ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2015年11月18日

炸裂バルーン

《炸裂バルーン》
グッズ/ポケモンのどうぐ
ポケモンについているこのカードは、相手の番の終わりにトラッシュする。
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを6個のせる。



炸!裂!バルーン!!

原作を無視してこういう不穏な単語がバンバン出てくるのがポケモンカードの良いところですねw


BW時代にあった《ロックガード》の調整版です。
破格の60ダメージはそのままに、ACE SPECではなくなったので複数積むことができるようになりました。
その代わり、攻撃されてもされなくても1ターンで剥がれてしまうので、使うタイミングがかなり重要です。
例えばこちらが火力120のワザを持っていて、相手はHP180のポケモンを立てている状況だと、
・殴られる→60ダメ→返しで120ダメ当てて気絶
・殴られない→返しに120ダメ→相手の攻撃を耐える→もう1発殴って気絶
という、どちらに転んでも有利な状況を作れますが、どうでもいい場面で貼っても1ターン待たれるだけなので、ただ貼っておけば良かった《ロックガード》と比べると大分テクニカルで面白いカードになっていると思います。

また、1ターンで剥がれてしまうのを逆手に取って、M進化できるポケモンにつけておくのも有りですね。
特にジュカインEXやライボルトEXのような、メガ進化しない方が火力が出るポケモンとは相性抜群です。


それにしても、今度の新弾は強力なトレーナーズが多いですね。
箱買い安定ですよですよー

posted by 神童来夢 at 20:07| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック