ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2011年07月27日

アトリエスリーブキター!!

キャラクタースリーブ アーランドの錬金術師(あみあみ)


きたきたこれ!!
ロロナ(1ver)、トトリ(2ver)、メルル、ろろなたん(3ver)の4種ですってよ!
発売は10月予定。

ろろなたん入れてくるってのがTCGオタの層をわかっていらっしゃる。

もっと言うと、岸田メルスリーブがあればなお良いw
もしくはキャラスリガードで「ロロナだと思ったか?俺だよ!」でもいいやw
posted by 神童来夢 at 23:39| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

さかもと

Vジャンに坂本(巨人)のカードつけても売り上げが変わるとは思えないおw
posted by 神童来夢 at 22:27| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

プレシャス・メモリーズ 侵略!イカ娘編

イカ娘「私のお墨付きでゲソ!」




イカちゃんのお墨BUKKAKEハァハァ(*゜∀゜)=3


イカちゃんの墨かついてなかったら訴えていいんでよね!
posted by 神童来夢 at 18:24| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ヴァンガード1巻

著者コメント「人見知りな僕は対戦相手がいるだけでビビってしまい、カードゲームをプレイしたことがありませんでした。(後略)」


ちょっwww


影山センセとかは遊戯王やってるのに、伊藤センセはプレイしてなかったらしい!
それでよくカードの漫画をやれるなぁ…
実際にプレイしなきゃプレイミスとかの構成のほつれがあっても気づかないと思うけど…



あっ、儲かりそうなのがよくわかってるからか?w
posted by 神童来夢 at 20:17| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

マスラオ(トランザムモード)

みんな大好き、成れの果てカードゲームのコーナーですよ!

今回はヤフオクで高額レアだったカードを見てみませう。




《マスラオ(トランザムモード)》

ユニット
指定:紫2&緑2/合計:5/コスト:2
宇宙/地球
7/0/5

プリベント(5) 高機動 速攻 強襲 換装[マスラオ]
《@》特殊兵装[トランザムモード]

(戦闘フェイズ):《@》このカードは、ステップ終了時まで、「速度2」で与えられる戦闘ダメージ以外では、ダメージを受けず移動しない。



〜関連カード〜

《トランザムモード》
オペレーション(ユニット)
紫2紫2/4/0
(特徴:兵装)

(戦闘フェイズ):《0》 このカードを廃棄する。または自軍本国の上のカード2枚をゲームから取り除く。その場合、このカードがセットされているユニットは、ターン終了時まで+3/+3/+3を得る。
または、このカードのセットグループは、ステップ終了時まで「高機動」を得るとともに、敵軍効果の対象にならない。







【お…俺の知らない効果が!!のコーナー】

【特殊兵装(A)】
(自軍攻撃ステップ):《0》 このカードに、「特徴:兵装」を持つカードがセットされていない場合、自軍ジャンクヤード、または、自軍捨て山の上のカード3枚までを見て、その中にある、「特徴:兵装」を持つ、名称が(A)であるオペレーション1枚を、このカードにセットすることができる。


【速度2】

速度1=速攻のタイミング
速度2=通常の戦闘ダメージ計算のタイミング






さて、ご存知ミスター・ブシドー専用機、マスラオでございます。


まず目を引く「ぼくがかんがえたさいきょうかーど」じみたキーワード効果の数々。
速攻、強襲、高機動!なんてのは3枚くらいのコンボで手に入れるもんだったのに…
オマケでプリベントと、リロールインしないのをカバーする換装がついています。

特殊兵装の効果と合わせて、格闘10で速攻強襲高機動。まず止まりません。



そして、さらに戦闘をサポートする効果がついてます。

たった1コストで各種火力をシャットダウンし、バウンス等も回避し、更に速攻のタイミングでのダメージまで受け付けなくなります。
火力で何とかする場合、8点以上のダメージを同一カットで与えねばならず、戦闘では速攻10点を耐えきった上、8点をぶち込まなくてはなりません。

で、効果破壊しようとすると今度は特殊兵装で防がれてしまうので、これも2枚必要になります。





何が強いかって、これを除去するのには必ず複数枚のカードが必要になるのに、このカードは1枚で自己完結してる点ですね。
出せばアドが取れちゃう。

遊戯王に無理やり当てはめるとすると、攻撃力が下がらず特殊召喚可能になったライダーみたいなもんでしょうか。




遊戯王もガンダムウォーも、インフレのペースは似たようなもんだと感じます。
ということは、遊戯王もあと数年でこの域まで…


ねー(´・ω・`)
posted by 神童来夢 at 00:05| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

可能性の獣

《可能性の獣》

オペレーション
紫0/1/0

(自動A):このカードは、敵軍コマンドの効果では破壊されない。
(自軍ターン):《0》カード種類1つを指定する。その後、自軍本国、または自軍捨て山の上のカード1枚を表にして、そのカードがACE、または指定した種類である場合、自軍本国の上か下に移す。それ以外の場合、自軍本国の下に移す。






VJに載ってたガンダムウォーのプロモです。


多分なんですけどコレ、「破壊されない上に全色に入るようになって回復効果まで付いてる内調」って書いてありますよね!

序盤は素直にGって言っておけばいいし、後半もユニットかコマンドと言っておけば腐らず、ちょっとですけど回復もできるという…
いらないもの当てちゃっても本国の下に戻せるので無駄がありません。




で、なんでこれが無色1国なの?馬鹿なの?死ぬの?

むしろこのクラスでももう入らなかったりするのかね?
/(^O^)\ナンテコッタイ
posted by 神童来夢 at 20:49| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ドミニオンおもすれー

やっぱ本家はバランスいいっすねー
posted by 神童来夢 at 23:59| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

LittleWitchのトレカが発売されてました

この間きんこん館で見つけたので1箱買ってみた。
10パック入り5000円。さすが高い。


で、開封〜



…レア全然でないw


全16種で一箱2枚って、無理ゲーにも程があるお!



こういうのは速攻売り切れるから高騰するんだよな…

ヤフオクあたってみるか。金無いけど
posted by 神童来夢 at 23:49| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

がんだむをー

《ガンダムエピオン》

白3/合計5/コスト2
宇宙/地球 6/*/6

【1枚制限/自軍】 戦闘配備 強襲

(自動D):《[3・4]》このカードが攻撃に出撃した場合、“敵軍プレイヤーは、手札または自軍カード1枚を選んで廃棄する”廃棄したカードがユニット以外の場合、“ ”内の効果をもう一度適用する。




リロールインして殴るだけでハンデス発動!w

なにこれ…


インフレを進めていった結果がこれですよ。
しかしこれでもトリシューラよりマシな気が…

インフレしすぎて崩壊したカードゲームの成れの果て、ガンダムウォー。
学ぶべきところは結構あると思いますお。
posted by 神童来夢 at 16:09| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ロストリンク

《ゲンガー(グレート)》
2進化/超/HP130
弱点:悪×2/抵抗力:無−20/にげる:0

ポケボディー:カタストロフィー
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のポケモンがきぜつしたなら、そのポケモンをロストゾーンにおく。(ポケモン以外のカードはすべてトラッシュ。)

超 やみにぶちこむ

相手の手札を見て、その中のポケモンを、このポケモンについている超エネルギーの数ぶんまで選び、ロストゾーンにおく。

超無 のろいのしずく
ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。



《ロストワールド》
スタジアム

おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の番に、相手側のロストゾーンにポケモンが6枚以上あるなら、対戦を終了し、自分の勝ちを宣言できる。





新パック、ロストリンクにて登場したカードです。


まず、上のゲンガー。
1エネでピーピングハンデスができるのは超優秀です。
しかもハンデスしたカードは除外されてしまうので、再利用もできません。
これで進化カードを除外されたりしたらそれだけでゲーム終了です…

下の技の打点が低いので、先出しされてしまったポケモンを仕留める手段が欲しいですね。



で、下のカード。
ついに出た特殊勝利カードです。
上のゲンガーでカードを除外しまくって、最後にこれでフィニッシュといきたい所ですが、ハーフだと相手のデッキに7枚以上ポケモンが入ってない場合も多いので、なかなか信用できません。
逆にスタン環境ならジャッジマンやハンサム等で相手の手札をリフレッシュさせつつゲンガーでハンデスすればあっという間に6枚溜まっちゃう気がします。
正直半端でない強さだと思うんですが、先日の群馬県予選ではどうだったんでしょうね…
posted by 神童来夢 at 23:19| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

DPt環境

ポケモンカード。

スマークの大会でDPがスタン落ちなさりました。


構築のやり直しがキツい…

カイリキーいなくなったのはいいんだけど、ユクシーが使えなくなったのでドローソースが足りない。
コンボデッキは厳しくなるかもです。




ほら、今が始めどころですお!カード集めやすいよ!
posted by 神童来夢 at 23:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

大会\(^O^)/オワタ

17日はポケカの群馬県予選です!


……だけど絶対外せない用事が入ってしまいましたorz
これが過ぎればある程度忙しくはなくなるんですが



ということで、ミャアさんがんばってくだちい……
posted by 神童来夢 at 20:49| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

れんとらー

レントラーGLがどっか行ってもーた



ハーフ組んで、ファイルに戻さないままどっか行っちゃったっぽい…
たぶんデッキごとどっかに仕舞い込んでるんだろうけど。



むきー
posted by 神童来夢 at 07:30| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

【ポケモンカード】4つのデッキとリーフィアVSメタグロス

1か月くらい前に発売された、構築済みデッキ群。

【攻めのブーバーン】
【守りのドダイトス】
【技のカメックス】
【速さのライチュウ】
と、
【リーフィアVSメタグロス】。



発売した時に「これで大会行けってwwwww全然戦えねーよwwwww」みたいな事を書いた気がしますが……

すいませんでした><




これらのデッキ、特にカメックスデッキは、トレーナーを差し替えてやるだけで驚異的な強さになります。
大会で小学生のカメックスに(弱点とはいえ)俺のリザードンデッキがボコボコにされてしまいました…

メインポケのカメックスは、水水無無で100点ダメージを叩き出し、サブポケのフローゼルがエネブーストして、カメックスの自分のエネルギーを2枚バウンスするコストを帳消しにします。
2個玉とブースト(と、飴か破れた時空)を使えば、最速で先攻2ターン目からベンチに100点が飛ばせるので、相手の壁ポケモンを無視して後ろの育てているポケモンを瞬殺できます。

これが同じデッキに入っているというのだからビックリですw
500円でトーナメントレベル…ものすごいお得ですねw




あと注目してるのが、ドダイトスと、リーフィアデッキ。

ドダイトスは、草無無40点ダメージで、「ダメージを与えた分回復する」というワザを持っています。
ポイントは「40点回復」ではなくて「ダメージ分回復」な所。
帯をつければ毎ターン60点回復、さらにチェリム等でサポートしてやれば、更に回復量が増え、手の着けられない状況に…


リーフィアは1エネで「相手の特殊状態×50ダメージ」のワザを持っています。
で、同じデッキに入ってるロズレイドが「このポケモンに超エネをつけると相手を混乱、草エネをつけると相手を毒にする」というポケパワーを持っているのです。

このロズレイド、レインボーエネルギーをつけると、相手を一気に毒+混乱にできるので、一瞬でリーフィアの打点が100にアップし、毒を含めて1エネ110点という驚異的なダメージを与えることができます。
これにプロモのダークライ等を絡めて上手く立ち回れば、かなり強くて早いデッキができそうです。





正直売り切れが目立つようになってきたので、見かけたらとりあえずカメックスやドダイトスあたりは確保しとくといいかもしれませんね。
posted by 神童来夢 at 00:57| 群馬 ☔| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

昨日発売のポケカ(トレーナーのカード)まとめ

【ブーバーン】


《エンジニアの調整》×1
サポーター
自分の手札のエネルギーを1枚トラッシュ。その後、自分の山札からカードを4枚引く。


《デュアルボール》×1


《エネルギーリターナー》×2
グッズ
自分のトラッシュの基本エネルギーを4枚、相手に見せてから、山札にもどす。そして山札を切る。


《モンスターボール》×2




【ドダイトス】

《ふっかつそう》×2


《モンスターボール》×2


《デュアルボール》×1


《MCのおしゃべり》×1
トレーナー
コインを1回投げる。
オモテなら、自分の山札からカードを3枚引く。
ウラなら、自分の山札からカードを2枚引く。



【カメックス】

《モンスターボール》×2


《デュアルボール》×1


《MCのおしゃべり》×2


《ウツギはかせの育て方》×1



【ライチュウ】

《プラスパワー》×2


《ポケモンリバース》×2


《モンスターボール》×2


《MCのおしゃべり》×2


《ジャッジマン》×2
トレーナー
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、それぞれの山札からカードを4枚引く。




【リーフィアVSメタグロス】


(リーフィア)

《いいつりざお》×2


《スーパーポケモン回収》×2


《デュアルボール》×4


《インタビュアーの質問》×2
トレーナー
自分の山札を上から8枚見て、その中のエネルギーを好きなだけ選び、相手に見せてから、手札に加える。
残りのカードは山札にもどし、山札を切る。



《ウツギはかせの育て方》×4


《MCのおしゃべり》×4


《チアガールの声援》×4
サポーター
自分の山札からカードを3枚引く。
相手は、のぞむなら、山札からカードを1枚引いてよい。




(メタグロス)

《ふしぎなアメ》×3


《ポケモンサーキュレーター》×2
グッズ
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。)



《デュアルボール》×4


《エンジニアの調整》×3


《ウツギはかせの育て方》×4


《MCのおしゃべり》×4


《ジャッジマン》×3





やっぱりアメが入ってる【リーフィアVSメタグロス】が抜きんでてますね。
3000円もしますが、新規サポーター全種+アメ+レインボーエネルギーで充分アドは取れてる気がします。
アメはLEGEND仕様の新規イラストではんなりしてますが、3枚しか入ってないのでスタンだともう一箱買わないと揃いません。
ま、逆に考えれば2箱でスタン1デッキ分+ハーフ1デッキ分なので、ポジティブに行きましょうw


500円ハーフデッキシリーズでは、パーツ取りなら新規イラストの《プラスパワー》と、デッキ破壊に使えそうな《ジャッジマン》が入ってる【ライチュウ】が良さそうです。
尤も、ライチュウは激弱なので、戦うなら【カメックス】一択な気がしますが…


とりあえずアメが入ってる【リーフィアVSメタグロス】はおすすめです。

またしても「そのまま大会に出られる!」は嘘っぱちでしたがw
posted by 神童来夢 at 14:10| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ポケカ

プレイングが酷いからってお子様をナメてかかると運ゲーのワンパンチで終わっちゃうのを学習しましたお(´・ω・`)

次は容赦しない!
posted by 神童来夢 at 23:59| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ポケモンカードDPt4 「アルセウスの光臨」

宇宙を創りし伝説のポケモン「アルセウス」が、ついにポケモンカードに光臨!!
神の力でフィールドを制圧せよ!!

ポケモンカードDPt 第4弾「アルセウスの光臨」、今夏発売予定!

(遊戯王販促風)




【アルセウスはこんなにスゴい!】

・宇宙はアルセウスの誕生から始まった
(なにもない所に1つのタマゴが生まれ、そのポケモンの誕生から世界は始まった)

・時間と空間、意識、感情、知性の概念を創り出した
(それぞれを司る神のポケモンはアルセウスから誕生した)

・全ポケモン中最高の力を持つ
(ステータス合計値が全ポケモン中最高)

・あらゆる環境に対応できる
(特性により全タイプに変化できる、ちなみに単ひこうタイプは全ポケモン中こいつだけ)

・顔がダーク・ダイブ・ボンバーに似てる
(なんとなく)




こんなにスゴいアルセウスがポケモンカードになるとどうなるか!




・全タイプのアルセウス収録
火水木電闘超無悪鋼、全部のタイプに収録されます。
これだけで貴重な枠を9つ以上も占拠、しかもこれら+LV.Xが全てキラだったとしたら…

・デッキに何枚でも入れられる

まさかの量産wwwww
全タイプデッキに入れられるからだろうけど、フォルムチェンジもできないのにコレはちょっとw

・アルセウスLv.100
ポケカ初のLv100ポケモン!
だけど打点とHPはLv50未満の御三家(2進化)以下…
たねポケモンなので仕方ないけどねぇ。





どうですか!購入欲が湧いてきたですか?
俺は伝説厨なので是非とも使ってやりたいです!

…SPポケモンにボコボコにされる神のポケモンのヴィジョンが見える…
posted by 神童来夢 at 21:59| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ポケモンカードゲーム コレクションパック

4月18日、「ポケモンカードゲーム コレクションパック」発売でございます。

12枚入りのスペシャルパック(中身固定)で、500円。
シェイミLv.X、ミュウツーLv.X、レジギガスLv.Xの3種発売です。


「過去のプロモカードを再録」が売りのようで、目玉はなんといっても「時空のゆがみ」。
コイントスを3回行い、オモテが出た数だけトラッシュからポケモンをサルベージするトレーナーです。

これは、効果を見てもらえば一目で分かるように、超強力なトレーナーであり、しかも幕張メッセ等で行われる大きめの大会の入賞プロモだったので、入手が非常に困難な逸品でした。

正直、これ1枚が500円で手に入るなら、もうそれだけで4パック買うだけの価値があると思います。
どのパックにも1枚ずつ入ってるので、特定のパックだけ品薄になるってこともなさそうです。


他の再録カードも、大会入賞プロモだったり、トレーナーズサイト限定だったりと、割とレア度が高いものがそろってます。

看板ポケモンのLv.Xたちは、ミュウツーがスターターに入っていたものと同性能の絵違い(進化していないポケモンからのダメージを受けないやつ)、レジギガスは「破空の激闘」に収録されていたものの絵違い(自分のポケモンをサクってエネブースト+回復するやつ)、シェイミはギンガの覇道に収録されていたものの絵違い(スカイフォルム、味方が前のターンに倒されていたら打点が60点上がるやつ)です。
どれもまずまずの性能を誇ってますので、持ってなければ入手しといて損はないかと思います。





正直、公式がプロモのシングル販売をはじめたようなもんですが、強いカードが安く手に入るなら文句無いですねw
posted by 神童来夢 at 21:22| Comment(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ポケモンカードDPt第3弾「フロンティアの鼓動」

今日はポケカの発売日でした。
仕事の帰り際にアピタに寄って箱とスターター買ってきたので、使えそうなカードをピックアップしてみますです。

続きを読む
posted by 神童来夢 at 00:20| Comment(2) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

妖精伝承

マナソで500円で投げ売りしてた、妖精伝承の箱(1弾)を開け開けしてみたよ!




〜当たったもの〜


☆ホロ

・"黒銀の刃者"オームクルセイル
・サルンガ
・"吸血姫"エリザベート・バートリ
・"湖界の貴婦人"ニーニアン・ティアハート


☆レア以下(めぼしいの)

・ヴォルカンイムーブル
・パラケルスス
・フェルグス
・ヴァジュラ
・パッションモノリス
・ヴァンネージュ

・ウィンドミル
・シャルマンポム
・ニクスカンパーナ
・ジャスティスハンマー
・フォーサイト
・クリムゾンスピア




ちょw
超良BOXワロタwwwww



*わからない人向け解説*

・エリザベート・バートリ
呪印6でコスト7と、全カードでも屈指の重さ。
しかしそれに見合った戦闘力(LV7/MP7/DP7。1弾ではLV7以上のキャラクターがこいつともう1枚(ポイりー様)しか存在しないので、ほぼ全てのキャラに先制で致死量のダメージを与える)と、ダイレクト通すとその数値分回復する効果を持つ。
1弾トップレアで、当時の価格は3000〜5000。


・ニーニアン・ティアハート
水のエースユニット。
これも呪印6と重いけど、DPが素で8あるので、サポート無しでエリザベートが止まる(1弾では)唯一のユニット。
しかも全ての相手ユニットのDPを-1する効果を持っているので、制圧力はエリザベートより上かもしれない。
これも当時は2000円くらいのカード。


・オームクルセイル
3色な上7呪印と非常に重いサモン。
1ターンしか場に存在できない代わりに、アホみたいな攻撃力+貫通効果を持つ。さらにレベルも1弾環境ではこいつしか存在しない最高の8。
MP12は8弾までの全カード中最高の数値。ロマンの塊だけど、タッグでは案外出たりする。
値段は500〜1000円程度だったと思う。


・サルンガ
場の敵味方全てのLV4以下のユニットを墓地送りにします。
便利な除去カードなんだけど、多色だし、何より当時は誰も持ってなかった気がするw

実売価格も知らないw





エリザベートかニーニアンどっちかだけでも勝ち組なのに、それが両方でるとは素晴らしすぎる箱でした。

あと1弾でめぼしいのは、
・ソーサルマスター(味方全員の打点を上げるキャラクター。ぶっぱデッキのキーカードその1)
・ティターニア(味方全員の打点をぐーんと上げる壊れサモン。キーカードその2)
・フェストゥス(自分へのダメージを相手のユニットに跳ね返す魔法。水デッキの切り札)
くらいか。
アンタレス(3枚ランデス)、デュランダル(全体バーン)も強いけど、値段は1k行ってなかったからなぁ…





久しぶりに伝承やりたくなってきたお!
大量に買い込んだスターターがあるから、誰か今度シールド戦しようw
posted by 神童来夢 at 00:26| Comment(5) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする