ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2013年01月26日

ヤフー知恵遅れに噛みついてもしょうがないんだが

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1363689908?fr=rcmd_chie_detail_spn


調べ物してたら出てきた。


これねぇー…
MTGプレイヤーはどうしてこう排他的なんですかね。
マジック=カードゲームの究極形!他のカードゲームはクソ!!っていう認識しかできないなかと。
確かにTCGはマジックが元祖だし(それにしたってゼロから生み出されたわけじゃない)、他のカードゲームはそれを参考にしてる部分は大いにあると思うけど、それが唯一無二の完成形ってことはないよね。
遊戯王はマナがないおかげで使いたいカードも出せないままウィニーにボコボコにされるなんて事は少ないし、アニメのキャラクターになりきってゴッコ遊びをする楽しさもある。
そういうのをメリットとして見られずに、大味だとかジャリゲーだとかで否定しかできない人が多いから、オッサンしか居ないような状況になっちゃうんだよね。
うちらが小学生の時は同級生がマジックやってたりしたもんたけど、今じゃ小学生なんて誰もやってない……っていうか、オッサンだらけの環境に子供だけで行くのは危険すぎるw

あと昔のオタクっぽい皮肉めいたムカつく言い回しが鼻につく。これも人を遠ざける要因ですね。


確かに今の遊戯王はアレな環境だけども、過去には楽しかった時期もあった。楽しくないゲームが遊戯王以上に強力なバックのあるポケモンカードすら衰退させるほどの超人気になろうかと。




まぁなんだ、長期的に見ると、結局カードゲームで一番大切なのはプレイヤーですよね。
排他的なコミュニティには人は集まりませんし、殺伐としたところからは人は抜けていく一方だと。

今のところヴァンガードは新しめなカードゲームだということもあって人が集まっているけど、これから先はどうなるか…
posted by 神童来夢 at 19:48| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい年してカードゲームやっている人で禄なのいないおね<結論
遊戯王がとりわけ酷いって言われていたけれど、他も結構酷いのが多いのはMTGやって判明した収穫だお。

遊戯王:言わずもがな。
MTG:記事のとおり他ゲー見下しというか、たかだかTCGで選民思想までこじらせちゃっている人いるおね。
ポケカ:子連れなの忘れてるの?子供の前で負けた言い訳延々とグダグダ。

あたちが、古参TCGの大会行って厭な思いしたのはこんな感じかな…
どのTCGも精神年齢が思春期で止まっちゃっている人が目に付くんだおね、多分。

だから、そんなわけで古参のいないヴァンガードが入りやすいんだろうなぁ…、と思いますお…

多分有名だから知っているだろうけど、知恵袋だと↓が永久保存版。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069588260

貼るとキリがないけれど、マジックも遊戯王もポケモンもヴァンガードもゼクスたくさんありますので、ここら辺でやめますお。
ゲハやν即みたいにGKが痛い妊娠騙ってアンチ活動しているように、TCGでも成りすましの工作活動多いからね、これにしろ、来夢さんが取り上げたのにしろ、中の人が本本当にそのプレイヤーかも怪しいの多いから要注意だお。



>遊戯王はマナがないおかげで使いたいカードも出せないままウィニーにボコボコにされるなんて事は少ない

これにだけ反論だお。
遊戯王は、使いたいカードどころか、使いたいデッキが使えないお。
完全にビートダウンしかなくて、昔のスタンのようなコントロール要素の高いデッキの存在価値すら認められていない現環境は、あたちにはちょっとつらいお…


ただ、面白かった時期が合ったからも分かるように、素材そのものはいいわけだから、いつの日にかもっといい環境が訪れると信じていますお。
デューク野郎はあきらめろって言っているけれどね。
スタン全盛期の頃は、MTGやGWプレイヤーには鼻で笑われていましたけれど、あたちはゲーム性でも劣っていると思っていませんでしたもの。

まあ、ユーザーの質は大差ないのだから、あれが上、これのほうが優れているとか言わずに、好きなカードゲームやればいいんだと思いますおw
ヴァンガードを散々ソーシャルゲーだとか叩いていた口が何を言うって感じですけれどねw
Posted by 夢珠 at 2013年01月26日 23:48
ああごめん、今の遊戯王はそうだよねw
昔の遊戯王(プラットフォームとしての遊戯王というゲーム)は〜少なかった、に訂正させてください。
インフレこじらせたゲームがどうだってのは前にも散々言ってきたので割愛。

そうそう、最終的には自分が好きなカードゲームをやればいいって事だよね。遊びなんだからさ。
ただ相手が居なくちゃ自分も遊べないんだから、もうちょっとテーブルの向こう側に気を使ったら?って話。
Posted by 来夢 at 2013年01月27日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316405760

この記事へのトラックバック