ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2008年09月27日

ファイアー☆マテリアル

【モンスター(24)】

マテリアルドラゴン*3
ヴォルカニック・ロケット*3
ライオウ*3
炎帝近衛兵*3
UFOタートル*2
フレムベル・マジカル*2
クリッター
メタモルポット
N・グラン・モール
ヴォルカニック・バレット*3
D.D.クロウ*2


【魔法(11)】

大嵐
サイクロン
死者蘇生
封印の黄金櫃
洗脳―ブレイン・コントロール
月の書*2
強者の苦痛*3
ブレイズ・キャノン


【罠(5)】
聖なるバリア―ミラーフォース―
激流葬
天罰*3


【エクストラ】

レッド・デーモンズ・ドラゴン
メンタルスフィアデーモン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン*2
ブラック・ローズ・ドラゴン*2
ゴヨウ・ガーディアン*2
フレムベル・ウルキサス
氷結界の龍 ブリューナク
マジカル・アンドロイド
A・O・J カタストル*2
キメラテック・オーバー・ドラゴン






前に葛城さんが書いてましたが、何かのカードの効果を内蔵したモンスターは大抵強力です。

で、今回のパックに入っているマテリアルドラゴンは、デストラクション・ジャマーを内蔵してます。
これは、☆6のモンスターが持っている破壊耐性としては破格の能力です。


イメージ的にはコストのいるスターダストと言ったところでしょうが、微妙に違う点があり、これが結構重要だったりします。



・手札コスト
スタダは特にアドを失うことなく効果を無効にできますが、マテドラは手札を1枚墓地へ送らなくてはなりません。
墓地送りなので、マクロを張られると乙ります。
が、スタダも結局使い捨てになるので、マクロ下ではどっちもダメですねw

無効にした対象を破壊するので、そう何回も除去を連発されて手札がカラになることはそうそう無いですが、切っていい手札なんてのはほぼ皆無なので、何かしらコストを用意してやる必要があるかと思います。



・場から離れない
スタダは無効にしたときに墓地へ行ってしまうので、直接攻撃の隙ができるばかりか、最悪墓地で除外されてしまいます。カイクウなんて来たときには目も当てられないです。
対して、マテドラは場から離れることがないので、攻撃や除外の隙が出来ることはありません。
ただ、手札が少ないと普通の除去カードで破壊される可能性もありますが。



・無効範囲が狭い
スタダは破壊する効果ならなんでも無効にしますが、マテドラはモンスターの破壊しか無効にできません。
なので、強者の苦痛があっても、大嵐→レスニャン→御用とかで意外とあっさり逝っちゃったりします。




モンスター破壊効果に比べて、魔法罠のみ破壊する効果は少ないので、1回防げばOKと考え、こちらをスタダで無効にし、モンスター破壊効果をマテドラで無効にする、2段構えができれば最高なんですがね…






で、それを踏まえて今回組んでみたのが上のやつ。


ヴォルカニック系+炎帝近衛兵で手札コスト、アタッカー、除去を一手にまかない、マテドラの不安な所(手札ほしい、攻撃したくない、攻め手がない)をカバー。

UFOタートルでバレットとフレムベル・マジカルをサーチ。
フレムベル・マジカルは次のターンに役目を終えた炎帝近衛兵かロケットとシンクロし、スターダストに。
ピンチならバレットとシンクロしてカタストルにも…

ライオウとクロウはマテドラの攻撃力を超えるモンスターを出させないように。

強者の苦痛は戦闘に弱いマテドラ、スタダと抜群の相性なので。
ていうか、普通はまずロケット、ライオウが抜けない。

月の書はモグラとかを何とかする用。お触れ型も考えてたので、その名残でもある。

天罰は、ダムドとかガイザレスに強者の苦痛から割られるのを防ぐため。手札コストも確保しやすいので使いやすい。





で、使ってみたら、ブレイズ・キャノンの除去力と、"アドの塊"炎帝近衛兵の鬼畜っぷりが目立ってばかりで、マテリアルドラゴンは効いてるのか効いてないのかよくわからんかった。

ま、そういうもんでしょ…
posted by 神童来夢 at 23:11| Comment(3) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

遊戯王5D's(笑) TURN-25

【作画】

キングの作画は総日本製でなければならないッ!!

ただし、背景キャラは適当でもお構いなしだ。
狭霧さんも背景扱い。
ラリーきゅんを追いかけ回すDQNは力入ってるけどw




【キング(笑)】

サテライトで玉座っぽいところを見つけて落ち着くキング(笑)
→イェーガーに勝手に座られる

壮絶に長い自分語りに没頭するキング(笑)
→召喚王ワイン飲み直し

(´・ω・`)



キングのデュエルとは、常に相手の一歩先を行くものだ!
→キングの中でも、俺のようなキングは二歩先を行く!
→凡人どもよ、心に刻め!キング・オブ・キングの、三歩先を行くデュエルを!!

これがキングの比較級、最上級です。テストに出ますよ!
さすがに三歩目は耐えられずに吹いてしまったw



てっきりシティでのし上がる戦力にするためにスタダをパクったのかと思ったら、実はただの切符で、レモンは既に持ってたという不思議。
強力シンクロモンスターが何故2枚もサテライトに…

治安維持局側がプロト遊星号までパクらせる意味ってあったのかな?
スタダだけ盗ませれば、輸送船に裏から滑り込ませればいいだけなのにね…
スタダだけパクれば、遊星はすぐに追ってきただろうし。


あと、カード手裏剣はライバルの必須技能なん?





【遊星の超身体能力】

階段を5段飛ばし→3段飛ばし→3段飛ばし!

さらに屈強なSPに昇龍拳→ワンツー→回し蹴りの4連コンボ!!


さすがサテライト育ちは違います。
サイコ・デュエリストに打ち勝てるのも納得です。



プロト遊星号のカラーリングはシルバーなんですね。
もっと腕にシルバー巻くとかSA☆

キングのDホイールと色の系統が似てるのが気になる。
普通ならマシン新調するとき、盗んだやつと似たような色にはしないよね…
やっぱキングは遊星のDホイールに愛着があったんだろうか。





【ツイン・ブレイカー】

A1600/D1000
☆4、種族、属性不明

このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが相手モンスターと戦闘を行った場合、続けてもう一度だけ攻撃をすることができる。



見た目は地属性、戦士族っぽい。もしこれなら御用と同じ。
開闢より使いやすい(戦闘破壊しなくてもOK)追加攻撃の効果に加え、さらに貫通能力まで備えています。
死霊をサンドバッグにすることで、ダムドのダイレクトと同等である2800もの大ダメージを与えることができます。
ステータスも同族感染ウィルスやブレイカーと同じなので、リクルーターに潰されることもなく、気軽に召喚していけます。


やっべ、超強いっすwwwww

いや、ホントになかなか強いけどさ…
あと2年出るのが早かったら、結構もてはやされたんだろうけど…

元々相性のいい2回攻撃と貫通を、自前で両方そろえてるのはスゴい。
ステータスも及第点だけど、団結とかで強化すれば相手は相当嫌がるはず。


とりあえず見習いボコるのに最適だと思った。





【次回予告】

キングは本編で喋りまくったからもういいそうです。


次回は原作監!
無印の頃からやってたベテランが、ストーリー上でも超重要なキングVS遊星をどう描ききってくれるのか。
楽しみー
posted by 神童来夢 at 00:08| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

遊戯王5D's(笑) TURN-24

【作画(笑)】

総チョン製でした。

神作画はないけど、割と安定はしてましたね。




【楽しいですよ、勝つのは私ですからw】

遊戯王屈指のドSキャラのアキさんエロかっこいいっす///
モンスター破壊して「ふふっ♪」て笑う人は初ですね。斬新。
みんな「撃破!!☆」とか「ヒャーハハハハ!!」とか「粉砕!玉砕!!大喝采ィー!!!」とか大声で叫ぶ人ばっかりだから…

破壊が憎い→やっぱ楽しい→やっぱ怖いってのは、考えるのをやめてるから意見が浮ついてるって事なんかな?
思考停止って怖いねー




【ヴィクテム・サンクチュアリ】

新しいフィールド魔法かと思ったら、スタダの効果名でした。

遊星版のフレーズは、
「集いし願いが、新たに輝く星となる!光さす道となれ!飛翔せよ、スターダスト・ドラゴン!!」
で、攻撃名は「シューティング・ソニック」、効果名が「ヴィクテム・サンクチュアリ」。

スタダ登場からデュエル終了までの展開は、ボマー戦に匹敵するほど凄かった。
怪獣大決戦のビジュアルもいいんだけど、それよりゴッズはBGMが秀逸なおかげで盛り上げが半端じゃない。
あと、多分1曲流してる間でもシーンの盛り上がりに応じて音量上げ下げしてるよね?
あれが効果的だと思う。




【次回予告】

キングが待ちきれずに予告で大ハッスルw

ライディング・デュエル、アクセラレーショォン!!!
posted by 神童来夢 at 16:43| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ポケモンカードDPt「ギンガの覇道」

10月10日に新パック「ギンガの覇道」が出るっぽい!

知らないうちに公式に新カードが何枚か出てたんで、テキストに起こしてみたお。


あと、新ルール(?)「SPポケモン」が登場するんだそうで。
なんでも、SPポケモンは、
・全て種ポケモンで登場
・名前に贅肉がついてるので別ポケモン扱い
らしいっすよ。

うわーなんてあたらしいルールなんだー
ジムリーダーシリーズ?なにそれ?





【パルキアLv.72】

水/HP100/にげる2
弱点:雷+30 抵抗力−

「つなみ」
水無 10
相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。

「みずのはどう」
水水無 60
コインを1回投げオモテなら、相手をねむりにする。


ベンチいじめカードだけど、打点がショボい。
下のワザはパルキアX単騎やる時には役立つかも…





【ディアルガLv.73】

鋼/HP100/にげる3
弱点:炎+30 抵抗力:超−20

「エナジーストリーム」
無無 20
コインを1回投げオモテなら、自分のトラッシュの基本エネルギーを1枚、自分につける。

「ダイヤモンドブロー」
鋼鋼鋼無 100
次の自分の番、自分はワザを使えない。


ダメージ与えつつエネ加速は強いけど、下のワザが微妙。
加えてディアルガは種類が多くてどれも割と強いから、こいつは生き残れるかどうか…





【ギラティナLv.70】

超/HP110/にげる2
弱点:悪+30 抵抗力:無−20

「ドラゴンクロー」
無無 30
効果なし

「りゅうのいぶき」
超超無 80
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。オモテなら、相手をマヒにする。


トスキモン専用カード。
何気にHP110はDP環境の種の中では最強。だからどうしたって事もないけど…





【シェイミLv.56】

草/HP80/にげる1
弱点:炎+20 抵抗力:闘−20

「せいちょう」
− −
自分の手札の草エネルギーを1枚、自分につける。

「エアスラッシュ」
無無 40
コインを1回投げウラなら、自分のエネルギーを1個トラッシュ。


下のワザが草3だったら上のワザも活きてくるんだけど、草2じゃあまり使いどころが無いです…
エアスラッシュはゲームでは3割ひるみ(シェイミ空の特性考えると6割ひるみ)なのに、なぜ自分がひるんでしまうのか。





【ギャラドスG(ギンガ) L.46】

SPポケモン
水/HP110/にげる3
弱点:雷×2 抵抗力−

「のたうちまわる」
水無無 −
相手の場のポケモン全員に対して、それぞれ1回ずつコインを投げ、オモテが出たポケモン全員に、それぞれ30ダメージ。

「ひきしお」
水水無無 100−
このワザのダメージは、自分のダメージカウンター×10ダメージぶん、小さくなる。


SPポケモン(笑)
ギンガ団のボス、アカギさんのギャラドス。
上のディアルガとパルキアの技を混ぜて、使いにくくしたような性能ですねw
さっきプラチナでコイツに地震かまされて、電気ポケモンが即死しますた(´・ω・`)





【スカタンクG Lv.46】

SPポケモン
超/HP80/にげる2
弱点:闘×2 抵抗力−

ポケパワー「ポイズンストラクチャー」
場に自分の「スタジアム」があるなら、自分の番に1回使える。おたがいのバトルポケモン全員(SPポケモンはのぞく)を、それぞれどくにする。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

「えんまく」
無無 20
次の相手の番、このワザを受けた相手は、技を使うときコインを1回投げ、ウラならそのワザは失敗。


ベンチから毒連発は凶悪。しかも種ポケモン。まさに外道。
素直にSPポケ使ってもいいけど、「夜明けのスタジアム」張って草ポケか水ポケで攻めるのも面白そう。シェイミとか。





【ドグロッグG Lv.40】

SPポケモン
超/HP90/にげる2
弱点:超×2 抵抗力−

ポケボディー「きけんよち」
このポケモンは、相手の技の効果を受けない。

「ディープポイズン」
超無 20+
相手がどくなら、40ダメージを追加。


「種でワザの効果を受けない」=「カイリキー(笑)」
下のワザは明らかにスカタンクGを意識してる。カイリキーのエネが溜まる前に落とせるようになるから、素直に一緒に使おう。





【ギラティナ Lv.63】

超/HP100/にげる3
弱点:悪×2 抵抗力:無−20

「オーバースラッシュ」
無無 −
相手のポケモン全員に、それぞれ10ダメージ。

「くろいはばたき」
超超 20
相手の手札から、表を見ないでカードを1枚選ぶ。その後、そのカードを見てから相手の山札に戻し、山札を切る。

「たたきつぶす」
超無無 60
効果なし


オリジンフォルムのギラティナさん。普通の名前では初登場です。
2エネスタートなのでやや重めだけど、用途の違うワザが3つあるので、かなり器用。
基本はハンデス、逃げたら全体攻撃、詰めは60ダメ。
殴れるアブソルって感じ?





【ディアルガG Lv.79】

鋼/HP100/にげる2
弱点:炎×2 抵抗力:超−20

「つんざく」
鋼無 10
次の相手の番、相手プレイヤーは、手札から「トレーナー」「スタジアム」を出して使えない。

「きずをえぐる」
鋼無無 50+
ダメージを与えるとき、すでに相手にダメージカウンターが2個以上のっているなら、20ダメージを追加。


上のワザが1エネで使えたらなぁ…
ま、こいつはLV.Xの布石だしね。
アカギのポケモン扱いだけど、実際はゲットしてない。R団のミュウツーみたいなもん。





【ディアルガG LV.X】

SPポケモン
鋼/HP120/にげる2
弱点:炎×2 抵抗力:超−20

ポケボディー「ときのけっしょう」
おたがいのポケモン全員(SPポケモンは除く)のポケボディーは、すべてはたらかない。

「リムーブロスト」
鋼鋼無無 80
裏が出るまでコインを投げ続け、オモテの数分のエネルギーを、相手からはがしてロストゾーンに置く。


除外版「はかいのうずしお」。
レベルアップした結果がこれだよ!(AA略
重いけど強い、いや、強いけど重いかな。





【ブニャットG Lv.40】

SPポケモン
無/HP90/にげる3
弱点:闘×2 抵抗力−

「そぎおとす」
無 20
相手の手札が6枚以上なら、その手札が5枚になるまで、表を見ないでカードを選び、トラッシュ。

「ねぶそく」
無無無無 50+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加し、自分をねむりにする。


ギンガ団のマーズはハンデスがお好き。(ブニャットはマーズのエースポケモンです)
今回は割と自重しました。3枚とかにしちゃえば良かったのにねwww
HP90、無1で20ダメ、手札リセットは悪くない性能。
下のワザが重すぎるのが難点か。





スカタンクG、ドクロッグGがかなり強力だと思います。
とくにスカタンクGは手軽に打点上げられるんで、速攻型のデッキのお供にいいんじゃないですかね。
ドクロッグはどう見てもカイリキーメタカード。ハーフでの初手の壁にはもってこいですな。


他は……

誰か考えてw
posted by 神童来夢 at 18:29| Comment(3) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

遊戯王5D's(笑) TURN-23

【作画厨のターン!】

原画→日本製
動画→チョン3割
スタンディングの時は止め絵が多いから、あまり気になりませぬ。


それにしてもアキの顔はコロコロ変わるなぁ。
カット毎に全然違う顔になってるお…
特に謎プールに入ってるときのしかめっ面は「誰?」って感じだった。
あの猫目は無表情の時はいいけど、表情だそうとするといじりづらくて大変そうだ。





【ドSアキさん】

サテライトの屑をいたぶるとゾクゾクしちゃう!ヨンレンダァ!!

もうひとつの感情とか、どうせ悲しみだろとか思ってたら、実は愉悦感でした!
さすが遊戯王アニメスタッフ、斜め上だなぁ〜

もうひとつの感情が洗脳によって生まれた闇十六夜なのか、それとも素でオレツエーなのか…
まぁ、黒庭デッキなんて性格ひねてなきゃ使えないかw





【ゴーレムっぽいやつ】

《ターレット・ウォリアー》
A1200/D?

自分フィールド上の戦士族モンスターをリリースして特殊召喚。このカードの攻撃力は、このカードの特殊召喚時にリリースしたモンスターの攻撃力分アップする。


地味ぃな特殊召喚モンスター。
というか、戦士族限定の装備魔法として考えるべきかな。
「自分フィールド上の戦士族のみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は1200ポイントアップする。
このカードを装備したモンスターの効果は無効化される。」

弱えぇwwwww

「特殊召喚モンスター」だと思って見ると、まぁ使えなくはないレベルと錯覚してしまいがちですが、装備魔法として考えると残念さが際だって見えます。
これが差別ってやつですかねw


効果全文が出た訳じゃないので何ともいえませんが、これだけだと残念ながら屑カードのレッテルを貼らざるを得ない。
効果で破壊されたらリリースしたモンスターを墓地から特殊召喚〜とかついてれば、まだ使えたかもしれんけど。エアーマンとか。





【16歳…】

杏子、明日香(1年時)、アキはみんな16歳。
みんな16歳であの乳……




そういやレベッカ、レイ(悟り)、龍可もみんな11歳だな。
……
こっちのグループは俺が頂いていくからw





【次回予告】

遊星が勝たないと話が進みません><

果たして本当に星屑は黒薔薇メタに成りうるのか…
非常に楽しみです。




しかし斜め上を行き、ニトロ・シンクロン+アームズ・エイドで止めを刺す遊星。
4800ダメージだ!
posted by 神童来夢 at 21:33| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

遊戯王5D's(笑) TURN-22

【作画ちゃん】

ちょっとビミョーでしたね。
→チョン製

・プロファイラーさんの頭が不自然
・フェニキシアン・シード召喚時とか、モンスター召喚時のポーズがおかしい
・ナイトローズ・ナイトの頭身が異常
・遊星の顔アップ時の目がデカすぎ
・マッド・プロファイラーがウェッフェヘヒヒーィ

などなど挙げればキリがありませぬ。





【デュエルプロファイラー(笑)】

鬼メタストーカー野郎うぜぇぇぇぇ!!!1

デュエルカウンセラー(笑)より酷いです。

不快行為で警告どころか、犯罪スレスレですからね…
こんな資料が集められるなんて、治安維持局ってすげぇな。
これが権力ってやつか…



こいつ最初は自信満々だったのに、ヘタレるタイミングが急すぎなせいで、アキの内面の狂気の表現とかがボケちゃってよくわからんかった。
モモタロスみたいに2週貰えれば、だんだんと段階踏んで恐怖が勝っていく表現とかもできたのかと思うとチョイ残念。





【今日の最強カード】

《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》
A2200/D0
このカードは攻撃終了後破壊される。このカードが破壊されたとき、相手に800ダメージ。自分のターンのエンドフェイズ時に墓地に存在するこのカードを特殊召喚できる。


墓地にあれば特殊召喚OKっぽいので、おろ埋か何かで墓地に送ってやれば、昼夜の大火事を内蔵した壁モンスターが毎ターン蘇ってきます。
放置しても次のターンにマシュか何かに特攻され、どの道800点の効果ダメージは食らうという…

ユベルさんと非常に相性がいいです。
第一形態の生け贄になり、第二形態のダメージソースにもなります。
植物なので原作っぽいのもポイント高し。
OCG化しないかな。無理。


《マッド・プロファイラー》
A2600/D不明
3体のモンスターをリリースして特殊召喚。
手札を1枚墓地に送ることで、墓地に送ったカードの種類と同じ種類のフィールド上のカード1枚を除外する。


3体生贄の特殊召喚モンスター。
アルカナ・ナイトジョーカーのフィールド除外版みたいな効果を持ってます。

手札コストはキツめだけど、破壊ではなく除外なので制圧力は中々。
特殊召喚なのでリリースするのは羊トークンでもOKなので、青血と同じような運用が可能。
ロックを突破できない青血デッキのお供にいかが?


黒薔薇?何それ。





【龍可たん】

なんだかムズムズするおあああぁぁぁああ






【次回予告】

もう放送しました(´・ω・`)
posted by 神童来夢 at 22:04| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする