ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2008年11月25日

遊戯王5D's(笑) TURN-33&34

【作画】

33話は原さんが作監なので、気合い入りまくりの神作画でした。

対して、34話はチョン作画。
アバンの先週分の作画と、本編に入ってからの作画の温度差が激しすぎて激しく萎え。
インフェルニティ・ビーストの、1800モンとは思えないメテオ級の攻撃演出が、一気にショボくなっちゃってるお(´・ω・`)




【チーム・サティスファクション(笑)】

黒歴史wwwww


鬼柳さんにそそのかされた遊星、ジャック、クロウは、チーム・サティスファクション(笑)としてサテライト制覇を目指していましたw
チームの決めゼリフは「満足させてくれよ!」です。
満足(笑)


サテライト中に散らばるデュエルギャング(笑)を、負けた方のデュエルディスクが爆破される特殊な投擲武器を使って、バッタバッタと壊滅させていきました。

マントを羽織り、逆光で目だけ光らせて登場する姿は、まさに悪役そのもの。
あっと言う間にサテライト中に悪名が響きわたったと思われます。


そんな満足集団も、サテライトを制覇する一歩手前で、最大の危機を迎えます。

遊星が敵のボスを追い詰め、いつも通りディスク爆破装置を相手のディスクに装着したのは良かったものの、なんと相手はデュエルディスクをビルの谷間に捨て、遊星を落下させるという暴挙にw

おい、デュエルしろよwwwww


GXのアモンVSコブラのリアルファイトも衝撃的だったけど、これもそれに負けないくらいの衝撃ですw



で、ソレがきっかけで鬼柳が死ぬのかと思ったら、特にそんなこともなく、普通に助かってサテライト制覇完了。

なんなんだよこのシーンw
笑わせるためのシーンかw




【偽ガンドラ】

《ワンハンドレット・アイ・ドラゴン》
ダークシンクロ(チューナー以外のモンスター1体−ダークチューナー)
★-8、闇・ドラゴン
A3000/D2500


このカードを特殊召喚するためには、自分フィールド上に存在する「DT(ダークチューナー)」と名のついたチューナーのレベルを、それ以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体のレベルから引き、その数字がこのカードのレベルと等しくならなければならない。

このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、自分の墓地の闇属性モンスターのモンスター効果を得る。このカードが破壊され墓地へ送られたとき、自分のデッキからカードを1枚選択して手札に加える。



テキストだけ見ると、墓地の闇属性のすべての効果を得るような感じだけど、アニメ中では1ターンに1度墓地の闇属性モンスター1体を指定してその効果を得てるっぽい。

青血をコピーして除去+4000クラスの攻撃力で殴ってもよし、ショッカーで罠を封じてもよし、死霊でハンデスしてもよし。
下のサーチ効果も、タイムラグ無しで何でも引っ張ってこられるのは超優秀です。
ノーレラスをコピーしてぶっ放してもサーチ効果が使えないのはちょい残念か。

戦闘力も申し分ない数値なので、変にサポートする必要がないのも魅力。
強いて言えば、ダークチューナーのレベルが高すぎるせいで扱いにくい点だけど、判明してる連中はみんなA0なので、リミリバやトマトで引っ張ってこられるのであまり気にならないと思います。




ま、ダークシンクロはOCG化されるかわからんけどね…




【次週予告】

GXではボスクラスの人としかやらなかった3週連続デュエル。
さすが鬼柳さん!満足満足w

果たして決着が付くんだろうか…

コカパク・アプってなんぞ(´・ω・`)
posted by 神童来夢 at 21:50| Comment(3) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

遊戯王5D's(笑) TURN-32

バーバリアン・アフター・ダメージ、通称BAD(笑)


【作画】

純日本製。
デュエルが無い回に持ってくるか…




【BAD(笑)】

荒くれ者が集まる危険なBAD(笑)に、なんで純粋そうなガキンチョがいっぱいいるんだよw
あんなロリっ子達と一緒に暮らせるなら、俺サテライト住民になってもいいやw
いや、寧ろ連れてってくれw

断崖絶壁の先にあるクロウの隠れ家は、意外にも和気あいあいとしておりましたとさ。
てか、あの吊り橋をどうやってD-ホイールで抜けたんだろ?また飛んだ?



それは置いといて。
ラリーきゅんがどんどん可愛くなってくw
棒に蹴り入れる時とかテラカワユス。
「あひぃー」が無ければ最高だった。棒死ね!




【伝説のダイダロスブリッジ】

ゴドウィン長官乙です^^


エンディングの最後のカットでスタダが飛んでるとこだよね。
どうストーリーに絡んでくのか…

ゴッズはかなり伏線張りまくってるので楽しみではあるんだけど、GXの光の波動みたいに投げっぱなしたまま終わらせるんじゃないかと心配でもある。
原作でもバクラとかシャーディーとかの伏線を投げ出したり改変したりしてたからなぁ…
遊戯王の伝統芸能か。




【ゆかいなキング劇場&衝撃の事実】

「今の俺はキングでは無いっ!!!!1」

毎度毎度乙です( ^ω^)



そして明かされる遊星の出生の秘密。
実はトップス出身だったという…
これで正真正銘のサテライト出身のキングはジャックだけになりました。
おめでとうジャック!

遊星のトップス出身の設定は活かしきれる気がしないお。
純粋サテライト出身の方が伸ばしやすいと思うんだがなぁ…


で、やっぱりオープニングの蟹頭は遊星のオヤジでしたね。
不動家はみんなあの頭かw




【次回予告】

あの鬼柳さんがついに登場!
って、誰だよw

柳の爺さんとは関係あるんですか?
posted by 神童来夢 at 22:28| Comment(3) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

アブソル

【モンスター(20)】

冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
D・HERO ディアボリックガイ*3
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO エアーマン
魔導戦士 ブレイカー
E・HERO オーシャン*2
終末の騎士*2
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・ウンディーネ*2
メタモルポット
沼地の魔神王*3
黄泉ガエル


【魔法(14)】

死者蘇生
大嵐
サイクロン
貪欲な壺*2
増援*3
ミラクル・フュージョン*3
融合*2
超融合

【罠(6)】

聖なるバリア―ミラーフォース―
激流葬
亜空間物質転送装置*3
サンダー・ブレイク


【エクストラ】

キメラテック・フォートレス・ドラゴン
E・HERO アブソルートZero*3
E・HERO ガイア*2
E・HERO ジ・アース
レッド・デーモンズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン*2
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
A・O・J カタストル
アームズ・エイド





巷で噂のアブソルートZero(笑)を使ってみたかった。
除去をモンスターに頼る最近のデッキには刺さると思うんだ、コレ。
ま、このデッキも除去はアブソル頼みなんだが…



ポケモンで嫌というほどアブソルに苦しめられたと思ったら、今度は遊戯王もかよ!クソッ、なんて時代だ




個別コメントが面白かったのでパクってみる。


《冥府の使者ゴーズ》
アブソル発動後に召喚されたモンスターを蹴散らす用。
あとラッシュによる1キルに対するメタや、スタダ片づけるのにも使える。
さすがパワーカード。あって損しない。


《サイバー・ドラゴン》
1900モン(ex.ライオウ)が抜けるエラいカード。
融合はチェーンに乗るので止められはしないけど、素で抜けるモンスターがいればベスト。
ジェネクス・コントローラーとシンクロして☆8も出せる。


《D・HERO ディアボリックガイ》
アブソルの餌その1。
こいつと餌その2(黄泉ガエル)を使えば、アドを消費せずにアブソルが呼べる。
壁として配置しておいて、相手が調子に乗ってブリューナクでも出してきたら超融合の餌食にしてやろう。
手札に来ちゃっても、手札融合で墓地に送れば何故か損した気分にならない。ふしぎ!
コレ入れるなら1枚くらいキャリアを挿しといても良かったかな…


《E・HERO アナザー・ネオス》
火力不足を補えます。エアーマンのサーチ対象に困ったときにはコレ。
融合素材としても使える。相手のモールと超融合してグラン・ネオス!…にはなれないが、ガイアにはなれます。


《E・HERO エアーマン》
必須カード。
オーシャンをサーチすれば、自身と合わせて即アブソルに融合できます。
ウザい弾圧を割るのにも使えるので、温存しておくのもアリかも知れない。
融合解除との相性は抜群なので、採用しても良いかも。


《魔導戦士 ブレイカー》
ま、普通に強いですね。
弾圧を割ろう。


《E・HERO オーシャン》
素材にしてもよし、亜空間に飛ばしながらサルベージ要員にするのもよし。
アブソルになれるのは勿論、沼地と融合してジアースにもなれるのを覚えておくと、役に立つ場合があるかもしれない。(ゴーズ的な意味で)


《終末の騎士》
増援からボリをサーチする用のカード。
やっぱゾンビキャリアも入れておくべきだったかな…


《ジェネクス・コントローラー》
出涸らし。
ウンディーネで蛙を落とすにはコイツが必要なのです。
チューナーなので、たまに役に立つ場合もある。


《ジェネクス・ウンディーネ》
黄泉ガエルサーチカード。
自身も水属性なので、アブソルの素材にしてもおk。
奇跡融合するならコイツを餌にすると損害が少ない。


《メタモルポット》
手札消費の激しい所を回復してくれるエラいカード。
何気に唯一のガイアの素材。
失敗しても泣かない。


《沼地の魔神王》融合サーチカード。
自ら融合の餌にもなれる。偉すぎ。
あれ、HEROの方もコイツで代用できたっけか…


《黄泉ガエル》
餌その2。
シンクロのレベル調整にも使えて便利。
いざとなったら壁にもなると。


《死者蘇生》
とりあえず強い。


《大嵐》
《サイクロン》
弾圧とカウンター怖い怖い
それに、なんだかんだ言っても、奈落とかでアブソル出した瞬間に除去られたら、大抵アド損します。


《貪欲な壺》
ジェネクス・コントローラーを戻したり、各種融合HEROを戻したり。
奇跡融合との相性は微妙だけど、奇跡融合なんて滅多に手札に入らんからおkw


《増援》
戦士軸なら何も考えずに3枚投入がデフォ。
終末採用しないならエマージェンシーコールでもいいんだけど、どうせボリはサーチ出来ないので関係なし。


《ミラクル・フュージョン》
融合HEROの必須カード。今回は使うとアドが増えます。
相手の場にモンスターがいる状態でアブソル出すだけで、アド+1が確定。融合にあるまじき行為です。
ただ、アブソルは序盤から立てていきたいのに、コレは中盤以降でないと働かないのには注意が必要かも。


《融合》
序盤はコレでふつうに融合しよう。
手札に来ちゃったボリや蛙をコストにすれば、割と無駄なく召喚できる。


《超融合》
ま さ に 超 融 合。
神宣でも無効化されません。
速攻魔法なので、バトル中の追撃に使ったり、調子に乗って展開しまくった相手の攻撃時に使って攻撃を止めたりできます。
基本は自分の場にHEROを置いておいて、相手がゴヨウや植物を出してきたら超融合でガイアにしてやるのが一番機会がありそうかも。

手札コスト?ボリか蛙で。


《聖なるバリア―ミラーフォース―》
《激流葬》
対象を取らない全体除去は強いっすねw
アブソルで除去った後に対応できないと困るんで、一応。


《サンダー・ブレイク》
弾圧死刑カード。あとアブソルでしとめ切れなかったヤツを除去るため。
手札で腐ってるボリ当を捨てるのにも使える。


《亜空間物質転送装置》
社長のカード。
アブソルに発動するだけで、相手のモンスターは全滅。バトルフェイズに撃ってミラフォっぽく使ったり、エンドフェイズに撃ってダイレクト決めたり、いろいろ便利。
戻ってくるときも特殊召喚でないので奈落にかからない。
普通に破壊の回避にもどうぞ。(主にオーシャン守ったりする)






使ってみて。

亜空間があるときの安心感は異常。
攻めにも守りにも使えていい感じ。

アンデシンクロには超融合がすごい刺さる。(ボリ的な意味で)
ボリ出してきたら、前のターンに置いておいたカエルと超融合で。特殊召喚時のタイミングで割り込めます。
相手の場だけで超融合できたら、アド+1以上は確定なので、めっさおいしいです。

カエルやボリが手札に来るのは、融合素材にして墓地に落とせるからあまり気にならないが、ジェネクス・コントローラーが手札にくると非常に痛い。
ジェネクス・ウンディーネの墓地肥やし効果で、余計なウンディーネをカットしてのデッキ圧縮ができなくなっちゃうんだよね…


手札消費は激しくなるけど、破壊効果で相手もどんどんアドが削れてくので、最終的には引きゲーっぽくなる。
ボリとカエルが居るぶん耐えられるけど、最後はやっぱり人間力がいるかもね…


でも派手で面白い。
なによりGXのカードがシンクロをフルボッコにできるのが楽しすぎるw

最近の環境が苦手な人にもオススメです。
posted by 神童来夢 at 22:28| Comment(2) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぱむ

先週くらいから携帯にスパムが届くようになった。テラウザス

俺のメアドを売ったのはどこのどいつだ!
そいつの家族と親戚全員がホームレスになってゴミを漁る生活を末永く続けますように…




誰か他に来るようになった人いない?
seesaaかヤフオクあたりが怪しい。
posted by 神童来夢 at 21:26| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

遊戯王5D's(笑) TURN-31

【作画】

チョン製でした。

チョン製は動かなければまぁ良いんだけど、動画が崩れるんだよなぁ〜…
遊園地のシーンとか酷かった。
てか、カーリーが良く動くせいでグチャグチャに…





【タッグフォースはGXの専売特許じゃないんだぜ!】

まさかアニメで「タッグフォース」の単語を聞くとは思わなんだ。

無印のよくわからんルールのタッグ制より、ゲームとして完成してて勝敗もわかりやすいタッグフォースのルールを流用した方がわかりやすくて良いっすね。

しかし、タッグフォースの販促にしては放送時期が微妙すぎるw
延期前は9月末発売予定で、延期語は11月末…
どっちとも合わないんですよね〜






【シンクロしない方が強い】

《BF-アーマード・ウィング》

シンクロ(BFと名の付くチューナー1体+チューナー以外のモンスター1体以上)
☆7、闇、鳥獣
A2500、D1500

戦闘破壊耐性+超過ダメージを0にする効果と、戦闘したモンスターに楔カウンターを乗せ、それを取り除くことで守備力を0にする効果を持つシンクロモンスターです。


ユベルと同等の戦闘耐性を持つ上に、あちらが喉から手が出るほど欲しい(まぁまぁ高めの)攻撃力もあるので、戦闘面では敵無しです。

…まぁそれはいいんだけど、下の効果がかなり微妙。
楔カウンターを取り除けるのがメインフェイズなので、結局次のターンまで待たないと効果を発揮できない。
さらに、起動できたところで、破壊するわけでもなく守備が0になるだけなので、また殴りに行かなくちゃならないのが痛いところ。
効果耐性は皆無なので、1ターンの猶予を与えてしまうと、大抵相手ターンに破壊されるか、見てから伏せられた罠で止まります。
しかも、一番なんとかしたい、自身より攻撃力の高いモンスターに対しては全く働いてくれません。

しかもコイツはご大層にチューナーまで指定されてるシンクロモンスター。
チューナー指定ってだけで使いづらいのに 、競争相手には出たターンに全てを吹き飛ばし、守備モンスターを攻撃力0にして攻撃表示に変える起動効果を持つ黒薔薇に、2600の攻撃力を持ち、射出効果でフィニッシャーにもなれるダーク・ダイブ・ボンバーが居ます。

効果でもステータスでも明らかに競争相手に負けてます。
使い道があるとすれば、光属性と戦闘するとき位か。オネスト怖い怖い…



《ブラック・アロー》
自分モンスター1体の攻撃力を500下げ、代わりに貫通効果+シナトの効果(破壊したモンスターの守備力分ダメージ)を与える通常罠。

守備モンスターを戦闘で破壊できる攻撃力があれば、実質500下げて直接攻撃したのと同じダメージ量が入る。
デカいモンスターをすり抜けることは出来ないけど、ついでに守備モンスターも戦闘破壊できてる分、シールとは相互互換と言えるかもしれない。

…だけど最近は守備表示のモンスターなんて滅多に居ないんだよね。
貫通なんて回りくどいことしないでガイザレスで除去っちゃいなYOってのが現実か…





【セキュリティは壁モンスターがお好き】

タッグフォースルールでタッグデュエルなんだけど、結局1周しかしてない。
タッグは1話じゃ無理だな…


相変わらずセキュリティは変な壁モンスター。
守るだけでは勝てないって王様が言ってた気がするお

スピードカウンターをメタっても、どうせシンクロのせいでモンスター環境なんだから、あんま意味ないよね。
無印は結構魔法や罠を中心にしたデュエリストが多かった気がするけど、ゴッズでは今のところ全くいない…
誰かリシドやバクラみたいな戦術使う人が出ないもんか。





【痛快・元キング劇場】

どんどんネタキャラになっていってるw

今回は改札を通れなかったり、無表情+変なサングラスで遊園地に乱入したりしてました。


いや、面白いんだけど、狙ってネタキャラに仕立て上げようとすると、三沢みたいにずっこける可能性もあるから心配だ。





【次回予告】

いよいよ水色のダークシグナーが登場。
オープニングで遊星と絡んでるので、どんな因縁がある事やら…



え、そんな事より元キングの方が気になるって?w
posted by 神童来夢 at 20:26| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

遊戯王5D's(笑) TURN-30

【作画さん】

キムチ風味。


M男クロウの顔見せ回なので、特にこだわらなくてもおkってトコか。

クロウ(笑)





【1キルと昼ドラ】

AパートはMの人のターン。チートドローで5000点貫通です有り難うございました^^とかやってました。


セキュリティの伏せた罠がガチすぎて笑った。

モンスター破壊用に「炸裂装甲」(←ちゃんとリアクティブアーマーって言えてた!どっかの迷宮兄弟とは大違いだ)、魔法罠対策に「砂塵の大竜巻」、そしてなぜか「インターセプト」。

インターセプトで上級対策だとか言ってたが、まず先攻1ターン目で伏せるもんじゃないっすよね。
そこはカウンター伏せとけ。偽物のわなでもおk。

で、調子乗って3枚も伏せるから、案の定大嵐(のようなトラップ)が飛んできましたとさw


てか、デュエル始まるとDホイールがオートパイロットになっちゃう仕様だけど、セキュリティならデュエルモード仕込む前に、緊急停止モードを作るべき。
律儀にデュエルモード入れてるんだから、そこに干渉する形で、いきなりライフ0にして強制敗北させたりすれば出来るんじゃね?とか思うんだが…



Bパートは5D'sの核心に迫る内容について長官と話し込む遊星と、三角関係にも全く動じず、他人の家に堂々と居座るつもりでいる元キングのコントでした。

毎回毎回、キングは出る度に面白いっすねw

遊星の方は、妙なテンションで召喚王に突っかかるも軽くいなされ、良いように利用されそうな気配です。




【ブラックフェザー】

・暁のシロッコ…A2000、サイドラの特殊召喚効果、BFの攻撃力を1体に集約する起動効果
・疾風のゲイル…A1300、師範の特殊召喚効果、守備を半分にする起動効果
・黒槍のブラスト…A1700、貫通


1キル乙ですお( ^ω^)


次のパックに収録予定のBFシリーズ。
この展開力と破壊力なら、最近のデッキにも(辛うじて)対抗できそうです。
もれなく闇属性なので、ダムドのお供に持って来い。特に暁のシロッコはまんまサイドラなので、このままの効果で収録だったら暴動ものでしたね。





【次回予告】

タッグフォースルールktkr

てか、クロウが最初から遊星の親友設定なのが意外だった。
てっきりベジータポジションかと………


デコにMだし。
posted by 神童来夢 at 22:42| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする