ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2016年05月14日

シェイミとフーパを生贄に...


ゴッドハンドインパクト!!!

《MサーナイトEX》(XY11)
M進化/フェアリー+超/HP210
弱点:鋼/抵抗力:悪/にげる:2

妖無 ディスペアーレイ 110+
自分のベンチポケモンを好きなだけトラッシュし、トラッシュしたベンチポケモンの数×10ダメージを追加。




「冷酷の反逆者」で登場する、みんな大好き、色違いの黒いメガサーナイトです。
フェアリー+超のデュアルタイプであるのが特徴ですね。
デュアルタイプといえば、昔ポケモンカードLEGENDで出ていた「伝説」のカードタイプのポケモンがありますが、そちらは弱点も2つあったのに対し、今回のは弱点が1つしかありません。
ポケモンカードでは自身のタイプを参照するときはほぼメリットしかありません(弱点を突きやすくなったり、タイプを参照するサポートを受けやすくなる)ので、見た目のインパクト以上の恩恵があると思います。
特にXYブロックはタイプ専用のサポートが充実している環境なので、今までできなかったアグレッシブな動きができそうです。


で、肝心のワザですが、これがまたスゴイです。
自分のベンチポケモンを好きなだけトラッシュという、今までに無かった効果を持っています。
1体につき10点しか打点が上がらないのでダメージソースとしては全然ですが、パンプなんてのはオマケなのであまり重要ではないです。
このワザのポイントは、相手にサイドを取らせず自分のベンチを空にできる点です。
現環境ではシェイミEXやフーパEXなど、CIP能力を持つサポートポケモンが非常に強力ですが、それを狙ったメタカードも大量に存在します。
特にシェイミEXは2枚目を出すにも邪魔だし、HPが低いのですぐやられる上にサイドを2枚も持っていかれるので、できればベンチから退場させておきたいカードです。
フーパ→シェイミ、サーナイト、Mサーナイトと持ってきて、効果を使い切って邪魔なフーパとシェイミをサクってしまいましょう。

複合タイプの恩恵で、次元の谷を張っておけばフェアリーエネルギー1枚で撃てるのもポイントですね。


話は変わりますが、いま大会では現在の最新パック「めざめる超王」に収録されている、《MフーディンEX》と《オーロットBREAK》を採用したデッキが暴れまわっているようです。
このデッキは、《オーロットBREAK》のワザで相手のポケモン全員に30ダメージをばら撒き、それが倒されたところで《MフーディンEX》を出し、相手に乗っているダメカンの数×30ダメージを与えるワザを《次元の谷》を張って1エネで連打するというものです。


今回の《MサーナイトEX》の能力は、超まじりの複合タイプと、ベンチのお掃除。

はい、毎度おなじみ、環境デッキへの強烈なメタカードです。

フーディンの弱点を突き、素の状態でも220ダメージで確1。
相手が張った次元の谷に相乗りして1エネで攻撃。
ばら撒かれたベンチポケモンへのダメージをチャラにして、マトを減らす。

とまあ、今回のメタは露骨ではないので、他のデッキと当たってもそこそこ戦えそうなのがいい点ですね。
サイドがないポケモンカードでは重要です。




何より、黒いサーナイトというのが素晴らしいですね。
SR4枚集めたいです。





 
posted by 神童来夢 at 00:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック