ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2012年10月20日

ヴァンガードはソーシャルゲー

2ch見てたら成る程なぁと思う書き込みがあった。


「ヴァンガードそのものをTCGというひとつの分野で見た時、ゲームとしてやっていけるの?
オリジナルとはいえ既にヴァイスシュヴァルツのようなキャラゲーの様相を呈すゲーム運びになってるが
出して殴って引いて捨てて出して殴って引いて捨てて出して殴っての繰り返しがLB追加後やG4試験導入後も結局そのまんま
ゲーム全体でやれることが少なすぎてわざわざカードゲームでやる必要が無く、ソーシャルゲームでボタン連打して快感を満たす層に合うレベルでしかない

ヴァンガードの話題を出してももう参加絵師の話かアニメのどこがアニメとしてつまらないかに収束してしまうし
ブシモ?だっけ?アレも話題逸らしもいいとこだけどボタン連打ゲー増産企業としては身分相応なのかなとは思う
プロレスのカードゲーム作ってる余裕があるならもうちょっとその場しのぎの体制を直した方がいいんじゃないんですか?
そのプロレスのもかなり酷いゲームシステムですが売る気はあるんですか?」




出して殴って引いて捨てて……の繰り返しだけでゲームが決まると。
プレイヤーはボタンを連打するがごとく、なにも考えずに引いてきたカードをプレイするだけ。

カードを集めるのがメインで、ゲームは連打するだけと、これは完全にソーシャルゲーですわ。
だからあんなに人気が出るんですね。
俺にはソーシャルゲーはひとつも面白さがわかりませんが、現実にコンシューマーゲームを脅かすほど人口があるわけだから、かなりの人間があのクソゲーを面白いと感じているわけです。
そういった層は、既存のカードゲームは難しそうで手が出ないと思っていたと思われますが、ここを引き込んだことで今のような爆発的人気が生まれたんじゃないでしょうか。
引き込んだのはもちろん遊戯王から弾かれてきた人達ね。





で、連打ゲーの行き着く先はどこか。

パチンコですよ。


ソーシャルゲーマー下矢印2
    ↓↑      パチンカス
 糞カードゲーマー右矢印2


と、見事にお客を小学生から死ぬまで確保し続けるルートが出来上がってます。
(普通のカードゲーマーは将棋とか囲碁とかに行くんじゃないですかね)

ブシロードがパチンコに手を出すのも時間の問題じゃないかと思います。
プロレス買収よりは驚かないw
posted by 神童来夢 at 08:36| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>そういった層は、既存のカードゲームは難しそうで手が出ないと思っていたと思われますが、ここを引き込んだことで今のような爆発的人気が生まれたんじゃないでしょうか。

ご飯食べているときとかにもちょくちょく話題に出ていたけれど、これが多分真理だおね。
コナミもそれを悟ったのか、最近の遊戯王もそういった方針に切り替えているのが露骨に見て取れる環境ばかり…

ただ、そういったお手軽な方が受けることもまた間違いのない真理。

1フレームの読み合い、1ドットの差し合いをしているTCGもあれば、ドンキーコングがハンマーぶん回しているようなTCGもある。
で、やっぱり後者のほうが一般受けしやすいみたいなことをレポートしている人見かけたことが有るけど、間違いないと思いますお。
Posted by 夢珠 at 2012年10月21日 14:39
その例えは分かりやすいなぁ。
1フレを読み合う格ゲーがもう殆ど廃れてしまっている一方、スマブラがあれだけ売れているのを見ると、カジュアル的なカードゲームが受けるのはよく分かりますね。
俺も今更ストWとか始める気はしないし、MTGもいじろうと思ったのはノリでつい最近のことだもんなぁ…

まぁ、間口としてそういうゲームがあるのは大いに構わないというか、あった方がいいのかもしれない。やんなきゃいいだけだし。
でも、ヴァンガードやゼクスみたいに元からその層狙いならいいんだけど、既存のカードゲームのレベルをソーシャル級に落としてまで新規開拓しようとするのはちょっと違うよね。遊戯王のことだけどw
それじゃあ既存プレイヤーは離れちゃうし、新規プレイヤーも途中参戦よりは新しいゲームに行っちゃうよね。
Posted by 来夢 at 2012年10月21日 15:00
>> 既存のカードゲームのレベルをソーシャル級に落としてまで新規開拓しようとする。

これを聞くと、5月にMTGに復帰して最初にSkypeで対戦してくれた方が言ってた「マジックは裏切らない」って言葉を思い出す。

どんなカードゲームにしろ、既存プレイヤーが求めているゲーム性が保たれ続けている内は良ゲーだと思うんですよね。
ヴァンガードのゲーム性があるエキスパンションを境に急にMTGみたいになったとしたら、今ヴァンガードをやってるプレイヤーは一気に離れていくわけで。
Posted by 犬 at 2012年10月21日 20:01
マジックの場合、どんなにぶっ壊れたカードが出ようとも、2年後には必ずスタン落ちすることが分かってるから、大会に出るのを休止する人はいるかもしれないけど、完全に引退する人は抑えられてるんじゃないかと思う。
あの壊れカード消えてくんねぇかなっていう要望が叶えられるのが確定してるんだから、割り切ってその環境も楽しめるというもんです。
マジックがレガシー環境しか無いんなら今の遊戯王以上のクソゲーだと思うけど、歴史の長さというある意味での弱点を運営方法で克服しちゃうってのはよく考えたなぁと感心します。1年経つと別のカードゲームになっちゃうんだからすごいよね。
その辺の斜め上からブッ込んで解決する手法はいかにも外人っぽい。日本人には思いつかないわ。


Posted by 来夢 at 2012年10月21日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298207748

この記事へのトラックバック