじめカードだけど、打点がショボい。
下のワザはパルキアX単騎やる時には役立つかも…





【ディアルガLv.73】

鋼/HP100/にげる3
弱点:炎+30 抵抗力:超−20

「エナジーストリーム」
無無 20
コインを1回投げオモテなら、自分のトラッシュの基本エネルギーを1枚、自分につける。

「ダイヤモンドブロー」
鋼鋼鋼無 100
次の自分の番、自分はワザを使えない。


ダメージ与えつつエネ加速は強いけど、下のワザが微妙。
加えてディアルガは種類が多くてどれも割と強いから、こいつは生き残れるかどうか…





【ギラティナLv.70】

超/HP110/にげる2
弱点:悪+30 抵抗力:無−20

「ドラゴンクロー」
無無 30
効果なし

「りゅうのいぶき」
超超無 80
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。オモテなら、相手をマヒにする。


トスキモン専用カード。
何気にHP110はDP環境の種の中では最強。だからどうしたって事もないけど…





【シェイミLv.56】

草/HP80/にげる1
弱点:炎+20 抵抗力:闘−20

「せいちょう」
− −
自分の手札の草エネルギーを1枚、自分につける。

「エアスラッシュ」
無無 40
コインを1回投げウラなら、自分のエネルギーを1個トラッシュ。


下のワザが草3だったら上のワザも活きてくるんだけど、草2じゃあまり使いどころが無いです…
エアスラッシュはゲームでは3割ひるみ(シェイミ空の特性考えると6割ひるみ)なのに、なぜ自分がひるんでしまうのか。





【ギャラドスG(ギンガ) L.46】

SPポケモン
水/HP110/にげる3
弱点:雷×2 抵抗力−

「のたうちまわる」
水無無 −
相手の場のポケモン全員に対して、それぞれ1回ずつコインを投げ、オモテが出たポケモン全員に、それぞれ30ダメージ。

「ひきしお」
水水無無 100−
このワザのダメージは、自分のダメージカウンター×10ダメージぶん、小さくなる。


SPポケモン(笑)
ギンガ団のボス、アカギさんのギャラドス。
上のディアルガとパルキアの技を混ぜて、使いにくくしたような性能ですねw
さっきプラチナでコイツに地震かまされて、電気ポケモンが即死しますた(´・ω・`)





【スカタンクG Lv.46】

SPポケモン
超/HP80/にげる2
弱点:闘×2 抵抗力−

ポケパワー「ポイズンストラクチャー」
場に自分の「スタジアム」があるなら、自分の番に1回使える。おたがいのバトルポケモン全員(SPポケモンはのぞく)を、それぞれどくにする。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

「えんまく」
無無 20
次の相手の番、このワザを受けた相手は、技を使うときコインを1回投げ、ウラならそのワザは失敗。


ベンチから毒連発は凶悪。しかも種ポケモン。まさに外道。
素直にSPポケ使ってもいいけど、「夜明けのスタジアム」張って草ポケか水ポケで攻めるのも面白そう。シェイミとか。





【ドグロッグG Lv.40】

SPポケモン
超/HP90/にげる2
弱点:超×2 抵抗力−

ポケボディー「きけんよち」
このポケモンは、相手の技の効果を受けない。

「ディープポイズン」
超無 20+
相手がどくなら、40ダメージを追加。


「種でワザの効果を受けない」=「カイリキー(笑)」
下のワザは明らかにスカタンクGを意識してる。カイリキーのエネが溜まる前に落とせるようになるから、素直に一緒に使おう。





【ギラティナ Lv.63】

超/HP100/にげる3
弱点:悪×2 抵抗力:無−20

「オーバースラッシュ」
無無 −
相手のポケモン全員に、それぞれ10ダメージ。

「くろいはばたき」
超超 20
相手の手札から、表を見ないでカードを1枚選ぶ。その後、そのカードを見てから相手の山札に戻し、山札を切る。

「たたきつぶす」
超無無 60
効果なし


オリジンフォルムのギラティナさん。普通の名前では初登場です。
2エネスタートなのでやや重めだけど、用途の違うワザが3つあるので、かなり器用。
基本はハンデス、逃げたら全体攻撃、詰めは60ダメ。
殴れるアブソルって感じ?





【ディアルガG Lv.79】

鋼/HP100/にげる2
弱点:炎×2 抵抗力:超−20

「つんざく」
鋼無 10
次の相手の番、相手プレイヤーは、手札から「トレーナー」「スタジアム」を出して使えない。

「きずをえぐる」
鋼無無 50+
ダメージを与えるとき、すでに相手にダメージカウンターが2個以上のっているなら、20ダメージを追加。


上のワザが1エネで使えたらなぁ…
ま、こいつはLV.Xの布石だしね。
アカギのポケモン扱いだけど、実際はゲットしてない。R団のミュウツーみたいなもん。





【ディアルガG LV.X】

SPポケモン
鋼/HP120/にげる2
弱点:炎×2 抵抗力:超−20

ポケボディー「ときのけっしょう」
おたがいのポケモン全員(SPポケモンは除く)のポケボディーは、すべてはたらかない。

「リムーブロスト」
鋼鋼無無 80
裏が出るまでコインを投げ続け、オモテの数分のエネルギーを、相手からはがしてロストゾーンに置く。


除外版「はかいのうずしお」。
レベルアップした結果がこれだよ!(AA略
重いけど強い、いや、強いけど重いかな。





【ブニャットG Lv.40】

SPポケモン
無/HP90/にげる3
弱点:闘×2 抵抗力−

「そぎおとす」
無 20
相手の手札が6枚以上なら、その手札が5枚になるまで、表を見ないでカードを選び、トラッシュ。

「ねぶそく」
無無無無 50+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加し、自分をねむりにする。


ギンガ団のマーズはハンデスがお好き。(ブニャットはマーズのエースポケモンです)
今回は割と自重しました。3枚とかにしちゃえば良かったのにねwww
HP90、無1で20ダメ、手札リセットは悪くない性能。
下のワザが重すぎるのが難点か。





スカタンクG、ドクロッグGがかなり強力だと思います。
とくにスカタンクGは手軽に打点上げられるんで、速攻型のデッキのお供にいいんじゃないですかね。
ドクロッグはどう見てもカイリキーメタカード。ハーフでの初手の壁にはもってこいですな。


他は……

誰か考えてw
posted by 神童来夢 at 18:29| Comment(3) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

(´;ω;`)ブワッ

ポケモンカード、DP以前のカードがスタン落ちしてしまいますた(´・ω・`)


カメもルギアもジラーチもロケット団秘密メカも、もう使えません…





飴とかの再録されてるトレーナーはまだ使えるので、その点は安心です。






ま、世界大会予選出なきゃ関係ないけどNE!
posted by 神童来夢 at 19:33| Comment(3) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ポケモンカードDP 破空の激闘

カードファイルも貰えることだし、2箱ほど買ってみた。


今回から、色違いポケモンとして、通常のキラとは別にパラ仕様のカードが入ってるパックがあります。
ポケカはサーチできないのが売りだったのに、なんて事をしてくれたんだ!

……と思ったが。そんなの気にならないくらい魅力的なカードが…





以下気になったカード。


【ヒトカゲLV.10】

炎/HP50/にげる1
弱点:水×2/抵抗力:なし

無1 ひっかく 10

炎1無1 ひのこ 30
自分の炎エネルギーを1個トラッシュ。




【リザードLV.32】

炎/HP80/にげる1
弱点:水×2/抵抗力:なし

無3 きりさく 30

炎2無1 かえんほうしゃ 50
自分の炎エネルギーを1個トラッシュ。




【リザードンLV.76】

炎/HP120/にげる3
弱点:水×2/抵抗力:闘-30

ポケボディー:エナジーバーン
このポケモンについているエネルギーは、すべて炎エネルギーになる。

炎4 ほのおのうず 100
自分のエネルギーを2個トラッシュ。





リザードン進化セットです。
4エネと重く、トラッシュもあってキツいけど、確定100ダメージと十分な火力があり、ポケボディーのおかげで実質無色4で使えるので、殆どのデッキに入れられます。
また、exやLV.Xといった縛りも無いので、スクランブルエネルギーやWレインボーを使えば毎ターン大ダメージを連発できます。



………


そう、"アレ"なんだ。


あの時のリザードンさんが還ってきた!!

今では100ダメも珍しいものじゃなくなったけど、それでもまだまだ戦えるスペックですね。
というか、このカードを基準にしてワザの調整がされてると思う。

カード枠も昔懐かしい黄色の特別仕様。
イラストも当時のポーズを再現したものになってます。

是非とも使ってやりたいけど、LV.X枠の☆レアなんだよね…
人気も間違いなく上がるだろうし、集めるの大変そうです。





【ヤミラミLV.31】

悪/HP60/にげる1
弱点:なし/抵抗力:無-20

ポケボディー:いさみあし
対戦のスタートのとき、オモテにしたバトルポケモンがこのポケモンなら、ジャンケンで負けていても、このポケモンの持ち主が先攻になる。(相手のバトルポケモンも「いさみあし」を持っているなら、このボディーははたらかない。)

なし ひとまね
自分の山札の「サポーター」を1枚トラッシュし、山札を切る。その後あと、トラッシュしたカードの効果を、このワザの効果として使う。

悪1 ずにのる 10
相手の残りHPが、自分の残りHPより少ないなら、このワザのダメージは「40」になる。



前代未聞、ジャンケンの結果を覆す、最強のルール介入型ポケボディー。
さらに、エネルギーなしで(=後続の成長を遅らせることなく)手札補充や妨害ができる優秀なサポート技。
そして1エネでHP40ないし50以下のポケモンを葬り去る速攻力。
こいつが初手にあるだけで簡単にペースを握ることができます。

DP5のユクシーは初手にこれだけだとガッカリするけど、ヤミラミは初手に無いと意味が半減する両極端なポケモンですね。


…てか、ゲームのヤミラミは「あとだし」(必ず後攻になる)って特性持ってるんだが…
何がどう間違って先攻になる能力になったんだろう(´・ω・`)






前回紹介したシェイミとかの序盤戦えるポケモンと、強力なLV.Xなどの重いポケモンのバランスが良く、ボケドロワーやサイクロンエネルギーなどサポートカードも優秀なので、買い増しするなら良いパックだと思います。

そして復刻リザードンの存在。
集めるのは難しいけど、それだけの魅力がありますよねー。
posted by 神童来夢 at 21:11| Comment(9) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ポケモンカード「破空の激闘」

日曜のポケサンで新弾の情報がでましたお。

7月10日発売と、当然のように映画の公開に合わせてきました。
ダークライと同じ販促パックですぅ。



何枚か紹介されてたので、テキストに起こしてみました。

【シェイミ Lv.42】

たね/草/HP70/にげる1
弱点:炎+20/抵抗力:水-20

フラワーアロマ
草1/ダメージ10
自分のダメージカウンターを2個とり、相手をねむりにする。

ダメージエイド
草1無1/ダメージ20+
相手が特殊状態なら、50ダメージを追加。その後、相手の特殊状態をすべて回復させる。


軽くて便利なワザ揃いですね。
そこそこ高いHPと回復+状態異常をコイントス無しで同時に出来るワザで、序盤の時間稼ぎには最適。
相手に先に動いて欲しいときは、2つ目のワザで強引にどけることも可能。
プロモのダークライや、DP5のラフレシアと相性よさげ。



【ギラティナ Lv.59】

たね/超/HP100/にげる3
弱点:悪×2/抵抗力:無-20

ひるがえす
超1無1/ダメージ20
のぞむなら、自分を自分のベンチポケモンと入れ替えてよい。

はくうのいちげき
超1無2/ダメージ50
このワザのダメージで相手をきぜつさせたなら、相手と相手についているすべてのカードはトラッシュにおかず、相手のロストゾーンにおく。


ロストゾーンwwwww
ポケカ初の除外ゾーン登場っすねw

でも、現状ガブリアス対策くらいにしかならんよな…威力も微妙だし。
最初はこんなもんか。




【ライチュウLV.X】

LV.X/雷/HP110/にげる0
弱点:闘×2/抵抗力:鋼-20

ポケボディー:れんさかみなり
このポケモンが、レベルアップした番に「ボルテージシュート」を使ったなら、そのあとに追加で1回、このポケモンはワザを使える(追加できるのは1回だけ)。このポケモンが特殊状態なら、このボディーははたらかない。

ボルテージシュート
雷2無1/-
自分の手札の雷エネルギーを2枚トラッシュし、相手のポケモン1匹に、80ダメージ。(トラッシュできないなら、このワザは失敗。)

1回だけとはいえ、ベンチに2回攻撃はかなり凶悪。
普通にベンチ80は強力なので、出涸らしでも十分強い。
あとは雷エネルギーをどこから引っ張ってくるかだけど…

やっぱユクシーか。



【ヒードラン LV.X】
LV.X/炎/HP120/にげる4
弱点:水×2/抵抗力なし

ポケボディー:ヒートメタル
相手のやけどのポケモンが進化・退化・レベルアップしても、やけどは回復しない。
ポケモンチェックのとき、相手プレイヤーがやけどで投げるコインは、すべてウラとしてあつかう。

ポケパワー:ねっぷう
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番の終わりに1回使える。その番に、自分の炎または鋼のバトルポケモンのワザで、そのポケモンからトラッシュした基本エネルギーのうち2枚までを選び、そのポケモンにつけなおす。


はいはい特典特典




【ヨノワール LV.X】
LV.X/超/HP140/にげる3
弱点:悪×2/抵抗力:無-20

ポケパワー:エクトプラズマ
このポケモンがバトル場にいて、相手のワザのダメージでこのポケモンの残りHPがなくなったとき、1回使える。このポケモンがきぜつしても、このカード1枚だけはトラッシュせず、「スタジアム」てしてバトル場に出す(すでに場に出ていた「スタジアム」はトラッシュ)。

このカードが「スタジアム」として場に出ているなら、「ポケモンチェックのたび、相手のポケモン全員に、ダメージカウンターを、それぞれ1個ずつのせる。」という効果を持ち、トラッシュされたとき、このカードを自分の手札にもどす。


なかなか珍しい効果を持ったヨノワさん。
戦闘力に関しては、HPが増えたけど、弱点が2倍になっちゃったのでトントンか。
スタジアムになった時の効果はベンチにも及ぶので、ウザい事この上なし。
しかも破壊しても戻ってくるという…
後続にヨノワ絶やさなければずっと居座れる。で、弱ったところをクレセリアLV.Xで刈り取る、と。


闇サトシファンデッキには必須w





ほかにも、鋼タイプのエンペルト、闘タイプのゴウカザル&ドダイトスが紹介されてました。

みんな187のポケパワー持ってるっぽい。良さげ。




同時発売のスターターの方は、登場したときにお互いの手札をすべて山札に戻し、新たに4枚引かせるギラティナと、場にいるだけで相手が手札からポケモンを進化させられなくするディアルガが紹介されてました。


ねーよwwwww
ディアルガ強すぎワロタw

初手に置いとくだけで進化主体のデッキが終わってしまいます。
進化デッキには封印の結晶が必須化するか?





さらに、公式ページには、2枚同時に使うことで効果が凶悪なものになるトレーナーが…

具体的には、
・2枚だとデッキから好きなもの2枚サーチ
・2枚だと(純粋な)突風
・2枚だと80点回復+なんでもなおし

が紹介されてました。
2枚同時に発動することで1つの効果を解決なので、4枚サーチできたり160点回復できる訳ではないので悪しからず。

60枚デッキで猛威を振るいそうです。
2枚サーチと突風は言わずもがな、回復もハッサムexと組ませるとエラい事に。


過去に人気のあった特殊エネルギー(Wレインボーかマルチかな?)も収録とのこと。


まだアタッカーの情報は出てないけど、サポートが優秀すぎる。
期待大ですな。
posted by 神童来夢 at 21:40| Comment(4) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

カニカニー

20080106220450.jpg

クラブの ハサミギロチン!


ミノマダム(ゴミのみの)は へいきな かおを している!





('A`)
posted by 神童来夢 at 22:11| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ポケモン☆サンデー

今週のポケモンサンデーは、ポケメンカードでわらしべイベントをやっていました。
DP4を1パックずつ開けて、その中に入っているカードで鮫トレを行い、Lv.Xのカードを沢山手に入れるのが目標です。


最初に開けたパックからは、ミュウツーとグレイシアLv.Xが出ました。出やすいとはいえ、2パックでLv.Xを引いてくるとは、さすが芸能人は運命力が違います。
これがロバートでなく、ダウンタウンや99級ならば2パックともLv.Xだったかもしれません。志村けんやビートたけしならエラーパックで20枚とか手に入れているはずです。

…サーチしてないだろうな?


とりあえず、解説役のPCLミヤシタからスターターのディアルガLv.XとパルキアLv.Xを 水 基 本 エ ネ ル ギ ー と 悪 基 本 エ ネ ル ギ ー でピントレ。
くやしいのうwwwwwくやしいのうwwwww

その後、ターゲットをお子様に替えてシャーク開始。
最近のお子様は金が有り余っているらしく、Lv.Xが出るわ出るわ。
ロバートのサイン入りミュウツーと、DPブロックのトップレアであるダークライLv.Xをピントレ。すげぇ!
まぁ、サイン入りミュウツーなら10kは超えるかもだけどさぁ…そういうのはお子様の方も考えてやってるんですかね? だとしたらイヤだな…


更に、アンコモンとキラをピントレしたり、コモンにサインや写真(ポラロイドで撮った写真の下に"山本隊員Lv.X"とか書かれてるw)をつけて交換したりと入れ食い状態。
知名度ってすげぇなーと感じた瞬間でした。


そして最後に向かったのが、ポケモンカードのジュニアチャンピオンの家。
資産ゲーを象徴する大豪邸の中には、デッキ毎に整理されたカードが6000枚以上(数えたのか?)保管されていました。
チャンピオンが出してきたファイルの中にもレアカードがぎっしり。

ロバートにお気に入りのカードを聞かれたチャンピオンは…

チャンピオン「ルギア…(ルギアex)
ロバート「これを選んだ理由は?」
チャンピオン「カメックスexと一緒にデッキに組むと、ルギアがすごい活躍するので好きになりました」
ロバート「なるほどねぇ〜」


(#^ω^)ビキビキ

まぁ…わかるけどさ…
まさかのカメルギアにお兄さんびっくりだ。

確かにあれならデッキは強いだろう。ネットで情報仕入れたりしてるみたいだし。
更にチャンピオン特有の運命力があれば、大人と混ざっても負けないだろうね。
あと、プレイング…って、ポケモンカードは相手ターンは動けないからそれほど難しくないか。


チャンピオンにサクラビス(アンコモン)とドダイトスLv.Xをピントレしてもらい、最終的に合計9枚のLv.Xをゲット!
600円が10k以上になったよ!と。




鮫トレも程々にな!というお話だったのサ。
posted by 神童来夢 at 01:10| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ポケモンカードDP

ついこの間発売された4弾までで、まだカード化されていない伝説ポケモンが

・グラードン
・カイオーガ
・レックウザ
・レジロック
・レジアイス
・レジスチル
・レジギガス
・ジラーチ
・デオキシスNF
・デオキシスAF
・デオキシスDF
・デオキシスSF
・ヒードラン
・ギラティナ


と、16種類(デオキシスが1枚なら13種類)もあって、果たして次で全部消化できるのか心配です。

あと、アンノーンも14体残ってるし…



デオキシスが光ってなかったらヤダなぁ。
posted by 神童来夢 at 01:44| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ガブリアスLv.X

ポケモンカードDPの2、3弾が収録されたカードリストが売ってたので買ってきた。


前回の付属カード「ルカリオLv.X」は、いかにも(カードの)ルカリオらしい地味な効果だったが、今回の特典カードはすごいですぜ旦那。

今回の特典カードは「ガブリアスLv.X」。
ガブリアスといえば、DSのポケモンでは高い攻撃力とタイプ一致の高威力技を武器に最強の名を欲しいままにする超強力ドラゴンポケモンだ。
カードではDP2に収録されていて、エネルギー無無無で70ダメージの技と、相手の弱点と同じ色のエネルギーが付いているとダメージが+40されるポケボディーを持っている。HPも130と割と多めな数値。

で、ガブリアスLv.X。
HPは140と10増えただけで、弱点が無色+30から無色×2になってしまったので防御面は弱体化かも。
ポケパワーは、レベルアップした時にコインを3つ投げ、表の回数の分だけ相手のベンチ全員にダメージカウンターを乗せると言うもの。まぁオマケ程度。
すごいのは技で、なんとエネルギー無しで、トラッシュのLv.X以外のポケモンを"たねポケモンとして"蘇生し、さらに蘇生したポケモンにトラッシュから基本エネルギーを3枚までつけるというもの。
進化ポケモンでもいいので、普通のガブリアスを蘇生すれば即臨戦態勢。対応したエネルギーまで装備して完全復活ができる。
しかもガブリアスとガブリアスLv.Xは、マッハポケモンの名に恥じず逃げるコスト0。蘇生だけ使うなら、全くエネルギーをつける必要がないので無駄なターンを喰わずに済む。


そして、恐ろしいのは、あの銀色の伝説ポケモンの存在。
いきなり捨て蘇生で出てきて200ダメージなんて来られた日には…たまりませんね。



とまぁ強力なカードが750円の本のオマケについてきてるのは良いんだけど、前回のルカリオと違ってガブリアスはパックにしか入ってない上にホロレアなので手に入れづらいのが欠点か。
まぁ2、300円だろうけどね……
posted by 神童来夢 at 02:02| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ダークライ

ポケモンの映画に行くと、「ダークライ」のカードが貰えるそうです。

このダークライは、DP3に入っているダークライとは違い、DSのポケモンに配信されるダークライと同じように「あくうせつだん」と「ときのほうこう」を覚えています。

「あくうせつだん」は、チャンピオンが強いと思っているパルキアの上の技(水10/デッキからスタジアムをサーチ)で確定っぽいですが、「ときのほうこう」はどういう効果なのか読めませんでした。(鋼鋼鋼なのは確定っぽい)




全国で先着350万人しか配布しないらしいから、早目に映画館に行かないと無くなっちゃいますよ!

という訳で、みんなで行きませう。
posted by 神童来夢 at 23:37| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ハッピーメタボリック週間

18日から25日まで、20日(日曜)を除いて毎日昼食にハンバーガーを食べていました。


欧米か!


それもこれも、マクドナルドがハッピーセットにポケモンカードを付けるという悪魔の商売を(慣例的に)行っているせいです。
しかも今回はディアルガとパルキアというシングル価格1k超の強レアカードまで収録されているという大放出っぷり。
ヤフオクという手もあるにはあるんですが、ここは正攻法で手に入れるのが真のデュエリストというもの。その方がカードへの愛着も沸きますしね。
君たちとの出会いは全部ちゃんと覚えてる、って感じですか。


そんな訳で、計7日間で14セット食べました。
正直3日目くらいからは見るのもウンザリするくらい飽きが来ていましたが、ドリンクの種類を変えたり、フライにかけるソースの種類を変えたりして何とか乗り切りました。
でももう当分揚げ物は食べたくない………



で、14セット食べてゲットしたカードの内訳は…

・ディアルガLv.68×4
・パルキアLv.67×4
・ヒコザルLv.8×4
・ナエトルLv.10
・グレッグルLv.17



なんか、すげぇ偏ってますねw
ジャリボーイ達に大人気のディアルガとパルキアの封入率をワザと高くしているのか、それとも俺の引き運がいいのかわかりませんが、こんなに早くディアパルが揃うとは思いませんでした。
最終日は3食マックも覚悟していたのに…

全種類揃わなかったのは多少気にはなりますが、経済的にも健康的にも精神的にもヤバいのでもうマックはヤメ。



パルキアは使ったこと無かったから、今度はスタジアム水デッキでも組んでみようかな。
posted by 神童来夢 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

大会出ないならいいんだけど

ポケモンカード。

2007年の全国大会から、ADVのカード(ポケモンカードゲーム「伝説の飛翔」より前の新裏のカード)がスタン落ちするらしい。

公式で弾のマーク一覧を見て、どれがダメなのか調べるといいかもしれません。
特に注意なのが、エネルギーカード以外の、後に再録されているカード(きずぐすりとか、ふしぎなアメとか)も使えなくなっちゃうらしいんで、新しく買うのなら注意したほうがいいかもしれません。



身内で遊ぶときはスタン落ちとか無視していいと思うけど、一応、ね。
posted by 神童来夢 at 02:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ポケモンカードGB2

ヤフオクで新品未開封が1000円ちょいだったので買ってしまった。
プロモも入っていたが、旧裏なので全く使い道がない。
未開封のまま取っておくことにする。


ゲームを始めると、いきなり「(グレートロケット)団」なる組織が各地のジムを襲い、カードをカツアゲしていくシーンから始まった。
ジムを仕切る立場であるジムリーダー達も抵抗したようだが、1名を除いた全員が下っ端の戦闘員にボコボコにされた挙げ句、拉致監禁されてしまった。
ジムリーダーは手を挙げれば誰でもなれるシステムなのだろうか。

しかし、主人公のライム君も、かつて伝説のカードを操る四天王(グランドマスター)達を倒したチャンピオンの筈だったのだが、同様に凹され、カードをすべて奪われてしまった。
前作で使用していた「ブルジョア!あまごいリザードンデッキ」や「鬼畜調教!超エネルギーリムーブデッキ」なども奪われてしまったかと思うと残念で仕方がない。


ポケモンの常として、まず博士のところに行く。
なんでも、GR団が島中のポケモンカードを「コレクションされるだけで使われていないカードがかわいそうだから俺達が使ってやる」という、わ○ぱく伊○崎店の連中も真っ青な理由で巻き上げているらしい。

GR団を倒せるのは、かつてグランドマスターを倒したライムだけだ。
そう言って博士は「はじめてデッキ」をくれた。
さらに、ルールについて分からない事があったらその辺の聞けとアドバイスをしてくれた。
どうやら、チャンピオンは相当ナメられているようだ。

気を取り直して、チャンピオンが使うにふさわしい「はじめてデッキ」の中身を確認する。
どうやら、炎/闘デッキのようだ。
入っている種ポケモンも、1弾ヒトカゲや1弾ワンリキーが含まれており、なかなか期待できる。
特にヒトカゲは、無印ポケモンカード最強の攻撃力を誇る「リザードンLv.76」に進化できるので重要だ。
当然このデッキにも………
無い?

どうやら、このデッキにはアンコモンまでしか入っていないようだ。
リザードンはレアカードなので当然のように入っていなかった。
同様の理由からか、ドロー系のトレーナーはマサキ1枚しかなかった。
なかなかギャンブル性の高いデッキに仕上がっている。「運ゲーでチャンピオンになったんだろ」という皮肉かもしれない。





とりあえず、生き残りをボコボコにして、残ったカードは私が頂くことにした。
狙うは「リザードン」「エビワラー」「オーキドはかせ」「パソコン通信」だ。
posted by 神童来夢 at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

明日は

ポケモンカードDP「時空の創造」の発売日です

ミミロップがマジで萌え萌えなんで無限回収したいです!
posted by 神童来夢 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

きれいなシングル

「このカードはサーチして当てたものではありません」という証明があれば、シングル価格が1.5倍でもそっちを買いたい。


どっかでそういうのやってねぇかなぁ
posted by 神童来夢 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

うわああああ

サポート終了のお知らせ


いつも『MCTCG妖精伝承』、『真・女神転生TCG』を
応援いただき誠にありがとうございます。

このたび2006年3月をもちまして、
当サイトの更新、およびTCG関連の
サポートを終了させていただくこととなりました。

公認大会申請、およびルールに関するご質問につきましては、
2006年3月末までの受付となりますのでご了承ください。

また、大会情報やQ&Aなどのサポートに関しましては、
当サイトを一定期間公開させていただきますので、
そちらをご参照くださいますようお願い申し上げます。

永きにわたりご愛顧いただきましたみなさまに、
心より感謝申し上げます。



2006年3月
株式会社エンターブレイン
メディアミックス書籍部
ホビー企画グループ 一同




うわああああ
posted by 神童来夢 at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

カードの反りに悩んでいる人へ

「カードが反っていて相手に手札がバレてしまうぜ!」
「カードを反りで見切られてカット時に積み込みをされてしまったわ!」


などとお嘆きの皆さん、今晩はッ!
プレゼンテーターのライム・シンドウです、ヨロシク!

今回ご紹介する対策法はコ・レ!





つ【全部スーレア以上でデッキ組む】


逆転の発想から生まれたこの対策法!
すでに各地で驚きの声が上がっているぞ!




インド在住:コドモ・カワイイさん「いままでカレーの湯気で反ってしまって使えなかったカードたちも、この方法なら完璧さ!ただ相棒のモウヤンのカレーはデッキに入らなくなってしまったけどね。今では代わりに停戦協定を入れているよ。」

オーストラリア在住:リストラ・コアラさん「オレのオーストラリアデッキは魔法罠だけが反っていて相手にバレバレだったんだな。それがこの方法が使えるようにデッキを組み直したら、相手に手札が割れないし、ちょっぴり強くなった気がするんだな。オレはこのガジェットデッキで世界一を目指すんだな」
※これらは個人の感想です。全ての人に同様の効果を保障するものではありません。


さぁ、あなたもこの対策法をLet's Try!


今回お申込の方にはなんと!もれなくこの
「パラレルシート」
をオマケしよう!
これさえあればどんなカードも豪華ホロ仕様!
今回の対策法とも相性抜群だぞ!


さぁ今すぐ挑戦しよう!







さぁ今回の対策法はどうだったかな?

そろそろ限界だぜ!
またお会いしましょう!See You!

posted by 神童来夢 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ひとりパック開け

ウホッ、いい松坂大輔wwwww

posted by 神童来夢 at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

動きのブラフ

デュークさんがブラフについて書いた記事を見て思ったこと。



CGIなど相手が見えない場合は別として、リアルのカードゲーム(というか卓ゲー全般)では、対戦している相手とのコミュニケーションという要素が絡んできます。
フェイズ移行やカードのプレイ時の確認など、ルールとして行う事はもちろん、「そこで壺引くかぁ」などといったちょっとした会話もコミュニケーションの一部です。
このちょっとした会話をよく注意して聞いていると、相手がどんな状況であるかわかります。
例えば相手の場に1800モンが1体、伏せカードが1枚のような状況とき、ブレイカーを召喚して「あちゃ〜、やっちまったぁ」などと口走れば、伏せカードがブラフであるということがバレてしまいます。
フリーではまぁいいですが、大会でペチャクチャと喋りまくっていると足元を掬われます。


また、相手の手札や伏せカード等は、よく観察していると(注意深くない相手なら)見切れてしまいます。
例えば、キラスネを墓地から回収した後に隠してシャッフルをしなかったら、手札のどこにキラスネがあるか判ってしまいます。
プレイング時の挙動でも、クリッターを召喚した時に、相手が伏せてあるカードをペタペタと見ながら唸っていれば、伏せカードが激流葬ではないかと見当をつけることができます。


このように、デュエルする時はポーカーフェイスでいる事がかなり重要な訳です。

しかし、こちらの挙動を見て相手がプレイングを読んでくるのなら、これを逆手に取って、嘘の挙動で相手を惑わせることが出来るのではないか、と考えてみます。



例えば、相手のショッカーに苦しめられている時、デッキから女戦士を引いた場合、ニンマリして伏せてしまえば、相手に警戒され、1600モンか何かで小突いてくるかもしれませんが、「うわ、引かねぇ〜」などと言って直ぐ伏せてしまえば、相手は無警戒にショッカーで殴ってくる可能性が高くなります。
また、手札にクリッターと2、3枚の魔法があった時、相手の墓地に大嵐があれば、全部伏せてしまうのも効果的かもしれません。相手がサイポを警戒してならずやミスティを出して来てくれれば大成功です。

ほかにも、「罠伏せます」などと言って羊を伏せたり、「ブレイカー恐ぇえ〜」などと言って奈落に落としたり、「これで総攻撃されたら負けじゃん」などと言ってミラフォを撃ったり…


所詮ブラフですので、あまり多用しすぎると狼少年のごとく誰も引っ掛からなくなってしまいますから、たまにやる位が丁度いいです。


それにしても、これを使うとうっちー辺りは「なんなんですか!○▲@Жξって言ったじゃないですか!」とか言ってキレそうですね。楽しそう


引っ掛かった相手には、是非
「貴様等が僅かな希望に喜ぶ姿を見ると、
突き落としたくなるぜ!さらなる、
地獄へなあぁっ!
それは!
○○○、超動!!」
と言ってあげて下さい。
posted by 神童来夢 at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ガンダムウォー

1箱買ってX3、アスランザク、ソードインパルス、紫レアが当たった俺は勝ち組

あとドップが出れば完璧だったんだがな

posted by 神童来夢 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。