ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2016年09月22日

GO Plus

ククク・・・・・・・
むろん・・・と言うか・・・・・・
言うまでもなく・・・・・・
わしは
持っておるっ・・・・!

9A26EE51-01D1-47C6-A23D-D1C1B50D697B.jpg


Pokémon GO Plusをっ・・・・・・!



ということで、GO Plus使ってます。
果たして3800円課金する価値はあったのか?ということで、使用感をば。


【良い点】
・サーチ範囲が広く、判定がユルい
アプリの円より若干広めの位置にいるポケモン&ポケストップをサーチしてくれます。
しかも、ヒットした後にアプリを開くと赤い点でその位置を示してくれるので、普通に捕獲しに行くこともできます。
さらに、アプリだとポケモンが出現すらしない高速移動中でもガンガン拾ってきてくれるので、通勤中とかにも乱獲できます。手元でボタンをポチってるだけなので、ながらスマホで逮捕される心配もありませんw
あと、距離カウントも高速移動ペナルティがユルめな気がします。アプリを開いちゃうとダメみたいですが、スリープ状態なら割とタマゴが孵ります。

・振動がちょうど良い
ポケモンやポケストップに反応した時に本体が振動して知らせてくれるんですが、この調整が素晴らしい。
肌に密着していれば普通に気づく強さで、かつビクッとならない程度の絶妙な力加減です。
しかも振動音も極力抑えられているので、ポケットに入れておけば大抵の人には気づかれないと思います。
ながらポケモンGOするには気づかれないってのはかなり重要なポイントなので、設計した人GJです。

・スマホの電池節約になる
スリープ状態でも動作するので、ディスプレイを付けっぱなしにしなくて済むようになります。
GPSと青歯が作動しているのでプレイしていない時と同じという訳にはいきませんが、一番電池を喰うディスプレイ分の消費をカットできるのは非常にデカいです。
ストップ巡りは画面を見る必要すらありませんし、ポケモンも出現したら改めて画面を開けばいいので、歩きスマホ防止にもなって良いことだらけですね。

・ポケモンGOをプレイしている事に気付かれにくい
上でも少し触れましたが、ズボンのポケットにでも入れておけば、周りにはまず気づかれません。
ボタンを外側になるように入れておけばポケットの上からでもボタンを押すことができるので、振動を感じたら一瞬手をかけるだけでポケモンやアイテムを回収できます。
職場のデスクから届く距離にポケストップがある場合、定期的に不思議なポケットを叩くだけで、ビスケットのようにアイテムが増えていきますw
で、気がつくとボックスが一杯で取得できなくなっているという嬉しい悲鳴が。
GOPlusはモンボを湯水のように消費していきますが、仕事中にそれ以上のペースで回収できるので問題ないですね。

・プレイ中に別のアプリが使える
バックグラウンドで動作するので、プレイ中に別のアプリを開いていてもきちんと反応してくれます。
パズドラレーダーやピゴサーチを開きながらポケモン探しができるのはとっても快適ですね。


【悪い点】
・すぐ接続が切れる
これが最大の弱点ですね。
スマホから離れると切れるのはもちろんですが、そうでなくても大体1時間くらいで勝手に接続が切れます。
あれ?リポップしても良い時間なのになぁ、と思ってスマホを見ると、接続が切れましたという通知が入っています。
再接続するにはアプリを開かないといけないので、スマホを開ける状況を作る必要があります。
また、アプリ上でポケモンの捕獲を試みた場合も接続が切れます。
レアポケが出たので手動でゲットしに行くと、終わった後に再接続の作業が入るので若干面倒です。

・捕獲チャンスは1回のみ
しかもモンボで。
これだとポッポの乱獲には使えますが、いざ御三家やカビゴン等の捕獲しにくいポケモンが出たときは使用しない方が良さげです。
GOPlusだけだと何のポケモンがヒットしているか分からないので、狙いのポケモンがある場合には、結局スマホを見て出現ポケモンを確認する必要があります。

・ボタンの光が消せない
捕獲サインとしてボタン部分がいろんな色に変わるんですが、慣れてくると振動のパターンで把握できるようになるので、ながらGOをやっている時は邪魔になります。
ポケットの上からでも光ってるのが分かってしまうと厄介ですね。
スイッチかアプリからの設定でOFFにできれば良かったです。

・ストラップが外しにくい
裏面のクリップ型とストラップ型の固定アイテムはパーツから選択式で、交換には+ドライバーが必要です。
ポケットの中だとストラップは邪魔ですが、運転中は落下防止にストラップが欲しい。
特別な道具がなくても外せるようにしてもらいたかったです。
しかもストラップ自体も交換するのに手間がかかりそうな構造です。
付属品のストラップは化繊でゴワゴワなので市販のベルトと取り替えたい所ですが、なかなか難しそうです。
せめてストラップ穴がついていれば良かったんですが。




ざっとこんなもんでしょうか。
不満点はまぁありますが、それを補って余りある魅力的なデバイスだと思います。
乱獲用と考えれば捕獲率の悪さも気になりませんし。
特にアイテムの回収効率は段違いに良くなります。モンボ不足に困ってる方は是非とも使うべき。


posted by 神童来夢 at 00:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442137442

この記事へのトラックバック