ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2008年02月20日

旅のしおり

□着替え(2日分)
□学生証
□洗面具(シャンプーとドライヤーあるか分からんよ)
□常備薬
□折りたたみ傘
□保険証

□お金
・13520円(新幹線)
・10100円(バス)
・10000円くらい(旅館代二泊分)
・3000円くらい(りょうもう号)
・5000円くらい(USJ)
・5000円くらい(京都市内移動費)
・5000円くらい(拝観料) ・5000円×3=15000円くらい(食事代3日分)
・心の贅肉(おみやげ代)
……合計10万くらい。

□ガイドブック(用意してくれてますよね^^)
□カード類(トランプ、UNOとかもあれば)
□カメラ
□おやつ(30000円まで)
□防寒具(京都は寒いらしいよ)
□枕的なもの(夜行バスでは無いと厳しいかも)



行きたいところがある人は事前に調べて地図をプリントアウトしておくといいかもね。
特に買い物。市販の地図に載ってないから…



では、23時間後に会おう!
posted by 神童来夢 at 22:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炎上より怖いよ(;゜Д゜)

J-CAST
痛いニュース(これが分かりやすいか)

2ch




らき☆すたの小早川ゆたか役の声優さんのブログが、最上級にキモい粘着のせいで閉鎖されてしまったという話。



「矯正してあげます」ってwwwww
きめぇwwwww




これほどキモい奴は見たことな………


いや………




あるか…………4年ほど前に…………
posted by 神童来夢 at 10:21| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

僕は新制限の神となる

新制限について、カジュアルプレイヤーのボク様が感想を述べますよ。


【制限】

・ライザー
ダーク・シムルグの餌が減りましたねw
帝は強いけど、カエルとかから毎ターン出てきさえしなければ問題ないと思うんだ。単発だし。

・高等儀式術
まぁ、これがあると他の儀式魔法がクソになっちゃうから、制限は妥当かもね。団結みたいなもんか。
もはや儀式には過剰なサポートは必要なくなったというのもあるかな?

・蘇生
遊戯王の象徴たるカードですね。戻ってきてくれて嬉しい限りですよ。
墓地利用の規制っていう意味合いもあるのかな?
あとアニメとの兼ね合いは大いにあるでしょうね。

・抹殺
セイマジが禁止になったから、セイマジ解除の時に戻した抑制力も一緒に元通りという安直な発想。

・おジャマ
このカードがあるために制限表が長くなって邪魔だというネタ。


【準制限】

・サイドラ
準制限は基本的に意味ない枠だと思ってます。2積みだろうが3積みだろうが引きゲーの範疇。
これなんかも「引けたら使うカード」程度のもんだし、あまり意味ないよなぁ。

・顔
こっちは連鎖があるんで多少意味あるか。
でも制限でいいと思うがなぁ。

・ライダー
out→ライダー1
in→創世の預言者1

・おろ埋
増援のポジションを狙っているのか!

・月
他のカードと組み合わせなきゃアド取れないし、無制限でいいと思うが、どうか。
コンボが楽しいカードなんで緩和は嬉しいですね。

・魔導師の力
使われてないからって解除するのはどうかと思うがなぁ。
弁慶でも組むか…

・魔法石の採掘
無限ループって怖くね?

【無制限】

・ガジェット
ガジェ並べてる間に1キルしますね^^サーセンwwwww
除去ガジェ嫌いだけど、カジュアルでは見ないから別にいいや。

・ハゲ
販促以外の理由があるんですかねw
いや、ライザーなんかよりヤバいからコレ。なめんな。
没落した某ヴァンパイアと似てるなぁ。

・見習い
セイマジいないからおkってことか。
カオス無いし、あまり旨味は無くなったかな…

・転移
準制限も無制限もあまり変わらんと思います。噛み合わせれば強いけど3積みは事故の元だから、選択肢が増えたのは良いことなんじゃないかと。
リビデが禁止になったタイミングでの解除は多少気になりますがね。

・どんつぼ
準制限と無制限は変わらんけど、これは制限の方に行くべきカードだと思うがね。
デッキに戻すのはエクゾディオスとかあるからさぁ…

・無謀な欲張り
ルール的に問題なくなったと。
やりくりとどっちがいい?


【禁止】

・ブレイカー
お触れホルスとかのロックデッキには、こいつが居ないとどうにもならんのだがなぁ。
なぜサイクルリバースは放置で、単発のこいつを禁止にするのか。見習い戻したからなんて言うなよ。

・セイマジ
壺も施しも無いのでどうでもいい。
魔法石戻したからとかかな…1キルには向こうの方が有用なのに。

・リビデ
これで旧四天王は全て禁止を経験したことになりました。おめでとう!
蘇生よりリビデの方が強いって行ってた時代があったよねw妥当妥当www
一応これも原作カードだから、禁止増やすなら早すぎた埋葬のが良かったが、あれはほぼ蘇生の下位互換だからな…




ダークガイアは採掘の準制限化によりむしろ強化され、ロック潰しのブレイカーは終了いたしました。
大会に出る気を起こさせない制限。イイヨーイイヨー
みんなが大会に行かなくなり、これで日曜にマナソでフリーできる回数が増えますな。やったぜ!
posted by 神童来夢 at 12:05| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

TVタックル

テレ朝の良心、TVタックルw


チベット侵略とかのシナの悪行を紹介してるときのBGMがティターンズのテーマでワロタw
しかもナレーターはバスクwwwww





シナ人の言うことはおもしれぇな。
posted by 神童来夢 at 21:36| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

全曲集まった!

ニコニコで見た工場と、新たに2chで見つけたCDプレス工場・改のお陰で、数日間放置するだけでランダム出現のCDとシールがごっそり集まりました。
これ考えた奴天才じゃねw


オレ曲セレクトで選べるBGMは、全部で258曲でした。

編曲されたものでなく、原曲をそのまま使ってるやつも含まれてますが、それもまた味があって良し。
ピクミン「愛のうた」とかは、アレンジかかっちゃったら驚きと懐かしさが減っちゃうしね。


一番興奮したのが、「任天堂ファミコンメドレー」の中に「ジョイメカファイト」のステージセレクトの曲が入ってた事です。
ジョイメカは夢の泉に匹敵するほどのファミコン後期の傑作だけど、権利関係がアレだったせいで任天堂から黙殺されてた経緯があるんですね。
それが半年くらい前に開発者のブログが発端で解決されて、晴れて任天堂の仲間に戻れた。
DXの頃は「大人の事情で絶対出ない」って言ってたのが嘘のような大逆転劇なんです。
もう感動しちゃってね……

この勢いでバーチャルコンソールでの発売もお願いしますよw


あ、あとスカポンのシールも出た。カワユス。




後は残りのシールとフィギュアだけ。
シールは工場をフル稼働させればいつか集まるとして、問題はフィギュア。
クリアゲッターで、ボスバトル系にハンマーが使えないらしいんで大弱り。激ムズがクリアできない…
なんでこれだけコンティニューできないんだろ(´・ω・`)
パターン覚えても、ミスってスマッシュが出ちゃうと0%から即死したりする。
もう1回、もう1回とやってる内に時間がどんどん過ぎていくと…







課題おわんねぇwwwww
posted by 神童来夢 at 23:46| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

吹雪さんカッコヨス

今週のGX!!

エージェントスミスもどきが全編通してダークネスダークネスうるさいw


遂にやってきた真面目な吹雪さん回。
真面目な吹雪さんはすごいぞカッコいいぞ!
さすがカイザーと双璧をなすデュエリストだ!
でも卒業デュエル中間結果は3位以内に入ってない。やる気茄子(´・ω・`)

赤眼デッキはダークネスになる前から使ってて、たまたまダークネスになっちゃった時に持ってたからダークネスの力が宿り、闇龍はその結果誕生したという事らしいです。
原作では超絶レアカードである赤眼をダークネスのチートを使わずに手に入れてたとしたら、吹雪さんは相当の運の持ち主であるか、10JOIN家が金持ちかのどっちかですね。
天上院なんて大層な名前だから金持ちだったのかも?



ダークネス藤原のズルさ加減には吹いた。
墓地を確認できない永続罠を発動→超能力で相手の記憶を消す→\(^O^)/コンボ!
蘇生系使えない。カエルも戻ってこない。ダムド出せない。ダークガイアも出せない。貪欲打てない。おまけにクイズも当てられないときた。
既存のデッキ全滅のお知らせですw

これで勝負決まっちゃったら萎え萎えだったんだけど、その後の展開がアツかった!
記憶を消そうとする相手に、共にライバルと戦ったレッドアイズを、明日香との絆のカード「思い出のブランコ」で特殊召喚!
実に2年越しの伏線。思い出のブランコもやっとマトモに扱ってもらえて良かった良かった。



決着は来週まで延びたけど、たぶん吹雪さんの負けでしょうね。
これで吹雪さんは全敗確定…いいキャラすぎて使いづらかったのかな。
せめてノーコンテストならいいんだけどね……
posted by 神童来夢 at 01:42| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

スマブラ中毒

スマブラXが面白すぎて、課題が全然進みませんw



とりあえず、クリアゲッターのマスを全部開けるのを目標にしてプレイしてます。


今回の条件は比較的緩いものが多く、俺みたいなヘタレプレイヤーでも自力で9割は開けられます。
特にシンプルとオールスターは、激ムズ(VERY HARD)クリアが一番キツい条件なんですが、(コインが続く限り)何回でもコンティニューしてOKなので、ノーコンティニューが条件だったDXと比べれば大分楽になってます。


そんな中、明らかに飛び抜けてキツいのが、「百人組み手を全キャラでクリア」と「ボスバトルの激ムズをクリア」。

百人組み手のキツさは前作までと同様で、後半になるとザコ軍団も本気を出してきます。
しかも今回はバリエーションも4種類になって、カービィよろしく多段ジャンプする奴まで居ます。
ドンキーやリンクならまだ行けますが、非力で軽いメタナイトやフォックス等では結構キツいです。
というか、疲れる百人組み手を何十回もプレイしなければならないというだけでやる気が失せてきますね。

ボスバトルは、亜空の使者で登場したボス(レックウザとか)及びマスターハンド、クレイジーハンドと連続で戦うのですが、他のモードと違ってコンティニューが出来ません。
ストック1機、ハートの器3個で全10体のボスを撃破しなければならないのですが、激ムズだとボスの攻撃1発で30〜50%のダメージを食らってしまうので、完全に回避する必要があります。
しかし、こっちの攻撃後のスキよりもボスの攻撃スピードの方が上なので、見てから回避が非常に難しい。おまけに図体がデカいので、緊急回避が意味ないのもキツい所です。
何回もプレイして、完璧に予知できるようになるしかないかも知れません…




そんな事で、スマブラは更に広く深くなりましたというお話でした。


ニコニコで見つけた「全自動シール集め機」を発動させて、寝ます。
朝起きたらシールとCDがヤバいことになってるはず。楽しみだ。
posted by 神童来夢 at 01:33| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

遊戯王バトン

おいらもやってみた!

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posted by 神童来夢 at 00:17| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする