ポケモンカード公認自主イベントについてはコティラ
来夢のポケカ日和


2007年12月30日

凡骨の意地

戸田書店のゴミ箱の横に、121枚ものカードが捨てられていた。
恐らく、おガキ様が買ったそばから捨てていったのだろう。
最近のおガキ様は金持ってるんだなぁ〜と思いつつ(120÷5×150=3600)、このまま燃やされてしまうのは可哀想なので連れ帰ってやることにした。


さすがに光っているカードはなかったが、字キラは何枚か入っていた。しかも貴重なBEやEEのやつ。

お前たちはダメな子なんかじゃない!
お前たちを捨てた奴を見返してやろうぜ!


って事で、捨てられてたカードだけでデッキを組んでみた。



【モンスター(27)】
ギガ・ガガギゴ
ジェノサイドキングサーモン
剣闘獣アンダル
ネオバグ
ギゴバイト
暗黒ドリケラトプス*2
暗黒大要塞鯱
激昂のムカムカ
ギガンテス*2
グラナドラ
暗黒ヴェロキ
ダブルコストン
レクンガ
ハイパーハンマーヘッド
ロードポイズン
フェンリル
幻影のゴラ亀*2
KA-2デス・シザース
バルーン・リザード
髑髏顔 天道虫
砂バク*2
ガイアフレーム
カオス・ネクロマンサー

【魔法(8)】
サルベージ
大波小波
超進化薬
異次元の境界線
つまずき*2
神秘の中華鍋
蜃気楼の筒

【罠(5)】
ミクロ光線
重力解除
エナジー・ドレイン
砂漠の裁き
悪夢の迷宮





……………デッキ?



いや、しかし、こいつでも戦えない事はない筈だ!


早速似たようなデッキをタッグフォース2で作って、オブライエンと戦ってみた。
(ちなみに、アンダル→虫虫団、ヴェロキ→スチーム、ガイアフレーム→、蜃気楼の筒→デスメテオ)



…勝っちゃったw



調子に乗って、今度はリアルで帝ストラクと対戦っ…!




(´・ω・`)ムリムリ


捨てられてたカードの種類だけ見て、3積みokならまだ行けそうかもしれんかった。


まぁでも、どんなカードでも捨てないでとっておけば、いつか日の目を見るときが来るかも知れんからね。勿体ないよ。



というお話だったのさ
posted by 神童来夢 at 01:20| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

六武衆-スタンダード

【モンスター(19)】
大将軍 紫炎*2
紫炎の老中 エニシ
六武衆の師範*3
六武衆―ザンジ*3
六武衆―イロウ*3
六武衆―カモン
六武衆―ヤイチ*3
六武衆の御霊代*3

【魔法(13)】
早すぎた埋葬
手札抹殺
サイクロン
増援*2
連合軍*3
六武衆の結束*3
六武衆の理*2

【罠(8)】
聖なるバリア―ミラーフォース
激流葬
リビングデッドの呼び声
六武衆推参!
両刃の活人剣術*2
究極・背水の陣
ゲットライド!





(たぶん)オーソドックスな六武衆。
モンスターをいっぱい展開して、ぼっこぼこにしてやんのが基本です。

師範が使えるようになって速攻性が大幅にアップしたお陰で、守備要員の足軽と侍従が要らなくなりました。
なので、代わりに、六武衆の天敵であるミラーフォースと次元幽閉を除去できるヤイチを3枚投入して、安全に攻撃を通せるようにしてみました。
また、展開力が上がったので、守備的な強者の苦痛よりも攻撃的な連合軍の方が使いやすくなりました。
手札消費の激しい六武衆は、打点を上げて速攻で勝負を決めた方が戦いやすいです。また、3体以上モンスターが並んでいれば、下級モンスターへの耐性も強者の苦痛を上回り、強者の苦痛1枚では不安だったヤイチも破壊されにくくなります。

六武衆の理と蘇生カードの比率ですが、師範がある事を考えると、理は相手の地砕きや地割れにチェーンし、師範を蘇生→回収できるのが使い勝手が良さそうで、また推参では対応できない幽閉から六武衆を守れるのもいい感じだったので、気持ち多めに入れてみました。



とにかく、師範があると無いとでは回りが全然違ってしまいます。
現状では有効なサーチ手段が無いので、気合いで引き当てるしかないのが厳しいです。
ま、戦えないって訳じゃ無いですが…




余談ですが、ゲットライド、ミラフォ、サイクロン、リビデを抜けば、カタカナを完全に排除できて更にカッコいいです。
ぶっちゃけ抜いちゃっても案外なんとかなりそうなのが六武衆の凄いところですな。
posted by 神童来夢 at 00:26| Comment(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

シモッチバーン

【モンスター(13)】
堕天使ナース―レフィキュル*3
デス・コアラ*3
クリッター
メタモルポット
不幸を告げる黒猫*3
マシュマロン
魂を削る死霊

【魔法(8)】
封印の黄金櫃
光の護封剣
成金ゴブリン*3
ソウル・テイカー*3

【罠(19)】
激流葬
聖なるバリア―ミラーフォース
魔法の筒
停戦協定
シモッチによる副作用*3
ギフトカード*3
運命の分かれ道*3
仕込みマシンガン*3
ディメンション・ウォール*3



ジャンフェスで使用したデッキです。
何種類か用意していったのに、結局これしか使ってないというチキンっぷりw
だが、師範やロケットのためなんだ…だから俺は謝らない…ただ黙って…押すっ…!



カウンターやお触れ、ウォンバットの入ってないビート相手なら、(シングルでは)かなり高い勝率を叩き出せます。
普通のバーンと比べると、サイクロン等のクイックエフェクトの罠除去に弱く、コンボ依存性が高いのが欠点ですが、焼くスピードはチェーンバーンの更に上を行き、流行りのレインボー・ライフが全く効かない所が長所といえます。
レフィキュルのお陰で、ほぼ確実に2ターン目にはシモッチ系のカードが手札にある状態に出来るようになりました。
ギフトカードが2枚以上来れば、ほぼ勝ちが確定します。同一カードを2枚というと難しそうですが、実際は櫃や黒猫でサーチできるので、それほど厳しい条件ではありません。

自分が先攻の場合、最速で2ターン目のスタンバイフェイズに相手を葬ることができます。
これは、後攻1ターン目のバトルフェイズが最速なガイア1キルより早いです。
相手が事故らなくてもメインからガイア1キルに勝てる可能性があるのは、シングル戦なジャンフェスではかなりのメリットになるはず……と思ったんですが、ガイア1キルには当たりませんでしたw
posted by 神童来夢 at 16:35| Comment(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ジャンプフェスタ2008

ジャンプフェスタに行ってきました。

【戦果】
・プレパ11フルコンプ
・パラセット3つ
・師範ノーマル3枚
・ロケットノーマル1枚
・ナイツのトートバッグ
・とてつもない疲労感(Priceless)


ナイツのトートバッグをゲット出来たのは予想外で嬉しかった。
試遊台で他のみんなが訳も分からずE評価連発したりしてる所を、経験者の強みで華麗にAゲット。
初プレイだとうまく飛べないんだよね。
で、そんなちょっとの時間プレイしただけで、操作性悪いクソゲーだっていう評価されたんじゃ勿体無い。うまく飛べるようになったらこんなに楽しいんだよっていう見本になればいいな…
とか思ってプレイしてたら、隣で説明してくれてたおねーさんが、「実は私このゲーム今日が初めてなんですよね…この青い玉(ブルーチップ)って取るとどんな意味があるんですか?」と、まさかの逆質問w
めったに経験できるもんじゃない出来事でしたw



遊戯王の方は前回以上の混み方で、最後の方はまさにカオスになってた。
2日目にゲームの方の整理券貰いに行った時には、押しくら饅頭状態になって圧死するかと思った。
列から弾き出されて倒れ込む奴とかいるんだもんな…かなり危険な状況だった。
さすが遊戯厨ども、欲望でしか動いてないのがよく分かるw


大会の戦績は、○×○○○○○○○××○で9勝3敗。
師範ノーマルの事を考えると、ある意味理想的であるといえるw

使用デッキはシモッチバーン。
バーン多いだろう事は容易に想像つくから、レインボーライフ採用率高いんだろうなぁと思ったのと、普通のバーンじゃガイア1killの速さに太刀打ちできないと思ったからコレにした。
あと俺が普通のバーン回せないってのもある。



十代デッキ使いの女の人とやったり、同じ相手(チェンバ使い)と2回当たったり、いろいろ楽しかった。
十代デッキの人は初心者だったから、もっと楽しめるデッキで戦いたかったな…バーン、特にシモッチじゃ一瞬で終わっちゃってガッチャできないよな。フリーで対戦しなおしたい。
1日目の最後に鬼回りして3ターンで終わっちゃったチェーンバーン使いの人に、2日目の1戦目でまさかの再選w
明日も行くとか話したけど、まさかまた戦うとは思わなかったw
2日目は相手のプレミスに助けられて勝ち。非常食と一陣の風の順番間違えて、4000点バーンに変わってなかったら確実に負けてた。

この二人はすごく愛想も良くて、気持ちよくデュエルができた。
遊戯王プレイヤーは初対面の人に対して愛想悪くてムカつく連中ばっかりだと思ってたけど、中にはいい人もいるんですねw

ま、対戦後に挨拶返してくれなかったオベリスクブルースリーブつけてる奴とかもいたんで、遊戯廃人にはロクな奴がいないって認識は変わりませんがwwwww
マナー?モラル?それって得するん?みたいな…


遊戯王集めてると他が回れないのがいかんね。
大会プロモは廃止してくんないかな〜。
絶版カードのパラ仕様かトークンでいいよ。



よし、デッキ組むかw
posted by 神童来夢 at 23:20| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

超絶コンポ見つけたお(^V^)

・クライスを生け贄召喚
→自分のDDR(等)を破壊
→ストゥムの効果でDDRをデッキの上へ
→クライス効果でDDRをドロー
→ウマー




血の代償+カイザー・サクリファイス+上のコンボでクライスを破壊→クライスドローで相手の場は全滅!
その後手抹か何か打てばデッキ破壊完了!すげー!!!





ソースはVJ。

いいコンボ思いつかなかったorz
posted by 神童来夢 at 00:18| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ストゥムとかいうやつ

今日の昼には売り切れですw

予想通りですね!瞬殺おめw



今回は発売日に3冊確保できたからよかったものの、この様子じゃ次はわからんな。
昼忙しい人は予約必須ですね。




VJも1000円以上になりそうだな…本屋で買う人は急いだ方がいいっすね。
posted by 神童来夢 at 15:32| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

エンペラー・オーダー

みんな大好き帝ストラクに入ってる永続罠。
187効果を1ドローに変換するぞ!


こいつのイラストは凄い。

半端じゃないアオリ視点(ラスボスっぽいね)で、邪帝ガイウス様が見下した感じで足元に居るであろう者を指さしてる。
その両隣には、風帝ライザーと氷帝メビウスが連なって、こちらも威圧感を感じさせる。

この面子は、言わずもがな、帝のトップ3にあたるモンスターだ。
573は確信犯でこのイラストを描いたに違いない。

ガイウス様からオーダーを受けてる連中は、当然他の格下の帝という事になる。
グランマーグ、テスタロス他一体は要らねぇからドローソースにして俺たちを引き当てろと。そして有り難く生け贄になれと。そう言われてるに違いない。



良かったね、帝にもガガギゴみたいなバックグラウンドが出来たよw




他一体の香典はドロー1枚でお願いしますw
posted by 神童来夢 at 23:38| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

なんでも鑑定団

もう10年以上やってるんですってね。

貴重な芸術作品ガジェ見られるという文化的な側面と、それを金額で評価するという俗っぽい面がいいバランスで融合してるのがバラエティーとして成立してるんでしょうな。
あと、金持ちを羨ましがるのと、偽物掴まされて大損した奴を笑い物にするのも見所かなw


で、俺も好きで見てるんだけど、最近本物と偽物の区別が(8割くらい)つくようになってきた。

なんかね、芸術は爆発だ!といっても、体の描き方とか遠近感とかが下手なやつは大抵偽物なんだよね。
あと、作りが雑なやつはダメ。イイ物は丁寧に作り込んであって、細かい所まできちんと手が入ってる。



自分がモノ作るときも、そんな所に注意してやればイイ物ができるんでしょうね。
やっぱり手をかけた分だけ良くなるんだよなぁ。

…でも、そこまで作り込める根気があるってだけで才能あるよなぁ。
爺さんにでもなって、退職金でアトリエ作ってからならいい感じに気が長くなってるかな?
posted by 神童来夢 at 23:37| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

宝玉獣ダイヤモンド・ガイ

【モンスター(21)】
宝玉獣 サファイア・ペガサス*3
宝玉獣 アンバー・マンモス*3
宝玉獣 トパーズ・タイガー*3
宝玉獣 エメラルド・タートル*3
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
E・HERO エアーマン
D―HERO ダイヤモンドガイ*3
魔導雑貨商人*3
メタモルポット

【魔法(10)】
封印の黄金櫃
宝玉の導き*3
宝玉の氾濫*3
鳳凰神の羽根*3

【罠(9)】
和睦の使者*3
威嚇するホウコウ*3
宝玉の双璧*3



ダイヤモンドガイで氾濫打ちたいだけです><サーセンwwwww
posted by 神童来夢 at 18:43| Comment(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

岩石デッキ(笑)

【モンスター(20)】
N・グラン・モール
C・モーグ*3
ネオスペース・コンダクター
冥府の使者ゴーズ
クリッター
メタモルポット
巨大ネズミ*3
サイバー・ドラゴン*3
ギガンテス*3
岩の聖霊 タイタン*3

【魔法(13)】
大嵐
サイクロン
光の護封剣
早すぎた埋葬
封印の黄金櫃
スケープ・ゴート
地砕き
次元融合
ライトニング・ボルテックス*2
ネオスペース
コクーン・リボーン*2

【罠(7)】
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア―ミラーフォース
激流葬
地霊術―「鉄」*2
化石岩の解放*2




やっつけてみた!

モーグ関連引っこ抜いて、除去罠入れてテンポ取った方がよさそうかもー

あとはアレだ、ワーウルフとかが欲しいかな。安心してモグラが殴れるようにしなきゃならん。
最初はショッカー入れてたけど、調子こいてネオスペース入れたら弾かれちゃった(テヘ☆)


でも、モグラ様といえども、やっぱり単騎やるには力不足かもね…
開闢と比べると(比較対象がおかしいが)自身に攻撃力が無いのが痛い。
やっぱ打点は必要だよね…
posted by 神童来夢 at 00:09| Comment(3) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

バンバンバーン

なかなか出現しないクランたんを執拗に付け狙い、ようやく手籠めに出来たので、ワールド4へ突撃しましたよ。
黒いのなんかと組んでられるか!



で。

かわいいのはいいんだけど、やっぱりアホの子なのが厳しい…
相手の除去に対してチェーン発動しないし、拷問部屋がないと通常魔法のバーン使ってくれないし…

これが噂のツン期ってやつか…



そして、 どう足掻いてもハーピィに勝てないことを悟った。


しょうがないから裏技使うかな…

wifiの上位ランカーのイメージを連れてきてパートナーに…
posted by 神童来夢 at 12:12| Comment(3) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

DS(デス)デュエル

プロフェッサー・コブラ
「なぜヴェノム・コブラが収録されておらんのだ!!」


オースチン・オブライエン
「ヴォルカニック・ラットも確認できない…」


三択
「お、おれの業火も……




キャラゲーはタッグフォースに任せて、DSはデュエルシミュレータ路線でっていう棲み分けができたと思ったんだけど、DSは歯抜けが多くてなぁ…
ポルポとか面倒なのはともかく、キーになるバニラが居ないのはマジで勘弁ですよw
しょぼいCG演出とかいらないから、AIの改善とカード収録枚数に容量使って欲しいですわ。
posted by 神童来夢 at 13:15| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

【モンスター(19)】
カオス・ソルジャー*2
ビッグ・コアラ
サイバー・ドラゴン
E・HERO エアーマン
E・HERO プリズマー*3
デス・カンガルー*3
沼地の魔神王*3
融合呪印生物―光*2
融合呪印生物―地*3

【魔法(16)】
大嵐
ハリケーン
サイクロン
巨大化
手札抹殺
融合*3
龍の鏡*3
流星の弓―シール*2
E―エマージェンシーコール*3

【罠(5)】
魔宮の賄賂*3
神の宣告*2




プリズマーが使いたかったんです><

速攻ででっかいモンスターを出して、相手の体勢が整う前に2〜3ターンで潰します。
プリズマーの効果でカオス・ソルジャーを墓地に落として、沼地や呪印と融合。さらに龍の鏡や巨大化で追撃…というのが基本パターン。
保険として比較的出しやすいOZのパーツを投入。
サイドラは機械族処理用です。一積みでもプリズマーで化ければOK。



今日大会で使ったんですが、ホル8にいわされちゃいましたw
想定外だったわぁ〜w



改良するなら、超融合とか入れても面白いと思った。
あとはレインボー・ネオスとか…
夢が広がりますねw
posted by 神童来夢 at 22:25| Comment(2) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする