ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2013年08月29日

超ざっくり版・カード破産への道

数百万円分の紙束を抱えたみなさんこんにちは!

かくいう私も10年以上もカードゲームをやり続けているわけですが、果たしてどのくらい糞コンマイ等に献上してしまったのか、某職種お得意の概算と按分だらけのデータで振り返ってみたいと思います。


まず、今のようなペースでカードに金を突っ込むようになった期間として、計算期間を10年間とします。

遊戯王は基本的に3か月に1回のペースでエキスパンションが発売されます。
ノーマルとレアを3枚ずつと、有用なスーパー以上のカードを揃えるとすると、だいたい3箱分+α程度のお金がかかると思うので、エキスパンション発売時には15000円の出費があるとします。
年間で計算すると、15000×4=60000円です。

次に、ストラクチャーデッキですが、これは半年に1回程度のペースで出ていると思います。
これを3箱買うと、1回で3000円×2回=6000円。

プレパやデュエリストパック等の特殊なパックは、だいたい年3回発売され、かかる値段は平均するとメインのパックの半分くらいだと仮定すると、7500円×3=22500円。

書籍付録のプロモーションカードとして、VJの年間購読が6000円。×3で、18000円。
ヴァリブが年1回出るので、1000×3=3000円。
遊戯王の単行本が年3冊で、400×3×3=3600円。
週ジャンやオーバーレイガイド等で年間1500円くらい×3=4500円。
合計で、約29000円。

デュエルディスクやDXスターター等の大型商品が年1回あるとして、5000円×3=15000円。

ゲームが年1回平均だとして、4000円×3=12000円。


ここまでの合計で、1年あたりの遊戯王にかかる金額は、約14万5000円。
単純に10年換算すると、145万円になります。


更に、
ターミナルが14弾まで出たので、回す&シングル買いで平均10000円として、14万円。
亜版や米版のシングルやTIN缶を買ったりすると、だいたい年間3万円くらい。10年で30万。
米版のパックを買うと、1回2万×4=8万円。10年で80万。
さらに大会の参加費(移動費、食費等)をのっけて、もろもろでヘビーユーザーだと300万くらいはいくんじゃないでしょうか!(後半なげやり)

さらに他のカードゲームもやっていると、倍率ドンでだいたい500万くらいは使ってるんじゃないでしょうかね。

いやー、怖い!怖いですね!
外車余裕すわ。ベンツEクラス買えるわ。買わないけど。

テレビゲームと似たようなもんだと思わせといて、あっちは10年で本体25000×3(世代)=75000円、+ソフト月1本計算で5000円×12×10=600000円で、10年で100万を遥かに下回るコスパの良さ。



正直、500万もありうるかなというのが見えてきただけで戦慄すわ。
他の趣味は10年続けるとどれだけ金がかかるのか気になるところですね。
posted by 神童来夢 at 18:09| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>> ここまでの合計で、1年あたりの遊戯王にかかる金額は、約14万5000円。

↑であれば12000円/月くらいだから、社会人が一ヶ月に趣味で使う金額としては良いんじゃないかと思うんだが…

遊戯王は本気でついていこうとすると、ターミナル、月刊遊戯王定期購読、カードとおまけの単行本、ヴァリブ、ぱっと上げただけでもブースター以外に買わないといかんものが多すぎてなぁ…
Posted by 犬 at 2013年08月29日 22:59
だいたいカードゲーム1つで12000円/月って感じかなぁ。
米版は別ゲー計算で。

他にゲーム買ったり飲み食いしたりすることを考えると、やっぱカードゲームは2つくらいがいいとこだろうなと思う。
Posted by 来夢 at 2013年08月30日 07:12
亜米含めたら・・・
Posted by デューク at 2013年08月31日 17:25
亜版・米版は俺がそんなに追ってなかったから、廃課金するとどんくらいかかるんだかわからんので何ともいえないんだけど、取りあえず遊戯王の他言語版は日本語版と同じくらいかかると考えて良い気がする。
つまり、米版に手を出してる人はカードゲームをもう1つプレイしている(しかもガッツリと)のと同じか、それ以上だろうね。
Posted by 来夢 at 2013年08月31日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック