ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2012年02月22日

アーチエネミー

MTGは最古のカードゲームであり、イラストもポップでないので、お堅いイメージがあるかもしれないですが、多人数戦のルールが山ほどあったり、変なフザけたカードを本当に売り出したりと、実は一番カジュアルなカードゲームだと思います。

で、暇つぶしにそんなMTGの変則ルールを見ていたら、結構面白そうなのを見つけたので紹介します。






【アーチエネミー】

アーチエネミーは、1対多数の多人数戦です。
プレイヤーは、魔王役(1人)と、その他の冒険者役(何人でもok)に分かれます。

魔王はライフ40点、冒険者はそれぞれライフ20点でスタートです。

ターンは魔王→冒険者チーム→魔王…の順で進みます。(必ず魔王が先攻)
冒険者チームのターンは、各プレイヤーがフェイズ毎に全員まとめて行動します。(プレイする順番は話し合って決める)

魔王も通常のドローは1枚、マナは1枚しかだせません。(基本ルールには普通に従う)

冒険者は手札や場のリソースは共有しません。

魔王のメインフェイズの開始時に、魔王はメインデッキとは別に用意されている、特殊な凶悪な効果を持つカードで構成される計略デッキ(20枚、同名カード2枚まで)を1枚めくり、その効果を発動します。
めくった計略カードの効果が終了したら、その計略カードを計略デッキの下に戻します。

冒険者が倒されたら、元々の持ち主が倒れた冒険者のカード、発生源が倒れた冒険者のカードである効果、トークンなどは全てゲームから取り除きます。

魔王が倒されるか、冒険者チームが全滅するとゲーム終了です。






見ておわかりの通り、コバケンファイト用のルールです。
ターンの進みはフルボッコ仕様(ドローとかが一遍にできるから進行が早くすむかも)ですが、代わりに魔王コバケンは毎ターンノーコストで超強力な「計略」を発動してきます。


例えば……

《踊れ、哀れな人形よ》

あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーのカードを一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続ける。
あなたはその公開されたクリーチャー・カードのうち1枚を選び、あなたのコントロール下で戦場に出す。これにより公開された他のすべてのカードをオーナーの墓地へ送る。



とか、

《文明など滅びよ》

あなたがこの計略を実行中にしたとき、対戦相手1人 を対象とする。そのプレイヤーは自身か他かを選ぶ。そのプレイヤーが自身を選んだ場合、そのプレイヤー は土地を2つ生け贄に捧げる。そのプレイヤーが他を選んだ場合、他の各対戦相手は それぞれ土地を1つ生け贄に捧げる。



とか、えげつない効果が目白押し!

遊戯王でも、この計略カードを遊戯王風にアレンジして作れば、あとは丸ごとこのルールに乗せてプレイできそうです。



誰かテストプレイ手伝ってくれる人がいれば俺が計略カード作りますよw



でもこれは魔王の方が面白そうだな…
posted by 神童来夢 at 00:12| 群馬 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
召喚酔いのない遊戯王だと、お互いの最初のターンは攻撃不可能とかにしたほうがよいかもね。

ゲームスピード早いから、相当強力なカードを計略にいれておかないと厳しいよね。それこそ、墓地と除外をデッキに戻して、ライフ全回復して6枚引くとかあってもいいくらいに。

流石に使ったらデッキに戻したらいかんカードだが。
Posted by 犬 at 2012年02月22日 09:10
確よかに初手から殴れちゃうと、1ターン目に引いた計略が除去系だった時はノーリスクで殴り放題だからねぇ…
殴れるのは魔王の2ターン目からのがいいね。

あとは魔王のライフを多めにするとか、通常のドローを2枚にするとか、召喚権を2回にするとか。要調整すな。
Posted by 来夢 at 2012年02月22日 12:18
ノーマルモンスターは生贄無し、召喚回数制限無視して召喚できるとかも面白そう。

それこそ、ブルーアイズ3体ならべるとかできて魔王っぽい。(魔王戦というか社長戦になっちゃうけど)
Posted by 犬 at 2012年02月22日 12:30
さらにもう1体!(ドン☆)はまさに社長だw
そしてエクシーズ素材になるバニラモンスター達…胸熱

専用デッキ組まなきゃならんのがネックですな。やりこめば面白いと思う
Posted by 来夢 at 2012年02月22日 12:44
こんなルールあったんだw
じゃあ次回はこれで〜←懲りる気0w
Posted by 夢珠 at 2012年02月22日 17:11
なんか最近できたルールっぽいよ。2010年?
終盤で導入された禁止カードが増えてくルールはこれに通ずるものがあると思った。
Posted by 来夢 at 2012年02月22日 17:48
ブレスレット メンズ
Posted by 通販 無料 at 2013年08月09日 05:24
ファッション 通販 海外 トリーバーチ バック http://www.xinemtoc.com/
Posted by トリーバーチ バック at 2013年08月11日 03:16
腕時計 販売 gucci http://www.shoppingfordampjp.pw/
Posted by gucci at 2013年08月13日 03:26
Ηmm is anуonе еlse encountering problems w?th thе p?ctuгes on this blog loаding? giuseppe zanotti design shoes http://www.motortouring.com/giuseppezanottisneakers.html
Posted by giuseppe zanotti design shoes at 2013年08月14日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253464984

この記事へのトラックバック