ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2016年07月19日

幻・伝説ドリームキラコレクション

毎年恒例、映画公開記念のお祭りパック。
今回は4箱あけました。
1パック4枚入り、1箱20パック入りです。


今回の封入率は、1パックにコモン3枚+フルアートorEX1枚で、BOXで買うと1箱に2枚EXが出るみたいです。

正直、EXは全て再録カードなので、ハズレ臭が拭えません。(フーパ、パフェルデ、ラティオス、竜レック)
フーパも4積みするカードではありませんし、パフェルでも構築済みに入っているので入手は容易です。
他2枚もシングルで買えば多分パックより安い値段で手に入ります。
イラストは一応これ専用のものが使われているので、コレクション的には価値があるかもしれませんが、いつものEXのCGっぽいイラストなので、飾っておきたいかというと微妙。

で、フルアートですが、これもこのパックに入っているコモンの絵違いなだけなので、こだわらなければ入手する必要ないです。
ただ、こちらのイラストは本当に美麗なので、1枚ずつは持っておきたいですね...
そして、コモン19種に対してフルアート仕様が存在するのは13種。幻ポケモンだけみたいです。
ファイヤー、スイクン、ホワイトキュレム、ジガルデ50%、イベルタル、ゼルネアスは残念でした。

当たらなかったんで実物は確認できていませんが、それに加えて、シークレットとして色違いのゼルネアスEXとイベルタルEXが存在しているみたいです。
性能はXY1の再録なので、これも無理して入手の必要はありませんが、封入率が低いのか剥く人も少ないのか、ポケカとしては結構なお値段で取引されてます。
イベルタルEXはいまだにトーナメントに顔を出すカードなので、あまり値段も落ちないと思います。
XYの禁止伝説の色違いはきめぇ色をしている(※個人的な感想です)ので、デッキに入れようとは思わないですが、これまたフルコンプ勢の人は大変でしょうね。


とりあえず4箱でフルアートは全種4枚以上手に入りました。
コモンも10枚強あるので、プレイ用なら2箱、フルアート狙いなら4箱買えば満足に揃いそうです。
シークレット2種は恐らくカートンレアなのでシングル買いが無難ですね。




肝心の新規カードの性能ですが、流石に非EXのたねポケモンばかりなので、メインアタッカーになりそうなカードはありません。
が、メロエッタ(超1エネでコイントス3回→相手全体に出た数×10ダメージ)や、ダークライ(超超無80+眠り、2回表が出ないと起きない)、ジラーチ(鋼1エネ3枚ドロー、自分がねむりになる)あたりは使えそうな気がします。

昔の映画パックはほぼ全てのカードが残念性能だったので、まだ使い道がありそうなカード(フーパ、パフェルデも)が入っていて、額に入れて飾っときたいようなイラストも楽しめるこのパックは、買う価値が無いわけじゃなさそうですよお客さん。
あと、このパックのカードを使ってカリンのナイトバトルに出れば、オンリーワンデッキ投票(一番魅力あるデッキに投票)で1位になれちゃうかも!?
意外とそっちではガチカードかもしれませんねw

posted by 神童来夢 at 10:32| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深い眠りやめろお!
Posted by デューク at 2016年07月19日 12:18
特性じゃないから他の方法で眠らせるとダメなのが弱体化してるけどね
それでも起きる確率が1/4ってのは十分エグい、体感的には確定マヒみたいなもんだし
Posted by 来夢 at 2016年07月19日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440189912

この記事へのトラックバック