ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2016年12月11日

コレクションサン・コレクションムーン

ゲーム本編の発売から1ヶ月もしないうちに、カードも新シリーズに突入です!
今回からBOXの構成が変わって、30パック/箱になりました。15パック×2列の平たい箱で、見た目は遊戯王と同じですね。
しかしポケカは1パックが150円+税なので、箱単価は遊戯王より高くなってしまいました。(遊戯王は143円+税)
これはお財布に優しかったポケカのアドバンテージを大いに損ねますよ...よろしくないですねぇ。

で、肝心の封入率はどうか。4箱ずつ開けてみました。


【サン】
[1箱目]
UR
ハイパーボール
RR
ラプラスGX
エーフィGX
ソルガレオGX

[2箱目]
SR
ソルガレオGX
RR
ラプラスGX
ソルガレオGX
デカグースGX

[3箱目]
SR
エーフィGX
RR
ラプラスGX
ソルガレオGX
デカグースGX

[4箱目]
RR
ラプラスGX
エーフィGX×2
デカグースGX


【ムーン】
[1箱目]
RR
ラランテスGX
ルナアーラGX
ケンタロスGX

[2箱目]
SR
ラランテスGX
RR
ルナアーラGX
ブラッキーGX
ケンタロスGX

[3箱目]
SR
スカル団のしたっぱ
RR
ラランテスGX
ルナアーラGX
ケンタロスGX

[4箱目]
RR
ラランテスGX
ルナアーラGX
ブラッキーGX
ケンタロスGX



はい。1箱ハズレがありましたが、概ねRR以上は4枚/BOXでしょう。
SR以上は2箱に1枚っぽいですね。
ちなみにRの枚数は11枚/箱だったので、R以上の確率は1/2で変わらずでした。
つまり、単純にRR以上の封入率が2/3になってるということですね!ファック。

GXの種類は4種類で、1箱買えば全部出る(SR出たら交換してくだちい)計算なので、RRまでのプレイ用のカードはそう値段は上がらないとは思いますが、SR以上のコレクター向けのカードは値段が跳ね上がりそうです。ていうか跳ね上がってる。
リーリエSRは8kだし、ハイパーボールのURは14kだし...

ハイパーボールは当たって嬉しい!んですが、1枚だとファイルの肥やしになりそうです。
かといってあと3枚はキツイw
早くバブル相場が終わってくれることを願います。



私事ですが風邪をひいてしまっていて、カートショップみたいな(科学的に)空気の悪いところには長居したくなかったので、発売直後の大会には出られませんでしたが、環境を読むためにも積極的にプレイしていきたいと思います。



....あ、1月の大会申請し忘れたw
posted by 神童来夢 at 13:19| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック