ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2016年02月28日

ランダムスターター開けてみた

初代復刻ランダムスターター開封してみました!



でかい箱の中には、ポケカXYの説明書と、復刻版ラッキーコイン、そして入れ子でカードサイズの箱が入っています。

ラッキーコインは流石に型は流用していないっぽいです。


570DCCA7-DE7C-4A0F-B214-64408E2AE14A.jpg

左が昔の、右が今回の。
表面はかなり頑張っていて、光り方は当時のものと同じに見え、イラストは線の数まできっちり同じですが、彫りの線が全体的に細くなっているので、若干違和感があります。惜しい。
裏面は、復刻版は最近出てるのと同じ「pokemon」のロゴなので全然違います。
旧裏版はコピーライトが株ポケじゃない(存在しなかった)ので仕方ないですね。


ランダムスターターの封入の仕方ですが、箱の中に透明なパックが2つ入っていて、メインとなるAグループのパックと、サブ枠のBグループのパックで抱き合わせになっているようです。

Aグループは2種類、リザードンのセットと、フシギバナのセットです。

リザードンのセットは、Mリザードン、ギャロップ、ブーバー。
フシギバナのセットは、Mフシギバナ、パラセクト、モンジャラ。

リザードンの方は1弾リスペクトですが、フシギバナは…パラセクトェ…

トレーナーズは、入れ替え、キャッチャー、モンボ、サナ、DD、プラターヌが各2枚ずつ固定で封入されています。
あとエネはW無色が2枚と、対応する色の基本エネルギーです。

シールド戦をする場合、タイプ相性的に、リザードン側を引いた人はそれだけでアドバンテージですね。ひどい。
カメも入れてあげれば良かったのに…



Bグループは、更に内部で有色a枠、有色b枠、無色枠の3つに分かれていて、それぞれランダムに組み合わさって封入されているみたいです。

有色a枠は、
・バタフリー組
・ゲンガー組
・ゴローニャ組
・カイリキー組
の4組。2-1-1の割合で2進化ラインが入っているのと、無進化ポケが1枚。あと基本エネルギーが6枚です。
2進化ポケはキラ仕様になっています。
みんな再録ですが、バタフリーとゴローニャはレアリティが上がり、イラストも新規になっています。つまり、元がアンコモンの性能であるので

速攻進化、一撃必殺、自爆、トリプルシンボルと、癖のあるカード揃いのこの枠。
このスターターで初めて/久しぶりにポケカに触る人たちには、これらのカードからポケカの奥深さを感じて欲しいですね。


有色b枠はこれ。
・フリーザー組
・サンダー組
・ゴルバット組
・ディグダ組
・ピクシー組
2-1ラインの1進化ポケと、無進化たねが1枚、エネが5枚です。
フリーザーとサンダーはレリ仕様です。他はノーマル。
ゴルバット止まりなのが初代クオリティですね。
サンダーの裏には例のライチュウが潜んでいるので、頭一つ抜けている印象です。
ただ、他のカードがゴミかというとそうではなく、フリーザーの裏にいるギャラはリザードンに抜群取れるし、素の火力も高い。ダグトリオは1エネ60(じしん/ドンファンgreatのワザと同じ性能)という破格のエネ効率を持っています。ピクシーの裏のバリヤードは、ベンチを狙ってくるフシギバナへのメタとなります。ゴルバットもクロバに進化できないのは痛いですが、こっそりかみつくは健在です。
と、アタッカーにサポートにと、素直に優秀なポケモンが揃うこの枠。うまく使っていきたいですね。


無色枠は、
・ペルシアン-ケンタロス組
・ドードリオ-カビゴン組
の2種。エネルギーは無し。
無色で使えるのはいいんですが、持っているワザがみんなコイントスが絡むものばかりなので、戦力としてアテになるかは微妙なところです。
そんな中、にげるサポートを持つドードリオの強さが際立っています。


以上のポケモンに加え、下記の18種のトレーナーズの中から8枚がランダム封入されます。
1種1枚まで、グッズとサポートの区別は無さそうです。

・エネルギー回収
・エネルギーつけかえ
・きずぐすり
・クラッシュハンマー
・げんきのかたまり
・シンカソーダ
・すごいつりざお
・ハイパーボール
・はかせのてがみ
・ふしぎなアメ
・メンテナンス
・レッドカード
・イマクニ?
・ジャッジマン
・フラダリ
・ フレア団のしたっぱ
・ポケモンセンターのお姉さん
・ポケモンだいすきクラブ


例の1枚を除き、どれも戦局を左右する強力なカードです。
シールド戦をやる場合、この枠から何のカードが封入されているかがかなり重要なポイントになってくると思います。


シールド戦のツールとしてはかなり面白く作られていると思います。
カードの組み合わせの仕方がポケカ的にグッドな感じです。



ぜひとも今度こいつでシールド戦やってみたいですね。
誰か相手してw

posted by 神童来夢 at 00:15| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラwラwラwww言えるかな?wwwww
ポケモンの名前ェ〜wwwwwwwwww
Posted by デューク at 2016年03月01日 23:22
OK、次は泣きながら歌ってみるってのはどう!?
Posted by 来夢 at 2016年03月01日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434352207

この記事へのトラックバック