ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2015年12月14日

ガブリアス

A60044B5-6C98-401F-98A8-8ED5ADE0C054.jpg


《ガブリアス》(XY9)
2進化/闘/HP130
弱点:草×2/抵抗力:なし/にげる:0

闘 アサルトターボ 60
自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。

闘闘 かみちぎる 80+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら、80ダメージを追加。




なにこのイラスト怖いんだけど……

厨ポケ中の厨ポケ、大正義ガブリアスさんです。
本編での強さとポケカでの強さは大抵反比例するんですが、ガブリアスにはそんな定説など通用いたしません。
見てください、このスペック! 強そうな事しか書いてありません。実際強い。

まず上のワザ、アサルトターボ。
アサルトターボ……懐かしい響きだ……というのは置いておいて。
1エネ60点の時点で旧裏しかやった事のない人は腰を抜かすレベルですが、なんとこのワザにはトラッシュからのエネルギーブーストが付いています。
相手にプレッシャーをかけられる火力で攻撃でき、かつ後続を育てられ、しかもそれが1エネで動けるというこのワザは、テンポアドが最重要視されるポケカでは非常に便利です。
さらにこのワザがぶっ壊れているポイントとして、ブースト対象に全く制限がかかっていない所が挙げられます。
普通このテのワザは、「基本闘エネルギーをベンチの闘ポケモンにつける」という風になっている場合が殆どですが、このワザは、つけるエネルギーはどんな色の基本エネルギーだろうが特殊エネルギーだろうが何でもよく、つける対象もベンチでも良ければ自身でもよいと、非常に範囲が広く
なっています。
特に、特殊エネルギーをトラッシュからサルベージする手段はかなり限られているので、その点でも非常に珍しいです。
特に、強力な闘ポケ専用エネルギーである《ストロングエネルギー》をサルベージして自身につければ、下のワザが更に凶悪なものとなります。
《バトルコンプレッサー》でトラッシュに特殊エネルギーを落とし、このワザでサルベージすることで、擬似的な特殊エネルギーのサーチ手段としても使えます。

そして下のワザ、かみちぎる。
こちらは火力担当、対EX限定とはいえ、僅か2エネで160点もの火力を出すことができます。
EXポケモンですら160点の火力を出すには大量のエネルギーやその他のお膳立て(ベンチをいっぱい並べるとか)が必要ですが、これは相手がEXであれば他に何の条件もありません。2エネ貼るだけ。
色拘束は闘闘と若干強めですが、上のワザでブーストできる点を考えれば、単色デッキなら大した問題ではないです。
160点というのはEXを1撃で倒すにはあと1歩足りない数値ですが、今回の《ガブリアス》は闘ポケ扱いなので、前述の《ストロングエネルギー》をつけるだけで、180点まで持っていくことができます。
180点の火力だと、ほぼ全てのメガシンカしていないEXを1撃で倒すことができるので、バランス調整として素のダメージを160点にしたんだと思いますが、《ファイティングスタジアム》や《ちからのハチマキ》など、20点くらいパンプするカードは他にもあるので、ワンパン圏内まで持っていくことはそんなに難しくありません。
また、上のワザの60点と、下のワザの160点を足すと、220点になります。無理なくM進化ポケモンにプレッシャーを与えていける絶妙な数値ですね。


という事で、2種のワザを使い分けて場を構築していくのが基本ですが、別に居座る必要もなく、ワザの軽さとにげる0を活かして柔軟に動いていく事も可能です。
HPが若干低めなので、ある程度の火力のあるデッキ相手だと厳しいですが、《まんたんのくすり》
で全回復しながら戦うのもアリだと思います。


弱点は前述の若干HPが低い点と、2進化であるという点。
とはいえ、HP130は低すぎるというわけでもありませんし、闘ポケなので《きあいのタスキ》も使えます。
2進化だという所も《コルニ》を使えば飴とガブの両方をサーチできるので、1体も立たずに完封されることはあまり無いんじゃないかと思います。本当、闘ポケは優遇されていますねw



最近は非EXのデッキも結構あるので、最大限に活躍できるかは相手次第ですが、そうなったらオトモゲンシグラードンあたりで戦う事もできますからね。



posted by 神童来夢 at 21:42| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。