ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2012年09月14日

プラズマゲイル

ついにプラズマゲイルが発売になりました!

前情報で出てた新要素ってのは、結局プラズマ団のカードのことだったということでFA。
これ前にもいろいろあったじゃんねえ(´・ω・`)


個人的に気になったカードをピックアップしてみるお。



《ルギアEX(pz)》
たね・プラズマ団 無 HP180
弱点:雷×2 抵抗力:闘−20 にげる2

特性:オーバーフロー
このポケモンがワザのダメージで、相手のポケモンをきぜつさせたなら、自分がサイドをとるとき、さらにサイドを1まいとる。

無無無無 プラズマゲイル 120
このポケモンについている「プラズマエネルギー」を1個選び、トラッシュする。トラッシュできないなら、このワザは失敗。

まずはパッケージポケモンのルギアEXです。
特性はデオレックと同じ、サイドを余分に取る効果です。
下のワザはルギアには珍しく無色だけで撃てますが、プラズマエネルギーがないと失敗します。
原状では特殊エネルギーをサルベージする方法は存在しないので、実質ハーフだと2発、スタンでも4発しか撃てません。
これでEXを仕留められれば一撃でクリアーですが、打点120ではEXは落とせないので、別のポケモンで削るか、全弾撃ち込む(サイドに落ちてたら詰み)しかないので、案外難しそうです。
ただ、後述のアクロママシーンのせいで面白いことに・・・


《アクロママシーン》
グッズ・プラズマ団
自分の山札から「プラズマエネルギー」を1枚選び、自分の「プラズマ団」のポケモンにつける。そして山札をきる。

で、アクロママシーン。プラズマ団限定ながら、どこにでも貼れる、自重しないエネブーストです。
ちなみにプラズマエネルギーはただの無色1エネルギーです。(プラズマ団属性はついてます)
これを2発+ニコタマで 一気に4エネプラズマゲイルアザーッシタ!
まあ、相手がEXだと終わんないんですが、1ターン目にいきなり120点の可能性があるというのは、ゼクロムをみれば十分驚異だってのがわかりますね。


《フリーザーEX(pz)》たね・プラズマ団 水 HP170
弱点:鋼×2 抵抗力:闘−20 にげる1

水無無 ふぶき 60
相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。

水水無無 フロストプリズン 80
このポケモンに「プラズマエネルギー」がついているなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

今回最強だと思うのがこれ。とっても緩い確定マヒ!
なんのデメリットもなしにマヒ連打できるんで、1トップのデッキだとこれだけで終了です。
4エネ必要ですが、アクロママシーンが使える上に、カメックスで一気にエネブーストすることもできます。
バトル場に出すと次のターンにはマヒ祭りが始まっちゃうので一撃で沈めたい所ですが、HPも170あるのでエックスボール1発では落ちません。
メタを張っておかないと危険すぎます。ポケモン入れ替えORあなぬけのヒモ、もしくは改造ハンマーORロストリムーバーを積んでおかないと泣きを見ることになりそうです。
自分が使ってた場合、改造ハンマーが飛んできても泣かない。


《マナフィ》たね 水 HP70
弱点:雷×2 抵抗力:なし にげる1

特性:さいごのねがい
このポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

水 かいゆう
コインを3回投げ、オモテの数ぶん、自分のトラッシュから水エネルギーを選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。

こいつ先発
→ハイパーボールで水エネ2枚捨ててフリーザーサーチ
→エネつける→2回オモテ出してフリーザーにつける
→こいつ死ぬ→アクロママシーンサーチ→フリーザー出す
→フリーザーにエネつける→アクロママシーン使う→マヒ祭り\(^o^)/オワタ

にげる0だったら先発の壁に最適(DPtジラーチの代わり)だったんですが、まあ仕方ないね。
運ゲですが、最低1個でも出したターンにブーストできれば元が取れているので、特性も考えると結構使えると思う。
水デッキ(非EX)で相方に困ったらこいつって感じ。


《ビクティニEX》
たね 炎 HP110
弱点:水×2 抵抗力:なし にげる1

炎 エナジーターボ
自分の山札から基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

炎無無 ライジングバーン 50+
相手のバトルポケモンが「ポケモンEX」なら、50ダメージを追加。

単体で使いやすいブーストと、そこそこの打点。
専用エーススペック「ビクトリーピース」をつけると、エネルギー無しで全ての技が使えるぞ!
……うん。気づいているかもしれないけど、こいつのHPは110なんだ。
ペラっと先発ポケモンをめくったとき、相手のバトル場にルギアEXがいたらと思うと…
こいつに限らず、HP120以下のシステムEXポケモンはもう怖くて出せないですね。特にハーフでは。


《どくさいみん光線》
グッズ・プラズマ団
相手のバトルポケモンをどくにする。コインを1回投げオモテなら、さらにそのポケモンをねむりにする。

独裁民ではなく、毒催眠光線。
なんじゃこりゃって感じですが、分解して見てみると強さがわかりますね。めっちゃ強いよこれ。
まず、相手のポケモンを確定で毒状態にします。
この時点で、通常のデッキならプラスパワーの上位互換になります。自分のターン終了後のポケモンチェックで確実に10点入りますからね。相手が居座ればもっと入る。
自分が毒を使うデッキだったり、ルギアEXみたいに自力で倒さなきゃならないデッキには相性が悪いですが、逆にさっきのマナフィなんかは毒ダメージで倒せるので、特性の発動を防ぐこともできます。
それだけでも強力なのに、今度はコイントスですが、相手を眠り状態にまでさせることができます。
毒とのシナジーで、相手が入れ替え系を持っていなければ30ダメージ+追撃確定。もし入れ替え系を使われても、貴重なカードを使わせた時点で仕事はしています。
フリーザーのこともあるので、ポケモン入れ替えは必須になるかもしれません…


《ダウジングマシン》
グッズ・ACE SPEC
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。

最後はエーススペック懐古厨枠です。
オーキド連打してナンボのカードだったので、サポートが1枚しか使えない今となってはパソ通と比べると見劣りしますし、ジャンクアームがある環境ではそっちでいいじゃんとなりがちですが、流石にカードパワーは高いです。効果変わってないですからね。
さて、なぜこの弾に再録されたのか。
そりゃあ、アクロママシーンを釣るために決まってますよ!


《プラズマ団のモンスターボール》
グッズ・プラズマ団
自分の山札から「プラズマ団」のポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

番外編。
結局プロモでしか入っていないようですw
こんな必須カードをプロモ限定にしゃがって…畜生め!

結局あみあみで頼んだ箱に2枚ずつついてまして、開封したらこれ×2、エアームド×4が出ました。
更にアピタでマスターデッキビルドボックスと2箱追加して、これ×2、バッフロン×2、N×2、エアームド×4が出ました。
エアームド出すぎだろwエアームドだけキラなくせにww

ということで、プラズマボールはなんとか揃いました。
でも、パック開けたらフリーザーが1枚しか出なかったんですよね・・・
なんとか集めなければ。誰かルギアと交換してくれw




posted by 神童来夢 at 22:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック